S-0516、崖上の基礎工事の相場(神奈川県)

S-0516、崖上の基礎工事の相場(神奈川県)

ユーザー ひでき1229 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市
ご相談の内容: 

崖上の基礎工事の相場
 
裏手に幅6.5mで高さ6m角度60度の崖がある土地に基礎工事をした場合のおおよその金額を教えて頂けないでしょうか。
土地は崖上で幅6.5m×奥行き12mです。建物床面積は6.1m×4.9mで考えています。
①安息角までの深基礎にしたとき ②擁壁としたとき があると思いますが、いくら位で想定しておけばよいでしょうか。
 





コメント

ユーザー 冨田妃登志建築地域研究所 冨田妃登志 の写真
冨田妃登志建築地域研究所 冨田妃登志

ご質問の内容から察して、プロの方だと思います。

私は2件ほどやった事がありますが、概算での金額は非常に危険です。
周辺状況の調査から、敷地での綿密な資料を元にしないと、大変な問題が発生します。

実際の所、建築の把握できる金額としては、安定した地盤に限ります。
土木の関係した物件であれば、治山治水の安心を考えていかねばなりません。
しかるに、土木がらみだと、水の関係では杭を打てば良い位の安易な考えでやってしまっては大変です。

金額を出すとすれば、責任は取れません。大問題になるケースをテレビなんかで見ていると思います。
正直な施工会社であれば、断るケースが多いと思われます。

かと言って、じゃ?ではいけないので、
責任なしと言う事で説明しますと。
私の場合周辺には問題が非常に無かった事を前提として、30~35坪で700万位掛けました。

同等の値段ですが、決してこの金額を参考にしないで下さい。
何度も言います。周辺の調査によります。

水は怖いです。とてつもない金額になります。
くれぐれも安易に考えないようにして下さい。





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...

横浜の設計事務所です。

擁壁はそれこそ状況によりますし、RC擁壁か間知石擁壁かによっても違います。ものすごく大雑把に言って4~7百万くらいが中心の価格帯ではないでしょうか。

深基礎はあまり深くなるようだとメリットありません。その場合は鋼管杭などが使われる事が多いです。
鋼管杭なら100万円前後から200万円くらいではないでしょうか。

しかしながらこれらは経験からの予想であって、正確さは保証はできません。





ユーザー ひでき1229 の写真
ひでき1229

コメント頂いた先生方、ありがとうございます。
素人考えの甘い話に向き合って頂き恐縮です。
 土地購入前の段階なのですが、崖のことがクリアできればとてもいい物件なので、ヒントをいただきたく質問致しました。
 先生方ご指摘の個別具体的地盤調査は売主了解は難しい面が、取引慣行上あると思います。何か外観上判断する方法はないでしょうか。
 富田先生ご指摘の水の問題ですが、例えば崖の中間地層面からの湧水(地下水層露出)のようなお話でしょうか。崖面からの湧水がないかどうかがチェックポイントという理解でよろしいでしょうか。
 候補地はダム湖上流側の河岸段丘で、崖下は平坦な畑となっています。敷地は古屋解体後の更地、両隣に鉄筋3階建てのビルと木造2階建ての家屋が建っています。その辺ことから地盤の状態、建築確認の取り扱いをうかがい知れないでしょうか。また崖面は乾燥しており湧水はなさそうです。
 小松先生ご指摘の杭基礎は横浜市当局のホームページでも比較的詳細に崖条例解説として例示していましたね。先生の実務経験に基づく貴重なお話ですね。数値はあくまで目安なのは承知しました。
 加塩先生。候補地は川崎市街地ではなく山間部の土地です。土地を実際に購入したあとで業者手配を実行するという具体的精密な金額ではなくて、土地購入前のざっくりした責任のない金額(相場と表現した真意)を見当付けたく質問させて頂いたしだいです。建物重量はおよそ10tだと思います。





ユーザー 冨田妃登志建築地域研究所 冨田妃登志 の写真
冨田妃登志建築地域研究所 冨田妃登志

水の問題については、土木の関係者に伺って下さい。
山でも崖でも地盤は安定している訳ではないと思います。何千年の歳月を経て現在の状況になっているのですから、目視で判断は出来ないでしょう。
行政なんかで、ハザードマップが出てて、鉄砲水とかの調査が出ていると思います。
そちらの方でも調べて下さい。
とにかく、この物件は専門家に来てもらって判断すべきです。





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.