I-0283、土地探しから、建築までお願いしたい(東京都)

I-0283、土地探しから、建築までお願いしたい(東京都)

ユーザー りえ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
目黒区
依頼内容: 

土地探しから、建築までお願いしたいと思っております。土地の場所はできれば近隣で探したいと思っており、建築家さんもなるべく近隣の方を希望しております。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
スピカ建築工房 一級建築士事務...
コメント: 

りえさん、初めまして。
目黒区の設計事務所、スピカ建築工房の滝川です。
同じ区内のようでしたので、コメントさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

今回、土地からお捜しとの事ですので、不動産屋さんをご紹介する事もできますし、りえさんがお捜しになった土地に同行させていただき、一緒に確認する事、銀行ローン申込の際の簡易プラン作成なども行っております。
土地からの場合、どうしても立地に目がいってしまい、土地代にご予算の多くを取られてしまい、建物に予算を回せないという方をお見かけします。予め、ご自分達の希望する住まいはどれ位の予算で建つものか(何を希望されるか)を、考えながら土地選びをされると良いと思います。

私は自立循環型住宅という、敷地環境を踏まえ、太陽熱・風の通りなどを考えた設計手法を取り入れてプランをご提案させていただいています。冷暖房はもちろん利用しますが、なるべく少ないエネルギーで気持ち良く暮らせるお手伝いと共に、無垢フローリングや左官壁などで仕上げた居心地の良い空間を手掛けています。
また、建築は施主・設計者・施工者の三者一体で出来るものだと思っておりますので、打合せ時のコミュニケーションを大切にしています。

もしよろしければ、HPを一度ご覧になっていただき、ご連絡いただけますと幸いです。
りえさんの家づくりに関われましたら、嬉しく思います。

スピカ建築工房一級建築士事務所
東京都目黒区下目黒3-5-22
info@spicahouse.com
www.spicahouse.com

参考事例: 





ユーザー (株)木の家づくりネットワーク一級建築士事務所 山中文彦 の写真
(株)木の家づくりネットワーク...
コメント: 

りえ様、はじめまして。
フィールドネット一級建築士事務所/木の家づくりネットワークの山中文彦と申します。

土地を探して家を建てるとのことですが、これからのりえ様ご家族にとりまして
人生においてとても大きな物語が始まろうとしていると思います。

正直申しまして、東京、それも都心部の目黒区近隣で土地を探して、家を造ることは
そう簡単ではないと思いますよね。
もちろん、それは十分承知のことと存じますが、簡単ではないからこそ
土地探しから、設計、工事、メンテナンスまでトータルにサポートする専門家として
りえ様ご家族の立場に立って親身になる建築家が必要だと思われます。

目黒区周辺といいましても広いと思いますので、まずはご家族の住みたい場所のイメージを
絞ることをお奨めします。
ただし、それはあくまでも仮定のイメージです。
その住みたいと思われる街のイメージを基本にして、不動産情報を重ねていきます。

不動産情報を検討する上で、予算がもう一つの重要なファクターです。
どのくらいの広さの家に住むかを仮定して、住宅建設の総額を設定し
土地取得のための諸経費を含めて、総額予算から土地の予算に当てられる金額を算定します。

そのようなシミュレーションを基本にして、不動産情報を一つ一つ検討していきます。

その場合に、分析と検討、決断のスピード感が重要です。
良い土地は不動産業者がすぐに買い手が付くと、強気にプレッシャーを掛けてきますので。
建築家のアドバイスを確認しつつ、最終的にはご家族で決めることになります。

これまでに、私が土地探しからお手伝いをさせていただいた方はたくさんおられますが
最高で100物件ほどに目を通したかたがいらっしゃいます。
良い土地があると、簡単にどんな家が建つかを検討して差し上げまが
もう後半になると、さすがにマンションで良いかも、という気持ちになるようです。
あきれらめずに、探し続けて大きな喜びを感じながら生活されています。

私が主宰する木の家づくりネットワークでは不動産業者も参加していますので
ある程度条件を絞って検索すると、一般公開されていない物件が確認できます。
独自に不動産業者のネット情報を辛抱強く検索した方もいらっしゃいます。

マラソンの伴走者のように、土地探しから、理想の木の家造りまでお手伝いいたしますので
お気軽にご相談下さい。

この春から目黒区の恵比寿駅の近くの現場がスタートします。

フィールドネット一級建築士事務所/木の家づくりネットワーク
代表 山中 文彦





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家から下記の質問を頂きました。
依頼者のりえ様にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問:
 
・建てたい建物はどのようなものですか?
 例:自然素材を使った住宅
 
・建てたい建物の規模を教えてください
 例:30坪
 
・建物を建てたい地域を教えて下さい
 
・土地+建物(設計料・消費税などを含めた総額)のご予算は
  いくらくらいで考えていますか?」
 
 
回答:
 
・下階事務所使用、上階自宅仕様。
 
・この辺りの広い土地は買えませんので、
 30坪以下で。
 
・目黒区内
 
・6千万前後でしょうか。。
 その辺の相場もわからないのですが、
 宜しくお願いいたします。
 
 

参考事例: 













ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎
コメント: 

はじめまして。
世田谷に事務所のあるDIGDESIGNともうします。

土地探しから設計、工事、メンテナンスと解らないところが沢山あるかと思いますので
サポートさせて頂きます。

いくつかの完成物件もご覧頂けますのでお気軽に連絡ください。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言