S-0483、擁壁のある土地の購入前の調査について(東京都)

S-0483、擁壁のある土地の購入前の調査について(東京都)

ユーザー かめさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
大田区
ご相談の内容: 

土地を購入しようと思いますが、お聞きしたいことがあります。
土地109.31㎡擁壁部分25㎡です。
南側が幅約15.2mで高さが2.5mです。東側は幅約9.1mで高さが同じく2.5mです。検査済証を取得しておりません。
この場合購入する前に調べておいたほうがよいのでしょうか?どこで調べてもらえるのでしょうか?
 





コメント

ユーザー 桑原建築設計室 桑原 廣 の写真
桑原建築設計室 桑原 廣

かめさん

擁壁の築年数を調査する必要があります。わからない場合は、
コンクリートのサンプルを採る必要があります。また、地盤調査を
する必要があります。地盤調査だけなら、4万円程度で出来ます。
擁壁は排水が出来てないと、後で、問題が起こります。
水抜きのチェックもしてください。

杭問題が起こるように、セカンドオピニオンをお勧めします。

参考HP http://www.kuwabara.tokyo/keisilyati.html





ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

検査済証を取得していない、安全性に疑問が感じられる擁壁がある場合には、
単純に擁壁を更新するのでは予算超過になるケースが多々有ります。
こうした場合、今まで擁壁で抑えられていた高低差の地盤を、
新たな建物の基礎等で抑える、一体的な建物の御計画の方が、
(当然、平坦地に建てた場合よりも建物単体でみると価格は上昇しますが)
トータルでは経済的で安心、しかも建築空間が豊かになる場合も有ります。
擁壁の状況確認と併せて、
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
計画地現地や資料を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

伸びやかな「自分たちだけの特別の空間」を求める計画、
複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.