S-470、コンクリート製不適格擁壁改修をさせる良い手立てはないでしょうか? (神奈川県)

S-470、コンクリート製不適格擁壁改修をさせる良い手立てはないでしょうか? (神奈川県)

ユーザー 保佐人 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
藤沢市
ご相談の内容: 

母の居宅(現在、老人ホームに入居中、認知症、当方が保佐人)の隣地に高さ約4.8mのコンクリート製不適格擁壁(築約50年)があります。壁が屋根の雨どいまで変形し接蝕してきておりたいへん危険です。過去半世紀、所有者が4度変わりました。再三改修を要求してきましたが、20年以上空き地のままでした。先月、建売業者に所有権が移転し約400㎡の土地に3軒の建売住宅を建てるようです。新所有者の不動産会社に改修をさせる良い手立てはないでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。
 
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治

●はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します.

●傾斜地やヨウ壁のある住宅は何件も設計してきましたので、
お役に立てると思います。

●詳しい情報を頂ければ、と思いますので
お手数が、下記にご連絡頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

米戸誠治  (有) 米戸建築工房
TEL 03-5315-7158  FAX 03-5315-7157
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-23-4
Email : s@yoneto.com
http://yoneto.com





ユーザー ❨有❩ツルサキ設計 鶴崎健一 の写真
❨有❩ツルサキ設計 鶴崎健一

①その不動産屋に相談する。
対応してくれないかもしれませんが
②役所に事情説明する
民民ですから介入が難しいですが、一応情報はもらえるかもしれません。
③近くの建築関連団体に相談する。
・場合によっては会員の事務所を紹介してもらうのもありかな
(有料になる場合あり)
④ここの登録建築家でよさそうな人に相談する(有料になる場合あり)

等々





ユーザー みどりの街建築設計事務所 鈴木 一美 の写真
みどりの街建築設計事務所 鈴木 一美

初めまして、千葉県に戻り個人事務所として設計事務所を運営しています。
崖の擁壁の関係の解決策とのことですが、最近同様のケースで、の調査依頼を、不動産屋さんより
依頼を受けました。逆の立場ですが、この例の場合、購入予定の土地の、建物を解体して、新築住宅を
建てて売るというものです。この敷地の隣の土地所有者(何代か前の所有者)が、建築確認を取らずに、地面を削り建物を建てこのため、本件の土地が崖条例にかかり、建築できないというものです。
建築を合法的に行う仕掛け?のようなものを提案し建築可能としました。
保佐人様の場合ですが、隣接地の購入者が、建売を建てるとのことですので、建築を行うには、本件崖
を、合法なものにする必要があります。土地の価格により、また敷地400㎡程に3戸の予定ですと、擁壁
の改修をしなければ、建築できないと思いますので、まず役所の建築確認審査をする部署と、開発関係
審査をする部署に、本件の擁壁の非合法性と崖のあることの確認をしておいたほうがよいと思います。
一般には、擁壁を持つ土地に、建築をおかなう場合には、崖のあることが分かりますので、一般的には
建築確認は、おりませんが念のため、相談という形で、役所に届け出ておくことをお勧めします。
また敷地内の不法工作物の管理改修は、土地所有者の責任です。
擁壁のある土地は、当方より高い法にあるため、擁壁を直さずに建築確認を取る方法もありますが、
建売住宅とするのであれば、不法工作物のある土地は、だれも買わないと思います。
隣接地での建売を、本件是正のチャンス位に考えて、交渉をすることをお勧めします。
 ヒトミ設計 鈴木一美
 千葉県   昨年までは、川崎、横浜、横須賀市の物件で、崖の扱いは多く行っています。
 hitomisj@hotmail.co.jp





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.