I-3779、豪雪・厳冬に耐える家(青森県)

I-3779、豪雪・厳冬に耐える家(青森県)

ユーザー たかし3779 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
青森県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

青森市で家の立て直しを検討しています。
家族構成は、夫婦50代後半2名、子供 2名のうち1名は別居。
とにかく、豪雪、厳冬に耐える家を考えています。
現状の家はとにかく冬が寒いので・・。
構成は、35坪前後、2階建て、リビング階段、吹き抜けで室内が開放的なのを考えています。
他、夢はリビングは建材使用の梁がある家です。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

たかしさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

ちょっと遠方ですが秋田でよく仕事をしているので手を挙げさせていただきました。
今も秋田の湯沢で断熱リフォームの設計をしています。

事例の大雄の家は田んぼの風景が広がる中に建てた二世帯住宅です。
充填断熱と付加断熱で合計200mm以上の断熱材になり、冬でもエアコン1台
で過ごせるような室内環境をつくっています。
親世帯には元々住んでいた住居の梁を使っています。

もう一つの事例は秋田県の横手市の古い酒蔵をリノベーションした味噌屋さんが営むごはん屋さんです。
重要伝統建築なので外観はいじれませんが、中に味噌樽に見立てた温かい断熱の部屋をつくりました。

遠いですが最近はZOOMなどリモートで打ち合わせができるので問題なく
進めていけるのかなと思います。
適宜直接会う必要がある場合はお伺いしてお話できたらと思います。
ぜひ宜しく願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー エス・アイ・アール建築計画事務所 木村  精郎 の写真
エス・アイ・アール建築計画事務...
コメント: 

たかしさま
初めまして、SIR建築計画事務所の木村精郎です。
 41歳で設計事務所を独立をして18年、青森を中心に住宅・店舗・老人福祉施設・病院・公共建物を設計しております。
 青森の住宅は、たかし様がおっしゃる通り、豪雪と寒さ対策をしっかりしないと、住み心地の良い住宅にはなりません。断熱・暖房と雪対策は十分な経験がございますのでご安心ください。
 お客様と「どのように暮らしたいか」について十分に話をしまして、最適な暖房(エアコン・床暖房・薪ストーブなど)を決めまして、生活スタイルに合わせた建物のプランと、地域の溶け込みながら存在感のあるデザイン!お客様オリジナルの建物を設計しております。
 当事務所のHPは
 https://sir-architect.com/
ですので、実例写真を拝見していただければ幸いです。吹き抜けで天井に天然木で仕上げた住宅も多数ございます。

ご検討頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言