I-3888、土地の購入を検討しています(兵庫県)

I-3888、土地の購入を検討しています(兵庫県)

ユーザー きょう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

傾斜地のある神戸市内の土地の購入を検討しています。
広さは220坪程度で、そのうち北側道路面に平坦な土地が少しあり、西側は隣の敷地の建物があり、東側は斜面になった空き地、南側は斜面になっておりその下側には古い擁壁があります。道路側と擁壁の下の落差は10m程度はありそうです。
擁壁を新しくやり変えるとなると物凄くコストが掛かると思いますので、それはせずに建物を建築することが出来るでしょうか?
相談に乗って頂けると有難いです。よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
http://www.icen.com
メインは分離発注型で設計監理を行っています。
傾斜地、崖地など数多く手掛けています。
詳しくはプライベートメッセージお話しさせていただきます。
--------------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
---------------------------------------------------

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 一級建築士事務所 建築工房 SOL 木村 聡一 の写真
株式会社 一級建築士事務所 建...
コメント: 

きょう 様
はじめまして。稲美町で設計している
㈱一級建築士事務所建築工房SOLの木村聡一です。
コメントを拝見しました。
いろいろとお話をお伺いして提案できればと思います。
よろしくお願いいたします。

 株式会社 一級建築士事務所 建築工房SOL
 一級建築士 木村 聡一
 住所:兵庫県加古郡稲美町六分一1178番地707
 電話:079-492-1143
 FAX:079-492-1399
 HP:http://www.eonet.ne.jp/~sol/
 FB:https://www.facebook.com/atelier.sol

参考事例: 





ユーザー メラーキテクチャアーキテクツ建築研究所 吉松宏樹 の写真
メラーキテクチャアーキテクツ建...
コメント: 

はじめまして。
大阪市を拠点としますメラーキテクチャ アーキテクツ建築研究所の吉松と申します。
ご記載の内容だけですと内容が把握できない部分がございますので、具体的にお話を伺えたらと思います。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MERAKITECTURE ARCHITECTS STUDIO
メラーキテクチャ アーキテクツ 建築研究所
https://www.merakitecture.jp/

参考事例: 













ユーザー 荒谷省午建築研究所 荒谷省午 の写真
荒谷省午建築研究所 荒谷省午
コメント: 

はじめまして。兵庫県は西宮市を拠点にしています荒谷省午建築研究所の荒谷省午と申します。

傾斜地では一般的には擁壁による造成費用が嵩みますね。ただ考え方を変えると傾斜地を活かした家づくりが可能かと思います。以前にも高低差12mほどの傾斜地で計画した住宅があります。こちらの記事をご参考いただければと思います。↓
https://kentikusi.jp/dr/book/yasui/kskip

その他、近年でも崖の上に計画した住宅もあります。こちらは弊社ウェブサイトをご参照いただけますと幸いです。
傾斜地では事前の地盤調査が重要です。その上で敷地内だけではなく近隣地域をも含めた安全性の確保の検討やコストとのバランスなど、多くの課題を検討するため時間を要することもありますが、その場所にしかない素敵な住まいの可能性があると考えています。

一度詳しいお話を伺えますと嬉しく思います。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

荒谷省午/荒谷省午建築研究所
西宮市櫨塚町3-10 西宝ビル2階
URL : https://www.ararchitect.com
Tel :0798 31 3484





ユーザー 設計工房I 稲田康紀 の写真
設計工房I 稲田康紀
コメント: 

初めまして
高槻市で設計事務所をしている稲田と申します。

建物をたてるにあたり古い擁壁の安全性などすこしやっかいですよね。

高槻市でも傾斜地も多く、また以前勤めいた事務所が芦屋でしたので傾斜の経験もありますのでなにかとご相談にのれるかと思います。

ご検討宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設計工房I(株式会社IIZO)
稲田康紀
大阪府高槻市城北町2ー7ー16ー511
072-668-4600
https://ii-zo.jp/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言