I-3483、家を建てたいと計画していましたが……(福岡県)

I-3483、家を建てたいと計画していましたが……(福岡県)

ユーザー あきちゃん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

福岡県福岡市***の分譲マンションに暮らしております。夫は定年が近くなり、実家に戻り農業をやりたいと言っています。それで夫の実家(福岡県飯塚市)の土地に家を建てたいと計画していましたが、住宅メーカーの方に、「がけ条例に引っかかる」と言われました。他の土地(今は畑)も、畑と道路の間に小さな川があり、水道管を通したり、整地するのに12,000,000円かかると言われました。がけ条例の方の土地も擁壁を作ったりして同じくらいの見積もり額でした(ざっと見ての見積もり) こんなに土地に費用がかかると建物も低額の予算になります。やる気が減り、計画が止まっています。どうするのがベストなのか?お知恵をお借りしたく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

あきちゃん 様

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー Kocochi Architect 西岡 美紀 の写真
Kocochi Archite...
コメント: 

あきちゃんさま

はじめまして。
福岡市で住宅や福祉施設の設計を行っております、kocochi Architect(ココチアーキテクト)一級建築士事務所の西岡と申します。

コメントを拝見させて頂きました。
せっかく定年後の生活に向けて計画をスタートしたところ落胆されるのも無理はないかと思います。

ハウスメーカーさんが仰っているのであれば、たしかに費用がかかるのかもしれません。
ただ、敷地の状況やご希望の計画詳細などをお聞きしないと判断出来ないところです。

がけ条例案件や農地からの住宅設計も経験がありますので、ご相談いただければと思います。
宜しくお願い致します。

Kocochi Architect一級建築士事務所
西岡 美紀

〒815-0033
福岡市南区大橋1-4-6 FOX Bldg303

tel;  092-555-7677
e-mail; m.nishioka@kocochi.com
HP; https://kocochi.com/
++++++++++++++++++++

参考事例: 





ユーザー 一級建築士事務所 9月の風 飯田修平 の写真
一級建築士事務所 9月の風 飯田修平
コメント: 

はじめまして

敷地の状況、計画内容等詳しくお聞きしないと分からないこともあると思います。

行政との折衝、自信あります。

まずは、お話しをお聞かせてくださいませんか。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言