I-3383、土地を見つけたので家を建てたい(愛知県)

I-3383、土地を見つけたので家を建てたい(愛知県)

ユーザー くろ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

自分の条件に合う土地を見つけたので家を建てたいと思っているのですが、その土地がなかなか個性的な土地で、どうすれば住みやすくできるかを考えております。
まず、土地の所在は愛知県日進市です。高台で見晴らしがとてもいいのですが、ひな壇になっていて、前面道路との高低差は約4メートルです。前面道路の幅も4メートルほど。高低差にはすでに間知石の擁壁が施されており、上面は木などが生えたままの更地状態です。
両隣にはすでに住宅が建っておりそこだけが空いている状態です。
 
眺望がよくプライバシーが保てる家を建てたいのでまさに絶好の土地です。ただ矛盾しているのですが階段はできる限り減らしたいのです。
この4メートルの高低差を一部掘り込んで、そこに駐車場と玄関を作り、その上に極力階段を少なく2階建ての家を建てれれば理想的です。ただエレベーターは付けたくありません。
 
正直4メートルの高低差を掘り込んだり、擁壁立て直したり、地盤強化したり、いくらかかるのか検討もつかないのですが、本当に自分の予算で建てれるのか不安と期待が入り混じっています。
土地の値段は現時点で1800万円で、できれば予算は5500万ほどまでに抑えれればと思っています。
 
建築に関して素人なので考えが甘いかもしれません。プロの方の率直な意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー メラーキテクチャアーキテクツ建築研究所 吉松宏樹 の写真
メラーキテクチャアーキテクツ建...
コメント: 

はじめまして。
大阪市を拠点としますメラーキテクチャ アーキテクツ建築研究所の吉松と申します。
ご要望内容を拝見しまして、当社にてご協力させて頂けたらと思いコメントさせて頂きました。

とても眺望が良さそうな立地のようですね。

後ほどに別途コメントをお送りさて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 「地方への移住をデザインする」 をテーマに、自然環境の中で理想の暮らしをお持ちの方々を対象として、移住先の土地探し、住まいの設計、既存住宅の調査、暮らしの相談を通じて「あなたの現在地から移り住む」ことをトータルにサポートするサービス・『イジューハウス』を提供しています。
https://iju-house.com/
https://www.facebook.com/ijuhouse
https://www.instagram.com/ijuhouse/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MERAKITECTURE ARCHITECTS STUDIO
メラーキテクチャ アーキテクツ 建築研究所
http://www.merakitecture.jp

参考事例: 













ユーザー クサノユカリ建築設計室 古屋由貴 の写真
クサノユカリ建築設計室 古屋由貴
コメント: 

初めまして。クサノユカリ建築設計室と申します。
とても眺望がよく、魅力的な敷地で色々な可能性があると思い、応募いたしました。

現在、同様の傾斜地での住宅プロジェクトが進んでおります。
傾斜地のノウハウはありますので、一度お話をお聞かせください。

弊社、京都が拠点ですが、全国対応可能です。
HPもご覧いただき、是非一度ご連絡くださいませ。

クサノユカリ建築設計室
https://www.kusanoyukari.com/





ユーザー 田中郁恵設計室 田中郁恵 の写真
田中郁恵設計室 田中郁恵
コメント: 

はじめました。京都を拠点に設計活動をしております、田中郁恵設計室の田中です。
ご相談内容に大変興味をもちましてコメントさせていただきました。
また改めてメッセージをお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

田中郁恵設計室 田中郁恵


600-8108 京都市下京区西錺屋町25-401 chabo
tel   075-748-1958
mail tanaka@t-ikue.com
web t-ikue.com





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

くろ 様

はじめまして。
私どもは、名古屋を拠点に県内所で建築設計・監理業務を行っております。
豊富な経験から質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくり、適宜に配置された窓など、お施主様からも大変ご好評をいただいております。

くろ様の検討されている土地は日進市のどちらになりますでしょうか。
現在、天白区にて高低差のある現場を進めております。土地の高低差を上手に生かしながら、階段の昇降についても生活しやすいように考慮した住宅です。
以前より高低差のある土地への計画は大変多く、得意ともしております。

是非、ご面談のお時間をつくっていただき、詳しいお話を伺えればと思います。
土地の資料をご持参いただけますとより具体的なお話ができると思います。
またオンライン面談にも対応しておりますので、安心してご面談できる方法でお会いできますことを楽しみにしております。

たくさんの実績をご覧いただけます!
是非、弊社ホームページもご覧ください!
HP:http://www.mk-arc.com/

川島建築事務所
川嶌 守

〒465-0008
名古屋市名東区猪子石原三丁目603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

参考事例: 





ユーザー 榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹 の写真
榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹
コメント: 

初めまして。
ガレージハウスを得意としております設計事務所です。
土地条件を読ませていただきたところ、高低差処理に費用がかかりそうですが、ご予算内で可能だと思います。
日進市やその近辺での実績もありますし、高低差のある土地もこれまで手掛けております。
是非詳しくお話を伺いたいと思います。
ショールームがございますのでよろしければお越しくださいませ。

榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹

■TOKAI OFFICE 東海市大田町堀切60-1
■NAGOYA OFFICE 名古屋市中川区高畑五丁目29-1ファインネスト八田502
■SMART GARAGE HOUSE ショールーム 名古屋市中川区富田町大字千音寺赤星裏4540
TEL:050-5881-8919
HP: http://www.sakakibara-design.com/

参考事例: 













ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

くろ様

はじめまして。
高橋泰樹設計室の高橋泰樹と申します。
くろ様のコメントを拝見し、お役に立てるかもしれないと思い、エントリーをさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

なかなか良さそうな土地ですね。
ただし、くろ様のコメントにあるように、土地に段差のある、いわゆる傾斜地に建築する場合、考えなければならないポイントが様々あります。
そして、その土地固有の条件によってポイントへの対応が異なるため、コストの変動が生じます。
それが傾斜地での建築です。
敷地を見ないとわかりません。

事例として上げた作品「ブーメラン」と「ノッポハウス」は共に道路面との高低差が3M弱で、既設の古い擁壁に対応して建てた住宅です。
もちろん詳細な見積資料があります。

くろ様の場合、ご予算で建築が可能かどうか。
今、この判断が重要になると思います。
土地代含めての予算が5500万との意味ですよね?
とすると微妙な感じはします。
家の設計次第でしょうか。
よろしければ一度敷地を拝見し、くろ様のお話を伺えれば、概算予算を出すことが可能です。
お近くですので迅速に対応できると思います。

私は建築の中でも特に住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性に合う空間をつくりたいと思っています。
土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけてきました。
お気軽にお問い合わせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

高橋泰樹


https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
愛知県名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
052-778-9511  高橋携帯;090-3458-2805
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正
コメント: 

はじめまして。

岐阜市で主に住宅を専門に設計しております、草空間設計の横地と申します。
ご依頼を読ませていただき、眺望を重視した土地選びに共感いたしますと同時に、なかなか費用のかかりそうな土地だな、という率直な感想を持ちました。

詳しくはプライベートメッセージに書き込みますので、よろしければお声がけください。

草空(sou)間設計
502-0071 岐阜県岐阜市長良3148ー23
TEL:058-232-2870

参考事例: 





ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

はじめまして、越前デザインの越前です。
高低差のある敷地を得意としており、応募させて頂きました。
https://echizenryouta.com/
弊社HPを添付します。
一度、確認して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
久保田英之建築研究所 久保田英之
コメント: 

くろ様

はじめまして 久保田建築研究所の久保田です。

素敵な土地に巡り合えたとの事で大事にして頂きたいと思います。
私たちは、気持ちの良い暮らしをテーマに個々、ご家族ごとにそれぞれある暮らしを大切に
家づくりを行っております。
宜しければホームページをご覧頂きお気軽にお問合せ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Laf合同会社/久保田英之建築研究所 久保田英之
〒461-0022 愛知県名古屋市東区東大曽根町29-11 共栄ビル5C
TEL052-979-0755  FAX052-979-0756
kubota@laf-k.com
http://www.laf-k.com/





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

こんにちは、名古屋市で活動しています前田建築設計室の前田と申します。後ほどプライベートメッセージで詳細は送信致します。宜しくお願い致します。





ユーザー 近藤光一建築設計事務所 近藤光一 の写真
近藤光一建築設計事務所 近藤光一
コメント: 

くろ 様 はじめまして、
お隣の緑区の 設計事務所になります 近藤設計/近藤です。

ご希望の土地が 4メートルの高低差があるとの事ですが、
やはり緑区も 同じような敷地が多く、いつも3方向を
掘り込んだ 地下ガレージを設けて、その上に木造住宅を
設計しています。

いろいろな設計のプランが考えられますが、一番の大変な点は
高低差から必要になる土木工事を上手に建設するスキルでしょうか。
ここで注意を怠ると、敷地の近隣住民さんや町内からお叱りを受け
ることになり、引っ越してくる前に 人間関係がギクシャクしてしまいます。

詳しいことは 現地の敷地を見て検討する必要がありますが、
いろいろとお話が出来ましたらと思いました。
よろしくお願いします。

近藤光一建築設計事務所  近藤光一

〒458-0021
名古屋市緑区滝ノ水 4-1307
Tel:052-895-5957
E-mail : bd3kkndu@yahoo.co.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言