沖塩屋の家

●設計事例の所在地: 
広島県大野町
●面積(坪): 
敷地235.4㎡ 建築面積85.92㎡(29.99坪) 延べ床面積(23.40坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

夕方になると、漁を終えた漁舟が港に帰ってきます。
やがて日が暮れると、遠く湾曲している対岸のコンビナート郡に灯りがともります。
そんな景色を見ながら、クライアントが酒を飲んでいます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

海が見える暮らし。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

デザインとコストです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

クライアントは、夏も冬もTシャツ1枚で過ごせると喜こばれています。
それは、私がパッシブソーラーデザインを使ったからです。
日出日の入の方位、南中高度を計算し、軒の出と高さをデザインしています。
断熱にも、当然配慮しています。

その他の画像: 

敷地は、瀬戸内海に面した石垣の上にあります。
海に面した全面サッシは、風速60mに耐え得る設計になっています。
その他は、普通な材料で普通の工法でローコストを実現しています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 9月の風 飯田修平 の写真
オフライン
Last seen: 1日 19時間 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言