S-0491、用途変更について教えてください(群馬県)

S-0491、用途変更について教えてください(群馬県)

ユーザー みなと の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
群馬県
現住所‐郡市区町村: 
高崎市
ご相談の内容: 

用途変更について教えてください。
中古住宅を購入し一部を介護保険事業所で利用予定です。役所で用途変更するよう指導されましたが、業者からは事業所のスペースが狭く、物販等の目的でもなく、常時お客さんが出入りするものではないので申請の必要はないのではないか、と言われました。
住宅は昭和60年築、木造2階建て。床面積128m2。地目は宅地。用途地域は無指定。都市計画は調整。国土法提出は不要となっています。
購入後の予定は、一部を介護保険事業所(正確には居宅介護支援事業所)として利用の為リフォーム予定。建具やトイレの増設はしますが、面積等に影響の出るいわゆる増築や柱を抜くような構造の変更はありません。事業所としての面積はおよそ23.2m2です。
役所で言われたのは、建築物の新築、改築若しくは用途の変更又は第一種特定工作物の新設許可申請書、というものを渡され、必要図書を添付して提出するよう言われました。
何方かご指導頂けると助かります。
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

今回の物件は、下記の理由にて確認申請(用途変更)が必要となります。 

高崎市建築指導課にて確認申請(用途変更)を指導されたのなら100%申請は必要です。
しかしながら、長寿社会課等から指導でしたら誤りの場合もございます。
一般的には居宅介護支援事業所に介護者が来るかどうかで相違いたします。

Ⅰ.居宅介護がこの建物で行なわれる場合

異種用途区画という耐火構造の壁(区画境界の90センチ以上部分を含む)と常時閉鎖式特定防火設備で事業所(事務室・相談室だけでなく、それに関連するトイレ・物置等も含みます)と区画されていれば、居宅介護支援事業所部分が100㎡以内だと確認申請(用途変更)は必要でなくなりますが、その為の工事費の方が木造だと大幅にかかりますので、一棟全て居宅介護施設として申請をなさった方がよろしいかと思われます。

ただし、一戸建ての住宅⇒居宅介護施設は建築基準法が厳しくなる用途変更ですので、防火上主要間仕切等、遵法の為の工事も発生致します。

Ⅱ.居宅介護がこの建物で行なわれない場合

ケアマネージャーだけが事務所として使用する場合は、地方自治体により判断が変わります。
事務所としての用途としている自治体もございますし、相談室があるので介護施設としている自治体もございます。(よって、高崎市建築指導課にてお尋ね下さいませ。)

一戸建ての住宅⇒事務所の用途変更は、確認申請は必要有りません。
ただ、今回は調整区域内の物件です。
調整区域内での事務所は用途上の違反になりますので、ご使用できなくなります。

よって、居宅介護のあるなしに係わらず介護施設とする必要がございますから、
確認申請(用途変更)が必要となります。

また、調整区域内の建築物については審査会の許可も必要になると思われます。

既存の住宅についての確認済証&検査済証があるかどうかもご確認くださいませ。

更に、消防法にて防火対象物(事務所・福祉施設何れでも適用します)となりますので
消火設備の設置・届出も必要となります。(届出は確認申請時に同意も得ます)
よって、この適法工事もございます。

調整区域内だと浄化槽設置が多いと思われますが住宅と非住宅施設では算定人数が
異なり、浄化槽の取替工事が必要となります。
過去の用途変更業務で一番問題になっているのはこの浄化槽取替工事費が高くなることです。

今回の物件においては、建築士免許有資格者でなくては設計監理はできません。
また、設計者が所属する会社は建築士事務所登録許可が必要です。

施工は、セルフビルドや建設業許可会社であれば個人の資格は必要ないですが
医者と同様に設計監理は専業業務となっています。

弊社では、用途変更を含めて福祉施設に特化して、
全国各地の設計監理業務ご依頼に対応させて頂いております。

また、弊社は(公社)日本建築家協会に属していて、
建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として、
全国の建築相談は無料にて対応させて頂いておりますので、
何か有りましたら遠慮なくご相談下さいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp tel.099-296-1156
=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •