I-0162、限られた予算内で相談しながら家を作りたい(東京都)

I-0162、限られた予算内で相談しながら家を作りたい(東京都)

ユーザー たろう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
市川市
依頼内容: 

東京都小金井市に新築の一戸建てを立てようと考えている者です。
土地と建物を所有する祖父が他界し、父がそれを相続しました。
しかし、父が既に住居を持っているため、子である私に土地を貸す形で家を建てることとなりました。
予定では50坪に敷地面積20坪の二階建てを考えています。
予算は建物本体で2000万です。
重要視したいのは以下の点です。
・風通し、採光を良くしたい。
・断熱がしっかりとした家にしたい。
・予算が限られている。
・お風呂を広めに撮りたい。2.5畳以上
・必須ではないが、太陽光発電とエネファームのような発電&蓄電のシステムが欲しい。
取り急ぎ、ハウスメーカーに話を聞いたところ、どの会社でも大体坪単価60〜70万が相場だと言われ、大幅に予算を超えてしまいました。
何とか予算内に収まるプランはないか相談して見ましたが、そうすると自由度が無視されたプランになってしまうらしく、正直そんな家は嫌だなと感じています。
豪華さはいらないので住みやすさを第一としたいです。
建築家の方に頼んだところで安くなるとは思っていませんが、限られた予算内で何をどこまで出来るのか、何が無理なのか相談しながら家を作りたいです。





コメント

ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

たろう様
はじめまして。練馬区で主に個人住宅の設計監理をしている三浦尚人建築設計工房の三浦と申します。
敷地が50坪とゆとりがあり、その土地に20坪の二階建てということで、いろいろなプランが出来そうですね。
私どもは建て主さまとのコミュニケーションを重視し、コストバランスも含めた設計をおこなっております。
是非一度、お会いして詳しいご要望などのお話を伺い、敷地も拝見できたらと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





ユーザー 一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲 の写真
一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲
コメント: 

たろう様

初めまして。
U建築企画の鈴木と申します。

住みやすさを第一に考えながら、たろう様に合ったオリジナルな素敵な家を、
ぜひ一緒に楽しみながらつくっていければと思いエントリーさせて頂きました。

当事務所は千葉県野田市となりますが、埼玉県川口市にもアトリエがあり、
そこからですと市川市にも小金井市にも一時間程度で行けますので、
現場監理など十分に対応させて頂くことが可能ですので、
よろしければウェブサイト http://www.yu-kikaku.com/ 内のお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。

まずは一度、いろいろなお話しをさせて頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩 の写真
遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩
コメント: 

たろう様

はじめまして。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。
埼玉、東京など近県をエリアに活動している、さいたま市の設計事務所です。

風通し、採光、断熱は、住宅の基本性能だと思います。
私共の設計する住宅は、全てそれらを満足させながらつくっております。
当然、お施主さんと一緒に予算とのバランスも考えながら進めてまいります。
また、お風呂を家の陽当り、風通しの良い場所に設置して、広くつくるのも気持ちがゆったりして、癒される家になるのではないでしょうか。
これからの時代、発電&蓄電も考えていかなければならないと思います。

“いざ設計をたのもうと思うと”では、いろいろと家づくりのことを書いています。家づくりの参考にして頂けると幸いです。
http://homepage2.nifty.com/h-endoh/tienowa/tienowa.html

合わせて、下記hpもご覧になってください。

是非、お会いしてお話させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

遠藤浩建築設計事務所        遠藤 浩
e-mail           byw01013@nifty.com
hp    http://homepage2.nifty.com/h-endoh/
blog     http://endoh.cocolog-nifty.com/





ユーザー KIJIMA建築工房 木島浩 の写真
KIJIMA建築工房 木島浩
コメント: 

たろう様、こんにちは。
埼玉県寄居町で設計事務所を開設しています、KIJIMA建築工房の木島浩と申します。

*住みやすさ第一
*限られた予算内で何をどこまで出来るのか
*何が無理なのか相談しながら家を作りたい

とても重要なキーワードで共感致します。
まずは一度、思いの丈を伺わせて頂くことができましたら幸いです。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のたろう様へのインタビューを掲載しました。
 
プライベートを大事にするコートハウス(東京都)
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言