I-0168、接道2m、敷地延長の43坪の土地に3階建て(神奈川県)

I-0168、接道2m、敷地延長の43坪の土地に3階建て(神奈川県)

ユーザー HH の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
横浜市西区
依頼内容: 

・建築費について
・横浜市在住
・依頼したい仕事=一級建築士による設計、施工会社も相談したい
・横浜市西区
・土地(今月末から所有予定)
・接道2m、敷地延長の43坪の土地に3階建てを検討しています。
準防火、近商、80/300%です。
1階は駐車場と玄関のみ(車を転回させるため)、
2階は洋室3室とトイレ、
3階にLDK(一部吹抜)、主寝室、浴室、洗面、トイレ、バルコニー
屋上は全面(吹抜部以外)ルーフバルコニーにしたいと思っています。
全て込みで軽量鉄骨で4000万円以下というのはやはり難しいでしょうか。
また、1階のみ鉄骨、2,3階を木造というのは可能でしょうか。
その場合のコスト増、メリット、デメリットも知りたいです。
宜しくお願い致します。
 





コメント

ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

HHさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

接道条件が少し厳しいかと思いますが、トータル規模によっては可能なレンジです。
昨今の増税とオリンピック前の需要過多により鉄骨はコストが急上昇しております。

当方、鉄骨での3,4階の経験もさることながら、準防火地域でのビルトイン型の準耐火建築を木造で軽やかに実現させていおります。
コストや工期にもメリットがあるため、その分他への予算配分が可能になるかと思います。

ぜひ、一度お話をお聞かせえいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
規模が小さいかもしれませんが、事例を添付いたします。





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

HH様

こんにちは、横浜駅の近くで開業してる設計事務所です。

参考事例の最初のものは、1階が重量鉄骨で2,3階が木造の混構造の例です。

考えられる構造としては、1階が重量鉄骨の混構造、すべて重量鉄骨、軽量鉄骨3階建て、木造3階建て(SE構法等)の4通りくらいになると思います。

重量鉄骨が入ると杭が大きくなるので、地盤によっては木造との混構造にしてもある程度杭の値段は必要になります。
西区のあたりは山の裾野までは固い地盤もあったりしますが、その先は急に軟らかくなるので場所によってだいぶ違います。

軽量鉄骨は壁で構造をもたせるので1階に駐車場を大きくとるには不利かもしれません。

SE構法は木造ですが、ラーメン構造に近い構造ができるので比較的壁が少ない1階を造る事ができるかもしれません。

1階に駐車場を広く取るには、重量鉄骨(混構造でも)やSE構法のようなラーメン構造(柱だけで構造をもたせる構法)が必要です。
土地の広さやプランニングによっては壁構造でもいけるかもしれませんが、詳しい土地情報が必要です。

よろしければ一度ご相談ください。





ユーザー (有)Yu設計企画一級建築士事務所 梅澤 裕 の写真
(有)Yu設計企画一級建築士事...
コメント: 

横浜は 東急東横線東白楽駅の前で事務所を構えています(有)Yu設計企画 梅澤と申します。

当事務所では「家は 建て主と建築家と職人たちと造る」をモットーとして 分離発注方式の家づくりをしています。

建て主の想いが 実際に仕事をする職人(大工さんや左官屋さん 水道屋さんなど)に直接伝わる 満足度の高い家造りです。

分離発注は 少し大変ですが せっかくの家づくりを楽しみましょう。(大変なところの大半は私どもがサポートします。)

この方式の一つのポイントは 無駄なコストを徹底して省略すること これによって これから建てる家のために

かける費用を実質的 有効的に使えることです。

詳しくは当事務所のHPにも説明してありますが お会いできれば詳しく説明させていただきます。

旗状敷地の3階建て 在来軸組工法・ツーバイフォー・鉄骨造・混構造 色々考えられると思います。

西区 場所によっては地盤が心配されますが 費用・工法・そして使いやすさ 最良の建物を提案します。

(有)Yu設計企画一級建築士事務所
代表取締役 梅澤 裕
221-0822 横浜市神奈川区西神奈川2-1-2
横浜整形ビル201
045-488-4551
045-413-6756

http://www.yuu-archi.com/





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

ご要望の建物は1、2階の合計面積73.6坪(1、2階、各36.8坪=43坪×80%)
これに1階面積が加算されると解釈すれば良いでしょうか?
おおよそ80坪を超える延べ床面積で、4000万以下というのは、
コスト的に厳しいですが、ご提案できる事がありそうです。

書かれているご要望にも、優先順位があると思いますし、
書かれていないご要望もあると思います。

またこれらを、ご要望されている理由があると思います。

その様な部分を教えて頂ければ、いくつもの提案が出来ると思います。
より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。

今までに、さまざまな難しいご要望に答えてきた経験がありますので
どの様なご要望にも、全てに納得して頂けるような回答ができると思います。

よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 栗原正明建築設計室 栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明
コメント: 

HH様
初めまして。
横浜の建築家、栗原正明です。
率直に申し上げまして、建物の大きさを法規で許される限度いっぱいまで大きくしてしまうと、予算的には厳しくなると思います。
ご希望の内容をなるべく確保しながら、建物の大きさを小さめにする事をお勧めします。
構造につきましては、鉄骨造と木造を併用すると手間が増えて費用も掛かりますので、まず全て木造として考える方が良いと思います。
建物の形状にもよりますが、木造でも構造や法規の検討を行って、3階建てで1階を車庫、屋上をバルコニーと出来る可能性は充分に有ります。
一度お会いして現地を拝見できれば、具体的なアドバイスをさせて頂けると思います。
その事についての費用は頂きません。
また後の段階になりますが、信頼できる施工会社を紹介させて頂く事も可能です。
当方が設計しました建物の事例につきましては、以下のウェブサイトをご参照下さい。
栗原正明建築設計室 : http://msak.asia/
戸建住宅作品集 : http://msak.asia/garally/house/index.html
宜しくお願い致します。
2014.07.16
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
〒226-0014 横浜市緑区台村町317 緑センタービル507
tel. &fax. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia

参考事例: 













ユーザー 株式会社 中村高淑建築設計事務所 中村高淑 の写真
株式会社 中村高淑建築設計事務...
コメント: 

横浜の建築家、中村高淑です。初めまして。
こちらを利用させていただくのは初めてですが、メールの案内から今回はたまたまHHさまの投稿を拝見し、ピンと来ました!
ぜひご縁があれば幸いです。

横浜、神奈川、都内を中心に、木造3階建て住宅はもちろん、軽量鉄骨、重量鉄骨、鉄筋コンクリート造、それらを組み合わせた混構造も数多く手がけています。

ご提示の金額以上の事例ももちろんありますが、その多くは2000万円台〜3000万円台が中心です。
4000万円のご提示予算の中で、全体の規模、構造方式、駐車スペースをビルトインガレージにするのか外部にするのか、ルーフバルコニーの仕様、などなどのご希望や与条件により随分設計の方法が変ってきます。
私どもでしたら過去の実績を基に、自由に最適な工法を組み合わせて、ご満足いただけるコストバランスの良い提案ができるかと思います。

他の建築家のかたもおしゃっていますが近年急激なコスト高の影響があり、設計の仕方やコストコントロールのしかたが大きく変りました。
仮にコストを抑えて木造と場合でも、労務費・資材高の影響はやはり大きく、特に準防火地域ですと昨年末に木造用防火サッシュが入れ替わったことで、今までと同じ設計方法が通用しなくなりました。品質を落とさず、リスクも最小限ににコストをコントロールする必要があります。

当方では基準が変った現在も港区、世田谷区、横浜市青葉区で3階建て住宅を工事中、または設計中です。
(もちろんこの他に2階建ての進行中の案件もあります。)
現在工事中のひとつは自邸でして、鉄筋コンクリートと木造を組み合わせた混構造3階建てです。
ちなみに一軒目の自邸は軽量鉄骨で設計して作りました。

なお、横浜は横浜市建築基準条例にて接道条件が独自に規制されています。新しく購入された土地のようですから問題はないとは思いますが、横浜、神奈川は独自の基準が多いので、念のため敷地延長の土地には気をつける必要があります。

3階建ての事例を3つほど紹介します。全て2000万円台前半〜3000万円前半の工事費です。
この他にも当方のWEBページに様々な事例を掲載していますので、よろしければご覧ください。
http://www.unit-h.com/nakamura/

初回面談、実作の見学は無料です。お気軽にお問い合わせください。
────────────────────────────────
中村 高淑(なかむら たかよし)
unit-H (株)中村高淑建築設計事務所 一級建築士事務所
Takayoshi Nakamura Architect & Associates
225-0023 神奈川県横浜市青葉区大場町330-2
TEL 045-978-4335 FAX 045-078-4343
Facebook http://www.facebook.com/takayoshi.nakamura
URL http://www.unit-h.com E-Mail nakamura@unit-h.com
────────────────────────────────
News! 雑誌「SUMAI no SEKKEI (住まいの設計) 2014年 07月号」に「上大岡の長屋(K邸)」が掲載されました。





ユーザー 郡山芳斉設計工房 郡山芳斉 の写真
郡山芳斉設計工房 郡山芳斉
コメント: 

中区に似たタイプの「山手の家」があります。
他の家についても見学会等予定しています。

ご要望を拝見し、構造についてイメージがうかびました・・・
ご相談いただくと嬉しいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

「郡山芳斉設計工房」でホームページ検索できます。

代表  郡山芳斉

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言