S-0517、外壁モルタル - ジョリパットにできたクラック(東京都)

S-0517、外壁モルタル - ジョリパットにできたクラック(東京都)

ユーザー tokyo_snowrider の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
世田谷区
ご相談の内容: 

外壁モルタル - ジョリパットにできたクラック、
またその最善の補修方法ついて伺いたいことがあります。
 
自宅はすでに立っていて、
建売物件、築2.5年です。
30坪の土地に、2階建、箱型の自宅で、日当たりは良いです。
 
外壁がジョリパット仕上げなのですが、
築年数のわりに、ヘアクラックが目立ってきました。
長いものだと、地面から2階部分に達するような2、3mのものもありますし、
幅も0.4mmくらいのものはあります。
 
ヘアクラックに加え、家全体の面で4方向から見た時に、
下地のラスボードが反ってしまっているように、面が波打っているのです。
その波打ちの山と谷のうち、山の部分でヘアクラックが多発している状況です。
 
ハウスメーカーと話したところ、
・ハウスメーカーはマニュアル通りの施工をしているため、問題ない。
ラスボードメーカーは、
・製品に問題はない、施工環境や技術の問題ではないか、
と対立しているらしく、「瑕疵」とは認められていません。
 
このような場合、
ハウスメーカなどに保証してもらえる、もらえない関わらず、
どのような修繕方法と取るのが、建物として、外壁として、
一番長く使用できる方法でしょうか?
 
たとえば、
・上から、もう一度塗り直す。
・上から、サイディング材などを貼り、一見、何事もなかったことにしてしまう
・ラスボードまで剥がして、外壁を一からやりなおす。
 
それぞれメリット、デメリットあるかと思いますが、
妙案をいただければと思います。
 
よろしくお願いします。
 
 





コメント

ユーザー tomuken@solid.ocn.ne.jp の写真
吐夢建築設計事務所 渡邉 寿夫

考えられる要因は
ラスボードの施工不良でしょう。
①指定されたビス種ではないものによる施工。
②ビス間隔の不足
よって、反ってくるものと考えます。
施工会社は施工写真などを提示していないでしょうか?
写真でビス間隔がわかります。
ビス種はわかりませんが施工会社の部材納品明細から判断可能。

ですので、根本的な解決は
ラスボードまで露出させ、ビスの増し打ち+ジョリパットの再施工
またはサイディング貼り。





ユーザー tomuken@solid.ocn.ne.jp の写真
吐夢建築設計事務所 渡邉 寿夫

前回の回答で
ビスの増し打ちだけでは完治しない回答でした。

下地が何故変形するか?
という問題解決にはなっていませんでした。

外壁に「通気層確保」がなされていない可能性が大。
つまり、通気胴縁の施工不良。

なので、ラスボードを剥がして、通気確保が必要。

施工中の写真があれば、わかると思います。





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

瑕疵として認められないのなら、ご自分で支払いをすることになります。

建築家によるシッカリとした監理が行なわれているならば、
監理者あての施工管理報告書や建築主あての監理報告書もあるかもしれませんが、
建売の住宅だと、これらの報告書だけでなく、まともな図面、特に詳細図はまず無いと推察されます。
(そもそも、確認申請の為の基本図程度で図面通りに造っているか確認する監理業務が
ちゃんと出来る訳がありません。)

建売やHMのその様な物件ですから、お金を掛ければより長持ちする補修となりますが、
どこまでお金を掛けられるかにより、その範囲内で最大限可能な補修を行なうことが最良案だと
思われます。

弊社は、(公社)日本建築家協会に属していて(現鹿児島地域会役員)、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として、全国の建築相談は無料にて対応させて頂いております。
また、この建築家紹介センターでは、建築家依頼サービスの物件に対して弊社の業務となる可能性があるかどうかを現在は質問させて頂けませんが、ほぼ全ての建築質問サービスにボランティアで対応させて頂いております。
何か有りましたら遠慮なくご相談下さいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp tel.099-296-1156

=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •