I-0147、旗竿地の建物を大規模リフォームしたい(東京都)

I-0147、旗竿地の建物を大規模リフォームしたい(東京都)

ユーザー 結 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
文京区
依頼内容: 

接道が0.9mの 旗竿地の建物を大規模リフォームしたいと考えています。
(現在、土台が布基礎なので、ベタ基礎に変えたいです)
再建築不可なのですが、どのようにリフォームできるのか知りたい。
築年数は30年、延べ床80m2、2F建て 木造戸建てです。





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

リフォームも得意としています。よろしくお願いいたします。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩 の写真
遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩
コメント: 

結 さま

はじめまして。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。
埼玉、東京など近県をエリアに活動している、さいたま市の設計事務所です。

大規模リフォーム、使い勝手がよく頑丈でイメージもガラッと変わるようにしたいですね。
リフォームは、ビフォー、アフターと変化が楽しめて、やり甲斐がありますし、得意としています。
エントリーさせてください。
参考事例は、
格子間仕切のある家、欄間のある家がリフォームです。

“いざ設計をたのもうと思うと”では、いろいろと家づくりのことを書いています。家づくりの参考にして頂けると幸いです。
http://homepage2.nifty.com/h-endoh/tienowa/tienowa.html

合わせて、下記hpもご覧になってください。

是非、お会いしてお話させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

遠藤浩建築設計事務所        遠藤 浩
e-mail           byw01013@nifty.com
hp    http://homepage2.nifty.com/h-endoh/
blog     http://endoh.cocolog-nifty.com/





ユーザー 郡山芳斉設計工房 郡山芳斉 の写真
郡山芳斉設計工房 郡山芳斉
コメント: 

郡山芳斉設計工房と申します。
何度か似たケースがありましたが・・・
詳細をお聞きできれば、いくらかお答えできるかもしれません。
「郡山芳斉設計工房」でホームページ検索できます。
お気軽にご連絡ください。

参考事例: 













ユーザー 渡辺貞明建築設計事務所 渡辺 貞明 の写真
渡辺貞明建築設計事務所 渡辺 貞明
コメント: 

再建築不可の土地は建築基準法上の基本的な要件を満たしていない訳で、法規的にも物理的にも多くの障害を乗り越えていかなくてはなりません。現実の厳しさから目を背けずに必ず建てるという強い意志と資金があればなんとかなると思います。

基礎がしっかりした基礎であればそれを補強して、なおかつベタ基礎にすることは技術的に可能です。
地盤の補強も必要になってくるかもしれません。その場合は通常の地盤改良は出来ませんので、コストのかかる改良方法を選択することになると思います。
基礎が無筋であったり増築を重ねて工法が違っていたりすると、一旦建物を持ち上げて新規に基礎を構成して上物のリフォーム兼耐震改修をいたします。
いずれにしましても、依頼内容から読み取れる敷地の状況から、建設資材の搬入、作業性に困難があり工事費用もどうしても割り増しになるるように思います。
設計作業、工事共に壊してみないとわからないことも多く、通常よりも調査と現場監理に費用を要するものと思います。
下記の事例はいずれもリノベーションですが、昭和初期の佇まいに暮すは同じような困難を克服して実現したものです。
2番目は私の自邸で布基礎をベタギソにすると同時に、一旦屋根外壁を取り払って、柱梁だけにした状態からつくり直しました。
3番目はTVでもご紹介したもので不等沈下をアンダーピニングという方法で基礎補強をした事例です、小川奈緒著「家がおしえてくれること」メディアファクトリーでも紹介されています、ご参考になさってください。





ユーザー 株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修 の写真
株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修
コメント: 

はじめまして.
株式会社 佐野修建築設計事務所の佐野と申します.
文京区で事務所を構え,東京を中心に設計活動をしております.

弊社は「東京都木造住宅耐震診断事務所」として登録をしており,
耐震診断から改修工事までしっかりサポートさせていただきます.

リフォームは,見た目や機能はもちろん大切ですが,
ご家族の命を守るためにも,耐震性能が非常に重要です.

リフォーム工事中には,想定外のことが度々起こります.
その時,すぐに対応できるかどうかが肝心です.
私共は同じ文京区内におりますので,直ぐに現場へ駆けつけ,迅速な対応が可能です.

ホームページには,耐震改修等の事例をあまり掲載しておりませんが,
過去のブログを見ていただければ,実績を確認していただけると思います.
ちなみにホームページの「大田区M邸 耐震改修」は,基礎を丸ごと作り直しました!

まずは,お気軽にお声掛け下さい.
ご連絡,お待ちしております.

■事務所:株式会社 佐野修建築設計事務所

■所在地:東京都文京区水道2-13-2 前田ビル501

■T E L :03-3941-7051

■F A X :03-3941-7061

■http://www.sanoosamu.com

■info@sanoosamu.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言