I-2894、擁壁あり段差地土地購入を検討しています(大阪府)

I-2894、擁壁あり段差地土地購入を検討しています(大阪府)

ユーザー とし0305 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

大阪府内で昔からの住宅地にある擁壁あり段差地土地購入を検討しています。擁壁をやり直すと費用がかさむのと、道路面からの外階段も気になるので、何かいい解決方法をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ❨有❩NEOGEO 横関正人 の写真
❨有❩NEOGEO 横関正人
コメント: 

とし0305さま
こんにちは。大阪府内で設計事務所を主宰しております、ネオジオの横関と申します。
一度、詳しくお話を伺えれば
きっと、お役に立てると存じます。





ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

とし さま

はじめまして、神戸市で建築設計をしております南俊治建築研究所の南と申します。

段差地土地購入を検討されているとのことで、専門的なアドバイスを必要とされて
おられることを伺いました
多角的な分析の中、もっとも適した解決を提示させていただき、
また可能な限りご要望に添えるよう寄り添ってサービスをさせて頂きます。

どうぞ お気軽にお電話やメールでお問い合わせを頂ければ幸いです。
それでは、ご連絡をお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
http://minamis.webcrow.jp





ユーザー Studio REI 一級建築士事務所 嶽下 康弘 の写真
Studio REI 一級建築...
コメント: 

とし0305 様

初めまして。
大阪・堺市の建築事務所「Studio REI」の嶽下(たけした)と申します。

内容拝見致しました。
現地状況確認してみなければ詳しい事は判断しかねますが、
高低差によっては古い擁壁を取っ払って深基礎や安息角で法面を造る方法など検討できる事もあります。詳しい情報頂けましたら、具体的なご提案が出来るかと思います。
どうぞプライベートメッセージをご活用下さいませ。

当方では設計監理を始め建築にかかる諸費用も含めてトータルで融資手続きから資金計画のサポートも行っております。また土地探しの段階からワンストップでお手伝いさせて頂いておりますので、きっとお力になれるかと思います。もちろん、ご相談・プラン提案は無料です。
同じ大阪ですし、ご縁がございましたら結果は別として、
お気軽にお声掛け下さいませ。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Studio REI
嶽下 康弘(たけした やすひろ)
大阪府堺市南区宮山台4丁14-2-1
TEL/FAX:072-350-7950
Mail:info@studiorei.net
Web:http://studiorei.net





ユーザー 設計組織アルキメラ 山田 宰 の写真
設計組織アルキメラ 山田 宰
コメント: 

はじめまして

枚方市で設計活動を行っている設計組織アルキメラの山田と申します。
斜面地での設計は、いくつか経験がありますので、お役に立てると思います。

一度、予定敷地を見せていただけると具体的なお話ができると思います。

お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

設計組織アルキメラ一級建築士事務所
枚方市三矢町5-18-501
TEL072-844-2528
FAX072-844-6001
mail@archimera.com





ユーザー 有限会社 設計処草庵 中原 賢二 の写真
有限会社 設計処草庵 中原 賢二
コメント: 

とし0305様
こんにちは、大阪市北区の設計事務所です。

擁壁の状況をお教えいただければ対応の仕方をご助言できると思います。
敷地は擁壁の上でしょうか、下でしょうか。方向は?
擁壁の高さは、年代は、間知ブロックか石積みか、裏込めコンクリートは入っているか、現在の目視状態、建物の配置プラン、とし0305様のご希望等、様々な要因を総合したうえで最も最適な方法を模索してまいります。

これまでガレージを擁壁代わりにしたり、建物基礎との一体化、安息角内の増築部に杭を打つなど色々な手法で対応してまいりました。担当諸官公庁との協議も重要になってまいります。
また弊社は調整池を必要とする大きさの傾斜林地の宅地開発設計なども行っておりますので、具体的な解決法をご提案できるかと存じます。

有限会社 設計処草庵
代表取締役 中原賢二
大阪市北区山崎町2-1-401
06-4300-3240
http://soann.co.jp
soann@soann.co.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言