S-0505、工場から事務所兼2世帯住宅へのリフォーム(愛知県)

S-0505、工場から事務所兼2世帯住宅へのリフォーム(愛知県)

ユーザー にゃーご の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
名古屋市
ご相談の内容: 

工場から、事務所兼2世帯住宅へのリフォームを希望しています。
お知恵をいただければと思い、相談します。
 
予算は1,000万円から2,000円くらいで考えているのですが、難しいでしょうか?
建築年数27年の鉄工所工場兼自宅で、両親(自営の鉄工所をしています)、娘世帯(主人・私・息子6歳)で住んでいます。
1階は、クレーンもあるため、高さが通常の住宅の2階ほどになり、その上に住んでいるのですが、両親も年齢が65歳になり、体力的にも仕事を辞めてもいいかな?と最近では言い出しています。
 
私たち夫婦も、息子が小学校に行く前(それは難しいかもしれませんが)に、ある程度覚悟も必要かと考え、近くに土地を買って家を建てるか、工場をリフォームするか悩んでいます。
 
今、玄関・バス・トイレすべて共用ですので、プライバシーが全くなく、お互いにストレスがかかってぶつかることも多いので、特に私と母がぶつかることが多く、かなりのストレスになっています。
 
あと、主人が仕事で近くのアパート(1K)を借りて3年になりますが、それも手狭になり、事務所を兼用したいのです。
現在、重量鉄骨造、106坪の土地に60坪くらいが工場、自宅は50坪くらいです。
 
なお、用水に挟まれ、20トンの橋が自宅用にあります。
 
問題多くて悩んでいますが、新たに土地を買って事務所兼自宅を建てるよりずっと安くなると思っているのですが、主人が
実際の相場もわからず、古いのでもっと金額がかかるのではないかと難色を示しています。
主人は見た目重視なところが結構あります。
 
娘のわたしとしては、両親も1代で建てた工場ですし、思い入れも強いので、できればこの建物を利用できるのがいいと思っています。
 
余談ですが、ベランダは工場に雨漏りするとかで、来週にでも防水工事をします。あと、屋根ジグザグ(すみません専門用語がわからないです)の修繕もやるつもりです。
 
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
 
 





コメント

ユーザー 時空間計画 田代輝久 の写真
時空間計画 田代輝久

時空間計画の田代輝久と申します。名古屋市鶴舞の設計事務所です。

当社の建物も築30年の鉄骨造のビルを改修して、住宅と事務所として使っています。
その経験を生かして御協力できると思いますので、お気軽に御相談下さい。

時空間計画 田代輝久

名古屋市昭和区鶴舞4-1-22 キューブつるま1F
tel 052-753-7773 E-mail stp-tashiro@nifty.com
fax 052-753-7702 Mobile 090-7727-0416
Home page http://hp.nagoya-cci.or.jp/spacetimeplan/





ユーザー YY WORKS 山下 祐紀 の写真
YY WORKS 山下 祐紀

にゃーご様

はじめまして。
愛知県あま市にて設計事務所をしておりますYY_WORKSの山下 祐紀と申します。

工場から事務所兼2世帯住宅というリノヴェーションに興味があり、お役にたちたいと思います。また、思い入れがある建物を、出来れば大切にしたい事に共感を感じました。

しかし、現状の状況的に、ご主人様が難色を示されている様にいろいろと問題があるようなにも感じがします。また、リノベーションする範囲や仕様等々によって、ご予算も変わってくるかと思います。

可能でしたら現状を拝見させて頂ければ、もう少し詳しいお話が出来るかと思います。
どうそ、お気楽にご連絡ください。

===========================
YY_WORKS 山下 祐紀
愛知県あま市七宝町川部六反田51-1
TEL : 052-700-8590
HP: http://yyworks.sakura.ne.jp
E-Mail: yama@yyworks.sakura.ne.jp
===========================





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...

はじめまして。わたくし一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂と申します。
弊社、リノベーションを得意としていまして、過去に何度か、リフォームの賞を頂戴したことがあります。

何かご協力できるように思いましたので、もしご興味を持っていただけましたらお気軽にお声がけください!

宜しくお願いいたします。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

愛知県での内装リフォーム(インフィル)の平均工事坪単価は40万円~45万円(税別)です。
ですので、50坪+60坪=110坪の全てを行ない、更に外部の美装等を行なうとなると、
予算的に相当厳しいです。

予算最重視でしたら範囲を限定するなど、工夫が必要になります。

現在の2階部分はそのまま(若しくは、簡単な補修済ます)で、
①1階部分を2層に30坪程度の木造建物を入れ込む。
②1階部分の60坪のリフォーム(事務所+住居)に限定する。
等々が、適当と思います。

弊社は、(公社)日本建築家協会に属していて、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として、全国の建築相談は無料にて対応させて頂いております。
また、この建築家紹介センターでは、建築家依頼サービスの物件に対して弊社の業務となる可能性があるかどうかを質問させて頂いているお礼(奉仕)として、ほぼ全ての建築質問サービスにボランティアで対応させて頂いております。
何か有りましたら遠慮なくご相談下さいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp tel.099.296-1156
=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー 安藤建吾設計事務所 安藤 建吾 の写真
安藤建吾設計事務所 安藤 建吾

はじめまして。
安藤建吾設計事務所、安藤と申します。
大切な工場を残すのか、新たに建てるのか
本当に悩まれると思います。

リフォームのメリットは建物の構造部分を上手に使ってコストを抑え、
予算内で可能な限り理想の家をつくることにあります。
ですが、次世代の使い方を加味しなければ
後々また大きなお金がかかって、あの時新築にしておけば良かったという事も
十分考えられます。

ですので
ご夫婦とご両親の意向を踏まえた上で
想定される全ての案のコストを確認され
一番理想に近い形を選択されることをお勧め致します。

ご相談は無料で行っておりますので
特に懸念されていらっしゃる内容など
お気軽にご相談下さい。

安藤建吾設計事務所
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新田町
Tel,Fax:0568-28-1880
mail:tabibito63@gmail.com
Web:http://www.ando-k-y.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •