I-3775、リフォーム+新築・土地活用について(東京都)

I-3775、リフォーム+新築・土地活用について(東京都)

ユーザー Lサイズ母ちゃん の写真
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

リフォーム+新築 土地活用について
 
お世話になります。
東京下町軟弱地盤に住むものです。
現自宅 約30坪 3階建て重量鉄骨H鋼、1階ガレージ、2,3階住居、昭和55年築 延べ床面積159平米です。べた基礎(鉄筋コンクリート)、外壁ラスシート上モルタル、瓦屋根、ブレースは外壁一部に12㎜の丸鋼。
建築の仕事をしていた亡き父が建てた思い入れのある家ですが、構造計算書もなく、どうもいい加減に作ったのではないかと疑心暗鬼です。東日本大震災の時震度5強の揺れにおののいて、区の耐震診断を受けましたが、構造計算書がなく耐震補強はできませんでした。柱のスパンは適正で揺れは鉄骨ならではのことと。一度精密診断を受けてはとのことでした。
雨漏りがあり昨年修理、外の柱にひびがあり、だいぶコンクリートも傷んでいるのではないかと思っています。
 
もう築40年なので、隣の土地に地震の時に安心できる大手で家を建てて、現自宅をリフォームして貸そうと思いました。しかし、周囲には隣に建てれば現自宅が日当たりが悪くなるので、取り壊して隣の土地も生かして賃貸併設の大きな建物がいいのではといわれます。しかし、思い入れのあるこの家を壊すのではなく、このまま生かすことはできないかと思っています。
 
リフォームに2500万以上かかるなら新築のほうがいいと思います。壊すのにもどれくらい費用が掛かるかもわからないし、わからないことだらけです。
 
まとめると、現自宅をコストを抑えてリフォームして賃貸+隣に大手ハウスメーカーで自宅を建てるのと、壊して賃貸併設住宅を建てるのとどちらがいいのかお伺いしたいです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

ご連絡は、ネット経由ではなく、直接メールを頂けると助かります。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
携帯電話 070-6559-4217
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区千駄木に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

軟弱地盤の土地にリフォームまたは賃貸併用をご検討されているとのことで、周辺環境を考慮し最大限に生かした快適な住空間をご提案できればと思います。
是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所/加藤 大作

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、千葉、埼玉、神奈川など首都圏・関東圏を中心に設計・監理を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
リフォ-ムないしは新築などをご検討とのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、賃貸住宅他、リフォ-ム、リノベ-ション他の設計、設計監理を行っている建築設計事務所です。
リフォ-ムを含めた住宅づくりには、わからないことがたくさんおありかと思います。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。

https://dql06367.wixsite.com/forest
https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura

詳細は別途お送りいたします。
どうぞお気軽に下記までご相談、ご連絡いただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所一級建築士事務所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest
Houzz:https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura/
Best of Houzz デザイン賞 受賞





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

Lサイズ母ちゃん様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
当方、以前下町を拠点しておりまして実績も多いです。
また、昨今リノベーションのご相談が多くいろいろとお役に立てるではと思いました。

込み入った条件のようですので一度詳しいお話をお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。





ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

はじめまして。
本多建築設計事務所と申します。

ご相談内容を読ませていただきました。
弊社では住宅の耐震補強・リフォーム改修設計に関しても、賃貸併用住宅やマンションの設計に関しても、長年にわたり数多く行っております。
経験を活かしてぜひお力になれればと思いますので、プライベートメッセージでお話を伺えますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
          代表 本多 和夫
          担当 有延 悠
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ413号
TEL03-3359-5612
FAX03-3359-6740
E-Mail k2plan@tokyo.email.ne.jp
URL https://www.k2-plan.jp/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

参考事例: 













ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

Lサイズ母ちゃんさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

昭和55年築だと新耐震基準前ですし建て替えを視野に考えていくのはいいのかなと思います。
ただ建設コストが増加したり先行き不安なこともあると思います。
まずはこの土地でどのような事業が適正なのか事業計画からご相談させていただけたらと思います。周辺賃料も見据えながら人気物件になるような企画をお手伝いできたらと思います。

最近は賃貸のいわゆるデザイナーズマンションの仕事も増えてきて事例を見ていただきながらアドバイスできることもあります。
というものの思い入れのある物件ということもあるので同時に既存を活かす方法も検討するのもいいと思います。

ぜひ一度現地を見せていただき打合せをさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

Lサイズ母ちゃん 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、Lサイズ母ちゃん様と共に進めていけたら幸いです。
お悩みとご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
現地を見させていただき、一緒に方向性を決めていきたいと考えております。
ご希望に沿う方法とその他の方法も含め検討させていただきます。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。
ご相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 青沼建築工房(有) 一級建築士事務所 青沼 理 の写真
青沼建築工房(有) 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、青沼建築工房の青沼と申します。
東京都多摩市の設計事務所です

一戸建て住宅、事業用案件、多数お手伝いさせていただいております。
ご要望をお伺いして、よりベストな提案ができると思います。
詳細をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

* 青沼建築工房(有)一級建築士事務所 *******************
青沼 理 (Osamu Aonuma)
TEL:042-401-5775/FAX:042-401-5774
E-mail : info2@a-atelier.net
WebSite:http://www.a-atelier.net/
マイベストプロ:http://mbp-tokyo.com/aonuma/
専門家プロファイル:http://profile.ne.jp/pf/aonuma/

参考事例: 













ユーザー Lサイズ母ちゃん の写真
Lサイズ母ちゃん
コメント: 

素晴らしい建築家の皆様、たくさんコメントをいただきありがとうございます。

仕事の依頼の前にご意見を伺えればと思いましたが、詳細がわからないとコメントしづらいのかもしれませんね。失礼しました。

うちのような べた基礎、鉄骨造り だとだいたい寿命としてはどれくらいなのでしょうか?
町中の鉄骨は、だいたいどれくらいの年月で解体しているのかなと疑問に思いました。

何せ災害時は弱い地域なので、同時進行でマンション、新築戸建ての情報を一緒に集めているところです。順番に進めますので、見通しがついた段階でまた連絡させていただきます。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言