I-0364、デザイン性と住み心の両立した家(神奈川県)

I-0364、デザイン性と住み心の両立した家(神奈川県)

ユーザー たけひろ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市中原区
依頼内容: 

神奈川県川崎市中原区で新築を計画中です。
相談にのって頂ける建築家さんを探しております。
 
何社かハウスメーカやプロデュース会社(建築者仲介/自社施工)と話を進めてきました。
高額な割にプランがプロデュース会社と比べプランが平凡であることから、ハウスメーカは対象から外しました。
現在プロディース会社と話を進めていますが、出来れば設計と施工は分離した方が施工品質が担保出来ると考え、今後は本サイトでご縁のあった建築家さんを中止に話を進めたいと考えております。
 
■家族構成
・私(30歳台、上場企業会社員)、妻(同年代)、長男(小学低学年)、次男(年少)
 
■土地
・約77㎡(間口7m 奥行11m)
・正面道路(南)4m
・建蔽率60%/容積率200%(正面道路の規制で160%)
・家族所有
 
■総予算
・こみこみで3,000万以内(各種付帯工事、各種諸費用込み)
 
■建物(希望)
・木造在来工法
・フラット35Sが活用出来る耐震強度
・3階建て
・制限いっぱいまで建てたい(35坪~40坪)
・ビルトインガレージ(容積率確保も含め)
・光をふんだんに取り入れる、それでいて南面からの視線へ配慮
・解放感のある空間(LDK)、それでいて断熱性を考慮
・L、DK、主寝室、書斎、子供部屋×2、トイレ2個所
 
■求める建築家さん
・デザイン性と住み心地(家事動線等の実用性)の両立
・しっかりとした設計管理で建物の品質を確保
・コストコントロールの相談にのれること
・武蔵小杉駅からあまり遠くない ※出来れば
 
よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

たけひろさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、オフィシャルサイト(http://atelier-den.com/)とは別に「広々”狭小住宅”ライフ」(http://www.smallhouse.jp/)というサイトも運営しており、その中で建物のデザインと性能についてもお書きしております。
*添付事例は全てフラット35S仕様です。

現在、新丸子でもご縁があり、武蔵小杉も問題なく対応させていただきます。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅の近くで事務所を開いてるあーす・わーくすの小松原と申します。
武蔵小杉は仕事等でよく通りますが、最近人気のエリアですね。

私は富士北山の木といって富士の裾野の森からとれた天然乾燥された良材を産直して使っています。
産直なので素性のよく知れた安心安全な無垢の構造材をコストをかけずに使えます。
それと幾つかの認定金物を組み合わせて、大きな開口部を作っても耐震等級が一番高いグレード以上の壁量を普通に実現しています。
特にビルトイン車庫の場合、1階の壁量が少ない傾向があるのでそこはキッチリ壁量を確保します。
ちなみに車庫は全体の面積の1/5までは延床面積から省けますので、斜線さえかわせれば3階もフルに面積はとれるでしょう。

断熱性能も重要でよく使うのは、コストパフォーマンスが非常によく施工ミスも少ない水発泡のウレタン断熱材です。
これは最高グレードの断熱が簡単に実現できるのと、断熱性を上げると危険性が高まる躯体内結露の心配がほとんどありません。(経年劣化も水発泡は少ないです)
断熱性能を上げることで、真冬と真夏は閉じて空調し春と秋は開け放つ、光と風を取り込むパッシブデザイン(閉じる技術と開るデザイン)が可能になります。

他にも、防腐防蟻剤(躯体の腐朽やシロアリ防止剤)では、4~5年で効果がなくなる通常の農薬系のものではなく天然鉱物であるホウ酸塩を使います。ホウ酸塩は人体への影響がほとんどなく揮発もしないので効果は半永久的です。

以上のようなさまざまな工夫による性能はデフォルト仕様として、それにプラスして住まい良くて家族が楽しく暮らせてスマートなデザインを考えていきます。
水廻りなどは仲間の女性建築家に打ち合わせから協力してもらうことで奥様方には好評の家事動線ができています。

実施設計ができた時点で同じ設計資料を使って相見積りを知り合いの工務店数社にお願いすることで、費用の比較検討ができます。場合によって、数百万のひらきが出ることもあります。
安い方が必ずしも良いと言うわけではありませんが、安かろう悪かろうにはならない工務店を事前にチョイスできますので施工の心配はありません。

監理は特に構造を施工している時は重点的に行っています。
ネット上にクローズな写真掲示板を作って、現場の写真を上げながら施主さん、工務店、設計事務所の三者で質疑応答したりもしています。

ぜひ一度お話を伺わせてください。宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あーす・わーくす 一級建築士事務所 
<T・Komatsubara>
 〒221-0834  横浜市神奈川区台町16-1
        ソレイユ台町ビル802
TEL 045(314)5360
FAX 045(620)8358
http://office-ew.com/
mail@office-ew.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー 株式会社スタジオ・ノア 森 信人 の写真
株式会社スタジオ・ノア 森 信人
コメント: 

たけひろさん
はじめまして。

吉祥寺で設計事務所を営んでおります。
明るく風通しがよく収納が多い、生活感を出さずに住める家が得意です。
今までの経験を生かしたアイデアが出せればと思います。

出来れば直接お会いして詳しいお話を伺うのが理想ですが、それが叶わない場合は建設予定地の住所、敷地図などをメールでお送りください。
法規制を調べたり、現地確認もしたいと思います。

ご連絡のほど宜しくお願い致します。

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-30-1
パークヴィラ吉祥寺204
株式会社スタジオ・ノア 代表取締役 森 信人
TEL:0422-24-8283 FAX:0422-24-8284
URL:http:// www.s-noa.jp> > メールアドレスn.mori@myad.jp





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

たけひろ様
初めまして、川崎市中原区の【快適健康環境+Design】森建築設計と申します。
最寄り駅は武蔵小杉駅になりますので是非一度ご相談ください。

森建築設計は快適性を計算で確認しながら平面断面プランや造形デザインを整える設計手法でご提案しています。
設計中に温熱環境や一次エネルギー消費量(光熱費)を試算し、竣工後には温湿度を実測することで住まい方アドバイスもしています。自立循環型住宅研究会、パッシブハウスジャパンの団体に所属し日々最新の情報を得ていますので設計値と実環境の関係や断熱気密性能とコストの関係なども熟知しています。コスト面では建築専門誌の建築知識で住宅コスト解説(執筆)もさせていただいており安心してお任せいただけます。またデザイン面でも神奈川建築コンクール受賞などありご満足いただけることと思います。

いろいろ申し上げましたが、ホームページやブログもご覧いただければ私の理念や人間性なども察していただけると思います。建築家との家づくりは相性がとても大切なので一度お会いしてお話しさせていただければと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿させていただきます。
 
 
質問:
 
東京都国分寺市ですが…お考えの範疇に入りますでしょうか?
 
 
回答:
 
せっかく質問頂きましたが、子供が2人いるので少し遠方になってしまいます。
申し訳ありません。
 

参考事例: 













ユーザー (株)マニフィールド 角谷 清 の写真
(株)マニフィールド 角谷 清
コメント: 

初めまして。
私は(株)マニフィールドの角谷 清(かどや きよし)と申します。
これまでの経緯、依頼内容や条件、ご要望等々を拝読させて頂き、是非にもとの思いで、応募を
させていただきました。
家を建てるについては、様々な方法がありますが、設計監理と施工は全く別の位置にあります。
建築主、設計監理者、施工者が各々の立場、専門性のもとにコミュニケーションを密にして良い
建物、環境を完成させていくことが大切だと考えています。
また耐震性や断熱など建物の性能については当然備えているべき基本性能だと考えています。
その上で人が具体的に生活をすることに直接関わる機能性やデザイン、コストパフォーマンスが
現実化されていきます。 この具体化していくステージが最も重要なステージだと考えています。
設計においては構造設計者、時に設備(環境)設計者と協働で進めていきます。また設計監理を
ワンセットとし、施工現場には1回/週を定例として、その他、配筋検査や建方検査など重要な
局面で現場を監理します。    現場は最終的に形になる場所なので、最重要と考えています。
仕事の内容は多岐にわたってますので、ホームページ等々を見て頂ければと思いますが、お会い
頂き、お話をお伺いさせて頂くことが大切かと思います。ご縁がございましたらご一報頂ければ
幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言