I-0300、お互いの生活を尊重しながら、生活できる家(兵庫県)

I-0300、お互いの生活を尊重しながら、生活できる家(兵庫県)

ユーザー ゆり の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
揖保郡太子町
依頼内容: 

結婚を機に家を建てることになりました。家族構成は、80歳の義理の祖母、主人と私の3人です。
完全に2世帯住宅ではなく、1階に祖母の部屋とダイニング、キッチン、2階を夫婦で使う第二のダイニング兼寝室を広めにとり、同居ですが、出来るだけお互いの生活を尊重しながら、生活できる家をつくりたいと思っています。
  
現在、建築条件付の分譲地でハウスメーカーの方に図面を書いていただいています。
打ち合わせを繰り返しているのですが、納得のいくものがなかなか出来ず困っています。
  
まだ主人とは別で暮らしており、家が完成してから一緒に暮らす予定です。
生活感もなく、子どももまだいません。また、祖母と同居ですので、少し特殊でもあり、間取りに苦戦しています。
設計の方はとても若く、要望は聞いてくださるのですが、それ以上のことは提案してくださらず、情報を自分たちでかき集めている状況です。
ハウスメーカーさん等決まってしまっているのですが、お力をお貸し頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
  
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー 〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。


家作りに関するセカンドオピニオンサービスも行っております。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/opinion.html
http://kentikusi.jp/dr/irai/koe/8949?utm_source=mag&utm_medium=email&utm_campaign=tusin20150116


ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。

よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸市で住宅と商業施設を中心に設計活動しております。
小さな事務所ですが よろしくお願いします。

コメントを拝見して
私自身の経験がオーバーラップして来るようで
思わず参加させていただきました。

生活のありよう・・というのは、本当に十人十色であるのが
あたりまえだと思います。
その生活を一定の型にあてはめようと言う事こそ
無理があり 間違いだと思います。
但し、
ハウスメーカーによってはPLANの自由度に幅がありますので
詳細をお聞きして見ないと なんとも言えないのも事実ですが
先ずは気軽に相談していただければと思います。
よろしければホームページもごらんください。

どうぞ よろしくお願いします。

株式会社ギミック  代表 竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
MAIL takehisa@gimmick-d.com
URL http://www.gimmicik-d.com





ユーザー 辻建築設計室 辻ちづる の写真
辻建築設計室 辻ちづる
コメント: 

初めまして辻建築設計室 辻ちづると申します。
神戸で仕事をしておりますが、結構地方の仕事が多く、
参考事例としている「鶴居の家」もその一つです。
数年前の癒された田園風景を思い出し、遅まきながら参加させていただく決心をしました。

2世帯住宅も設計経験があります。
設計というのは建物だけでなく生活を設計するということだと思います。
生活というのはほんとに様々で、その方の希望に合わせ最良のものを提案できるよう努力しております。

ハウスメーカーと設計事務所、一長一短、考え方でいろいろですし、
お話を伺ってみないと詳しいことは申せませんが
経験を生かし、設計事務所として、ゆり様の生活に合わせた提案ができるかと感じております。

ホームページにも作品を載せておりますし、
興味をもっていただけましたら気軽にお声をおかけください。

よろしくお願いいたします。

辻建築設計室 辻ちづる

〒658-0065神戸市東灘区御影山手5-6-13
TEL/FAX 078-843-4537
E-mail:tenchan@clear.ocn.ne.jp
URL :http//www.tsuji-ad.jp

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言