S-401、傾斜地の土地(宮城県)

S-401、傾斜地の土地(宮城県)

ユーザー モーリー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
宮城県
現住所‐郡市区町村: 
宮城郡利府町
ご相談の内容: 

お世話になります。
現在、住み替えを考えており、塩釜に住みたいと考えております。
たまたま通りかかった場所で絶景の場所があったんですが、傾斜地で売り地にはなっておりません。
震災の時に被害がおおきかったのか取り壊されたみたいです。
一見、傾斜地だし、家を建てるのは大変そうなんですが、傾斜地を利用して景色を存分に楽しめる
終の住みかにしたいと考えております。
でも、まずどこに相談したらいいかわからずここにたどり着きました。
よいアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。





コメント

ユーザー 2071 の写真
株式会社ブレッツァ・アーキテク...

モーリー様、はじめまして。
ブレッツァ・アーキテクツの岸上と申します。

見晴らしの良い暮らしは、さぞかし開放的で気持ち良いでしょうね。
しかし懸念された通り地震時の動きが複雑なため、きちんと構造計算しないと危険です。
また、その眺めを活かした空間を実現するためにも、設計事務所に相談するのが望ましいと思います。
そもそもそこが売地かどうかが問題ですが。

弊社では随時建築相談を行なっております。
週末や祝日でも対応可能ですので、宜しければメール下さい。
詳しくはHPを御覧頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

株式会社ブレッツァ・アーキテクツ
http://www.brezza-a.jp/





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

モーリー様、はじめまして!

傾斜地を終の住処にする。
素敵なことで、夢も広がりますね。

まず、売地かどうか、それを購入できるかが第一だとは思いますが
その件は土地不動産屋の領分ですのでそちらにご相談なさるとして。

土地の情報をお調べ頂けると宜しいかと思います。
 ・土地地目(法務局-要項書500円/筆)?
 ・都市計画区域内?外?(役所・都市計画課等)
 ・用途地域?(役所・都市計画課等)
 ・建蔽率?容積率?(役所・都市計画課等)
 ・建築基準法22条指定地域内?外?(役所・建築指導課等)
 ・接道長さ・道路幅員・道路名称?(役所・道路管理課等)
 ・その他の地区地域規制?(風致地区等)(役所・建築指導課等)
 ※【何より重要なのは】急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律(崖規制)が該当する地域内?外?です。
   (役所・建築指導課等)

以上、住所が判れば、インターネット日本中全国ほぼ調べられる時代になりました。
また、Googleストリートの範囲内でしたらリアルに敷地状況もわかりますし、
無くても航空写真概ね判断もできます。
(建築主・建築家の考え・人間性が判らないから恐怖もありますが、
ここまででしたら、ご自分でも充分できることだと思います。
逆に、我々が聞くより親切丁寧に役所の方は教えて下さると思います。)

あとは、この情報で住宅建築で可能であるなら、
ここで建築家を選定・設計監理契約して、協議し、夢を実現させてだけです。
(この中で、地質調査等も別途、必要となります。)

我々建築家はモーリー様の夢の実現を祈念していますし、
そのサポート(設計監理)は弊社でもさせて頂けます。

宜しくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp http://www.ArchiLab-CAN.com

=豊かな空間創造、幸福の時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •