成城・森・人

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
60
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「成城・森・人」は成城の森に建つ2世帯住宅です。
環境と人をテーマに都会の親子の暮らし方を提案しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「2世帯がどのようにすんだらベストなのか。」様々なプランを作成お客様の生活にあったプランを模索しました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「設計者自身が2世帯住宅に住んでおりアドバイス多くもらえること」「気軽に相談しやすい人柄であること」だそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階は親世帯で漆喰で仕上げた古民家風に仕上げています。
2階は木をふんだんに使って仕上げています。
敷地の高低差に沿うように内部も高低差を生かした設計になっています。
都心部ではあり得ないような木々に囲まれ春には桜が咲き乱れる好立地で
敷地下の仙川には桜並木が鑑賞できるように北側に大きな窓を設けています。

依頼者の声: 

2世帯の場合面積が大きくなるのでコスト面が心配であったが希望の予算で設計してくれた。家族5人で楽しく暮らしています。

その他の画像: 

道路側外観

子世帯リビング

子世帯ダイニング。桜の並木が見下ろせる。

ロフトからダイニングを見下ろす。

子世帯のバルコニー。花見、バーベキュースペースとなる。

子世帯リビングは木製サッシを使用している。天井に板を貼り山小屋のような落ち着いた内装になっている。

親世帯和室。漆喰で仕上げている。

親世帯の猫間障子。

親世帯の居間と玄関。

親世帯の縁側。

設計者

ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言