五月丘の家

●設計事例の所在地: 
大阪府池田市
●面積(坪): 
33.3坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

五月丘の家 外観1

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「頼んでいた設計者からイメージ通りの建物が全然出てこない」
「緑と家の共存、森の中の家」
「開放的なイメージ」
「子供が楽しめる家」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「望んでいたでいたデザインです」といわれました

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

道路の向こう側に公共の建物の木々が見えるので借景とする事を考える。土地は小高い場所に位置し、開放的な開口を配する事が出来た。
敷地は段差がありその敷地形状のままスキップフロアーにすることで自然の中を移動するような動線を計画しました。凹凸のある平面はあいた敷地には将来的には植栽を植えていき、木々に囲まれる予定です。
特異な建物ですが木造でコストも抑えています。

依頼者の声: 

決して住みやすい家ではありませんが、楽しんで住まれています。
子供部屋からトップライトでベランダへ出れたり、小さな出入り口があったり遊び心は満載です。
「気持ちいい家です。春は家の中から満開の桜が目の前に見えるんですよ」と言っていただきました。
お好みの家具がミッドセンチュリー系でしたので全体の雰囲気はそれに合うようにデザインしましたので、家具を置いた状態がとても合っていて嬉しく思っていただきました。

その他の画像: 

五月丘の家 玄関

五月丘の家 子供室1

五月丘の家 子供室2

五月丘の家 DJコーナー

五月丘の家 LDK1

五月丘の家 LDK2

五月丘の家 LDK1

五月丘の家 浴室

五月丘の家 外観2

五月丘の家 外観3

設計者

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言