S-0518、注文住宅を購入することになりました(大阪府)

S-0518、注文住宅を購入することになりました(大阪府)

ユーザー ニモ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
大阪市
ご相談の内容: 

注文住宅を購入することになりました。
土地が決定しているので、間取りの大枠を決定してから、ローンの申請をするとのことでした。購入したい土地を決めた時、間取りの大枠を自分で書いてきてくださいと用紙をもらいました。
期間が10日間しかなく全くの素人で間取りを決める自信がありません。間取りの大枠を提出する日に土地契約をし、手付け金を払わなければなりません。
 
西向きの道路に面した土地で、あとの3面は住宅に囲まれています。採光や風通しを考えると難しすぎ、時間もなく混乱しています。立地はいいので、なんとか快適な家にするため工夫した間取りにしたいです。
2階建ての木造で、リビングを2階にするべきか?隣家との間をあけて、南向きのベランダにするべきか?色々本を見たりして考えるのですが、とにかく間取りの締め切りが早すぎて、これが普通かどうか不安になっています。
 
期限の日に間取りを提出したあとに、やっぱりこうしたい!とかで大幅に間取りが変更してしまったら、ローンの申請などに影響してくるのでしょうか?
 
以前営業さんにその土地で南向きのベランダの話をちらっとした時、嫌な顔をされました。土地の契約が終わってしまった後に、希望の間取りが実現できないのではと不安になっています。このローンの申請額ではその間取りは無理ですよ…コストアップ分は現金払いになりますよ…みたいな感じになったらどうしようと不安です。
その土地の売り出し時の不動産業者の提案図面では、西向き小さなベランダで、採光は全て西からでした。話を伺うと、自由設計ということでしたので、土地の購入を検討しました。
 
混乱していて文章もめちゃくちゃですが、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
 





コメント

ユーザー 今井建築設計事務所 今井秀行 の写真
今井建築設計事務所 今井秀行

ニモさん
こんにちは。
ずいぶんな話ですね。
わたしはあまり注文住宅の業者さんの世界に詳しくはありませんが、
わずかな時間で、「間取りの大枠をかいてきてください」とポンと渡し、返したその日のうちに契約するとなると、その図面に対して、どのように設計や金額に反映するのでしょう?
一生に一度かどうかという大事な買い物に、とても無責任な感じがします。
ご相談を拝見していて、思わず返信を書きはじめてしまいました。
お考えの土地に関して、その立地が気に入っているとのことですが、肝心の建物とまわりの環境について、もう少し親切なアドバイスがほしいですよね。
文面では、具体的なことがわかりませんが、土地やその他の条件についてお知らせいただければ、ご相談させていただきますよ。





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美

初めまして、ギミックの竹久と申します。

今井建築設計さんの言われるように、
あまりにも不親切で・不誠実な対応だと思います。
差し出がましいようですが
土地契約をされる前に 全体の流れを納得いくまで
説明してもらったうえで 再検討されることをお勧めします。

出来るだけ悔いのない家づくりを されてください。

GIMMICK 竹久





ユーザー アルファテクトアソシエイツ 青木 一成 の写真
アルファテクトアソシエイツ 青木 一成

ニモさま

京都の設計事務所、アルファテクトアソシエイツの青木と申します。
設計・施工で住宅販売するのに、間取り図をクライアントさんに「書いてきてください」という業者がいるというのは驚きです!
西からだけの採光では、後々住まわれてからも快適とは言い難い状況になるでしょうし、文面を拝見している限り、今後の動きとしてもおそらく勘違いされていらっしゃる部分があるような気がしておりますので、その辺りも踏まえ、業者さん対策のアドバイスをさせて頂きますよ。
お気軽に御声掛け下さい。

青木 一成
**********************************************
ALPHATECT ASSOCIATESアルファテクトアソシエイツ
604-0836
京都市中京区東洞院通押小路下ル船屋町403-303
Tel:075-708-5334   Fax:075-221-1913
**********************************************





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...

こんにちは。
住宅業界には実は3種類の家の建て方があります。
ニモさんの場合は3番ではないでしょうか?

1 注文住宅(設計をきちんとして家を「建てる」)
   ・設計と施工を分離する(設計事務所と設計契約、工務店と施工契約)
   ・設計と施工を一緒にする(両方を一つの工務店に依頼)
  ※分離の場合は設計が終わった段階で同一の設計図書で相見積もりを取る事ができる
  ※土地の契約と建物の建築は別個

2 建売住宅(既に建っている、もしくは建築中の家を「買う」)
   ・建売住宅
   ・マンションもこの形式

3 建築条件付き土地販売(土地販売と建築契約のセット販売)
   ・売建住宅とも呼ばれる強制的にセット販売する方式
     詳しくは以下のリンク先で
     http://goo.gl/E8Wzw3
  多くの場合において実態はとても「自由」とは言えないようです。
     この形態を選ぶ以上それに甘んじるしかないようです。
     建築条件を外す交渉はできるようですが、それなりの上乗せが必要になります。





ユーザー 斉藤建築設計室 斉藤晴雄 の写真
斉藤建築設計室 斉藤晴雄

大阪市内を拠点に活動しています斉藤と申します。

「注文住宅を購入」??内容だけ読んでいますと変な話ですね。
当事務所では土地探し・購入から融資等のファイナンス、設計。。。とワンストップでサポートさせて頂いていますが、
確かに、住宅ローンで土地だけを買う事は出来ず、土地+建物でしか住宅ローンを基本組めないので、
土地を見つければ間取り考えその建物の(概算)見積もりを施工会社さんから取って、土地代+工事費+。。。で
住宅ローンの審査を受けます。
ですから、確かに間取りは必要ですが、それは普通?注文住宅ならお客さんの要望をお聞きして間取りを作成し
上記のような段取りになるのですが、間取りを施主さんに依頼?するのは注文住宅?と最初に思った次第で。。。
住宅ローンの仮審査から間取り、面積等が大きく変わると再審査になりますので。。。
何か土地を早く売りたいと言いますか、早く契約をしたい雰囲気が伝わってきます。
読んでるだけですが、土地を売る不動産業者が早く契約をしたいとしか文面では伝わってこないと。。。
一生の事なのにこのままですと。。。
具体的なご相談が御座いましたら、ご連絡頂ければ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
斉藤建築設計室   斉藤晴雄
大阪市淀川区西宮原1-6-60 プラザ新大阪103
E-Mail info@s-ado.com  URL www.s-ado.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー A-住宅合同会社 一級建築士事務所 山本尊敬 の写真
A-住宅合同会社 一級建築士事...

ニモ様はじめまして大阪市北区にて設計事務所をしております山本と申します。
弊社は不動産業を兼業しており、「土地」「建物」「資金計画」を総合的に提案しています。以下に相談内容の回答をします。

不動産について
締め切りが早いのは、他の方が先に購入予定地を購入されるとダメになるので、営業の方が土地契約まで急ぐのはそのような事情もあります。ただ、一般の方がプランを考えるは難しいと思います。ニモ様が書いたプランで大まかな要望の確認程度として、それをベースに間取りや広さの確認をし、修正プランを作成して概算の建物予算を算出する事になると思います。

建築について
間取りプランについてはニモ様の家族構成、生活スタイル、周辺環境などの多くの項目を総合的に考える必要があります。

ローンについて
期日の日に間取りを提出して大幅に間取りが変わるとローンに影響があるかは、不動産屋さんの進め方や、ローン申請までにニモ様の家の要望をどの程度まで反映しているかによります。

土地契約後に建築の法律的な事、予算的な事で希望する間取りができない可能性はあると思います。また、土地契約後の手付金は(特約事項に記載なければ)返還されない事が多いのでご注意下さい。

一度詳しくお話しを聞かせていいただき何かアドバイス等できればと思います。何か気になる所があればお気軽にメッセージを送っていただいて大丈夫です。

A-住宅合同会社 一級建築士事務所 山本 尊敬





ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治

初めまして、神戸三ノ宮で建築設計事務所をしております南俊治と申します。

なかなか強気で強烈な条件を出してくるところはどうか?と思います。

現在手掛けている住宅は、土地仲介と工事業者が屈託して建築条件付と
していたのですが、施主が頑張って工事は任せるが設計監理は別に自分で
たてることを交渉して当社と縁あって設計契約し成功した事例もあります。

オカシイなぁと思ったらここは、ちょっと立ち止まって上記を参考に再考し
ていただければと思います。そのためにいい知恵を出しますのでお気軽に
連絡いただければと思います~

以上よろしくお願いします
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
http://minamis.webcrow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・●○





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •