S-0521、上の家の耐震性について(愛知県)

S-0521、上の家の耐震性について(愛知県)

ユーザー さやか の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
瀬戸市
ご相談の内容: 

はじめまして。馬鹿な事を相談してしまうかもしれませんが不安で誰も聞く人がおらず、藁にもすがる思いでメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
中古の、小さな山の下に建っている一軒家を購入したのですが、我が家は一階が駐車場になっており、階段をのぼって玄関があるのですが、入居2ヶ月で上から2段目の階段が一段、ガクンと落ちました。
どうやら階段の隙間から雨水が入って徐々に中の土が削れていったようです。
階段も階段の両側もコンクリートで水抜き穴などもなく、階段の1番下に山の水を流す細い側溝?のような物があるくらいなので土はどこに流れたのか分からないです。
 
なので、我が家のすぐ裏に擁壁があり、その上に坂?のような土地があり、その上にブロックが積んであり家が建っているのですが、上の家の犬走り部分もコンクリートになっているので、階段のように上の家の犬走り部分のコンクリートの下の土も削れたりしていないか不安になってしまいました。
上の家が倒れてきたら我が家はおしまいなので上の家の犬走り部分のコンクリートの下の土が削れていて耐震性などが弱くなっていたらとそんなことばかり考えてしまいます。
そんな事はありえない事ですか??
地盤は、周りが陶器屋さんが多い事もあり丈夫だと聞いてはいますが不安です。
よろしくお願いいたしますm(__)m
 





コメント

ユーザー SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史 の写真
SSD建築士事務所株式会社 瀬古 智史

汗干町に瀬戸事務所を構えて活動しております。
お近くですので状況を見てアドバイスさせていただきましょうか?
瀬戸市汗干町68長江ビルSSDFF
SSD建築士事務所株式会社
瀬古 智史
090-3567-2265





ユーザー  草(sou)空間設計  横地 義正 の写真
草(sou)空間設計 横地 義正

さやか様。はじめまして。
岐阜市の百々ヶ峰の麓で小さな設計事務所をやっています。

これは、現地を見てみないと何とも言えませんね。
瀬戸ですと、基本的には粘土質の地盤だとは思いますが。
周辺の地形や道路の具合などから、地盤や水道についてざっと推測ができる場合があります。
うちは相談のみ(有料)もやっております。
ここに書かれた内容のみから想像しますと、それほどご不安になられなくてもよさそうにも思えますが、これも現地を実際に見なければ軽々なことは申し上げられません。

よろしければ一度お電話いただけましたら、日時を合わせて伺ってもいいですが。

TEL 058-232-2870 草空間設計 横地





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •