I-0307、1階が修理作業工場・2階が住居(大阪府)

I-0307、1階が修理作業工場・2階が住居(大阪府)

ユーザー 田中2 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
堺市北区
依頼内容: 

はじめまして宜しくお願いします。
 
車の修理と車の解体の仕事をしています。
仕事柄、広い面積の土地を探してるいる段階です。
 
そこで質問なんですが。
建物やその周辺の工事(門や建物外のアスファルトや敷地廻りのブロック積みなどの工事)などの予算が、
全く見当もつかず予算の計算や計画ができません。
一からめんどくさがらず親切に対応して頂ける方希望です。
自分は全くもって素人なんで宜しくお願いします。
 
希望全土地面積・・・・250坪以上希望(現在368坪の調整・雑種地の土地があり検討中)
建物・・・・1階が修理作業工場・2階が住居
 
1階の作業場は48坪あれば最高です。
奥行き8M×横幅20Mが希望範囲です。
 
2階は住居ですが、自分は独り身で週末に彼女が来る感じで。
独り暮らし用以上、2人暮らしが十分生活できる居住面積があればいいです。
 
ちなみに現在、賃貸マンションで11畳と6畳で2DK?で十分なんですが。
折角、一から建てるので今より広い方がいいかなって感じです。
 
1階の作業スペースなんですが。
1台当たりの作業スペースが8M×5M欲しい所なんで、4台停めたいと思い。
1階のスペースの希望は8M×20Mになります。
予算上、3台が限界となれば、8M×15Mもしかたないと思います。
その差、横幅5M程って予算的にそんなに変わるものなのかも知りたいです。
 
かなりの影響を受けてるのですが。
希望の形やレイアウト的なのは所ジョージさんの世田谷ベースです。
そっくりあのままでもいい感じです。笑
 
ただ予算的に土地が広い分、建物には予算を抑えたいです。
 
2階の住居部分は先程も伝えたように。
1人が十分最低限住めるスペースがあればいいです。
 
建築資材などで予算も変わると思いますので。
ローコストな資材で尚且つ、見た目にもおかしくない資材希望です。
 
世田谷ベースも見る感じでは、質素な感じがします。
あれが逆に自分的にはお気に入りです。
 
それでは素人でも分かる感じで予算や提案お願いします。
 
PS,建設地域は大阪南部の田んぼが多い所です。
 
宜しくお願いします。
 
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 田中2 の写真
田中2
コメント: 

補足
参考に写真添付付きで面積なども含め、これでだいたいこのぐらいの予算でしたよ~ってのがあればうれしいです。

参考事例: 













ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして ギミックの竹久と申します。
神戸市で住宅と商業施設を中心に設計しております。
小さな事務所ですが よろしくお願いします。

店舗関係の実績は沢山ありますが
修理工場の経験はありません。

世田谷ベースの雰囲気は私も大好きで
思わず参加しました。

是非一緒にガレージ創りを 楽しみましょう。
気軽に声を掛けてください
よろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTGH1201
TEL/078-242-3546
MAIL takehisa@gimmick-d.com
HP http://www.gimmick-d.com

参考事例: 













ユーザー アトリエルクス一級建築士事務所 宇佐見 寛 の写真
アトリエルクス一級建築士事務所...
コメント: 

田中2 様

はじめまして、アトリエ ルクス 一級建築士事務所の宇佐見 寛と申します。
修理工場と住宅という全く違う用途の建築を計画とのことで、建て方によっては、非常に
魅力的な建築ができそうですね。
いろいろな不明な点や、ご質問は、どうぞお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス 一級建築士事務所 代表 宇佐見 寛
愛知県一宮市真清田1-3-3 桃花館2A
TEL:0586-52-2544 FAX:0586-52-2545
mail usami@atelier-lx.jp
HP http://www.atelier-lx.jp





ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介
コメント: 

田中2様

大阪で設計事務所をしています。今回参加させていただきます。
世田谷ベースのようなガレージハウス、楽しそうです。
大阪南部の土地勘もあり、あの辺りで似たような仕事をしている知人もいるのでなんとなく想像が出来てとても面白そうだと思いました。

ホームページも見に来てください。

よろしくお願いいたします。
林泰介

林泰介建築研究所
大阪市生野区小路東1-17-21
tel:06-7505-3888
mail:htal@maia.eonet.ne.jp
HP:http://www.eonet.ne.jp/~htal/





ユーザー アトリエ・キューブ建築設計 橋詰 慎 の写真
アトリエ・キューブ建築設計 橋詰 慎
コメント: 

田中2様

初めまして兵庫県宝塚市のアトリエ・キューブ建築設計 橋詰と申します。
世田谷ベースのような作業場と住居の組み合わせ、楽しいものができそうだと思い参加させていたきました。

候補地でどのような建物が建てれるのかのプラン検討や、それ以外でも大阪にまだ流通していないような不動産を探していただける業者も知っておりますので土地探しからご協力させていただきます。土地探しの段階からのお客様もよくおられますので田中2様の土地・建築トータルの予算を考えながら選定していければと思います。

大きさについての質問のありましたが6m以内のスパンで考えていくのが鉄骨構造の場合コストも抑えていけます。18mが良いかもしれません。この点もまた説明させていただきます。

住宅、店舗を中心に設計しておりますが、レンタカー店舗兼作業場の設計もしておりましたので使い勝手等はこちらからもご提案できるかと思います。ローコスト物件も多いです。と、いうかそのようなお客様ばかりです。笑。

業務エリアは現在の物件も大阪、京都、兵庫と広くフットワークも軽いのが“ウリ”でもありますので問題ないです。

是非、ご連絡頂き先ずは土地の選定から長~いお付き合いさせていただければと思います。
宜しくお願い致します。

アトリエ・キューブ建築設計 一級建築士 橋詰 慎 HASHIZUME MAKOTO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2丁目3-11
TEL 0797-74-4511
E-mail design@atelier-cube.jp
H.P.  http://www.atelier-cube.jp/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言