S-0531、賃貸併用住宅の新築を検討しております(東京都)

S-0531、賃貸併用住宅の新築を検討しております(東京都)

ユーザー hotei の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
葛飾区
ご相談の内容: 

賃貸併用住宅の新築を検討しております。
 
まだ検討を開始したばかりで、土地探しから始めないといけない状態ですが、まずは実現可否を判断したいため、大体の建築費用を知りたいです。
 
以下の条件で考えているのですが、ローコストで建てる場合、設計料等も含めてどの程度の費用が掛かりますでしょうか?
 
エリア:東京都葛飾区
敷地賃貸併用住宅:100~120㎡
延床面積:160~180㎡
賃貸部分:3~4部屋
自宅部分:2LDK(全体の50%以上)
要望等:
・賃貸需要が見込めるデザイン性を確保したい
・生活する上で最低限の遮音性を確保したい(集合住宅に住んでいますので、上階で子供が走っている程度の音は許容できます)
 
宜しくお願い致します。
 





コメント

ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎

こんにちは、【太陽と風と人の五感に素直な建築】森建築設計と申します。
賃貸併用住宅のご計画を拝見しました。

大体の建築費用についてお答えします。
延床面積170m2として計算しました。本体建築費、外構工事費、付帯工事費、設計監理料、消費税、建設諸経費など建設関係の総予算で算出して最低4500万円必要です。

賃貸住宅は計画初期の収支計画書の作成からお手伝いできます。長期的な競争力を維持できる特徴づけについてもマーケティング調査後にご提案していますのでどうぞ気兼ねなくご相談ください。
昨年竣工した賃貸併用住宅の事例アドレスです。お時間ありましたらご覧ください。
http://moriken.p1.bindsite.jp/news/201503.html

どうぞよろしくお願いいたします。
森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





ユーザー hotei の写真
hotei

ご回答ありがとうございました。
頂いた回答を踏まえ予算内に収まる土地の目途を付けてから、再度ご相談させて頂きます。





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...

初めまして…大島功市建築研究所の大島と申します。
延床面積180平米、54坪と仮定して、専用住宅があるので…木造で坪80万はかかると思われます。
下がる可能性もあります。

54坪×80万で4320万
設計料は構造設計、設備設計、電気設計含めて工事費の13%でお願いしてますので4320×13%=560万
合計で4880万です。
これに消費税です。
地盤の状況等々追加になるものも可能性はありますが…まずは5000万前後というところではないでしょうか?

あとは土地の状況にもよりますので変動の可能性は多々あります。
参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー ❨有❩後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
❨有❩後藤正史アトリエ 後藤正史

hotei様、はじめまして。
後藤正史アトリエ(ゴトウアトリエ)の後藤と申します。
hotei様のご依頼内容を読ませていただきました。
ゴトウアトリエは賃貸集合住宅、特にオーナー様ご自宅併用の賃貸集合住宅を得意としている設計事務所です。
建物の企画から、収支計画、建物計画、設計監理、管理不動産会社、金融機関、建設会社等の検討決定を全てオーナー様とご一緒にご相談させて戴き進行し、難い計画進行をモットーとしているおかげでオーナー様からのリピートとご紹介が多い設計事務所です。
もちろん賃貸住宅で手掛けた案件は計画通りに運営出来ておりますので、ご安心下さい。
 ご相談内容の「ローコストで建てる場合、設計料等も含めてどの程度の費用が掛かるか?」にお答えします。
建設地は防火地域外と仮定し、ご希望の高さは3階建て10m以下と考えます。
この場合の建物構造は木造も可能ですので、ローコスト優先ですと構造は木造をお勧めします。
ただ木造でもデザイン性を確保、遮音性のある建物の場合建設費は坪80万円以上とお考え下さい。
因って、建設費は延床180m2(約54坪)x80万円=4320万円以上となります。
設計監理費はゴトウアトリエの場合延床180m2の木造併用共同住宅は600万円以上となります。
構造が木造でもきちんと構造計算し構造図も作成いたしますので、ご安心下さい。
以上から総額は約5000万円(消費税別)以上とお考え下さい。
(注意:確認申請費、各種調査費、登記費用等は別途必要です。)
「土地探しから・・」とありましたが、お手伝い出来ますので、手伝いが必要でしたら仰って下さい。
宜しくお願い致します。
後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
〒221-0865 横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115
mail:goto-atelier@nifty.com
URL:http://a-m-g.jp/





ユーザー hotei の写真
hotei

ご回答ありがとうございました。
頂いた回答を踏まえ予算内に収まる土地の目途を付けてから、再度ご相談させて頂きます。





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...

ちなみにですが…立ち入ってましたら申し訳ございません。
土地探しからお付き合いしている方が沢山いらっしゃいます。
その間お金が発生することはありませんので…共に探させて頂くことも可能です。
宜しければどうぞよろしくお願い致します。
お時間ありますようで…一度お会いできましたらもう少し詳しい話ができると思います。
よろしければ気兼ねなくどうぞ!





ユーザー 栗原正明建築設計室 栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明

明けましておめでとうござます。
横浜市の建築家、栗原正明です。
少し晩くなってしまいましたが、当方の意見をお知らせします。
具体的な条件が決まっていないので目安となりますが、床面積を180㎡=54坪として、工事費は坪80万円で4320万円程度、設計監理料は当方の場合420万円程度、それに5~10%の諸費用が掛かるとして、5000~5200万円の予算が必要になると思います。
ただし工事費は敷地の条件でかなり変わりますので、合わせて検討をする必要が有ります。
場合によってはご自宅と賃貸住宅部分を分けるとか、先にどちらかを建設するとか言う事も考えた方が良いかも知れません。
当方は賃貸住宅を設計した経験が有り、また個人として賃貸住宅の経営や管理を行った経験も有りますので、色々とご相談に乗れると思います。
ご希望でしたら、信頼出来る不動産業者をご紹介して敷地探しのお手伝いをする事も可能です。
ご相談の段階では費用を頂かず対応させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。
下記ウェブサイトに設計した建物の事例や料金の情報を載せています。
宜しくお願い致します。
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
tel. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia
website: http://msak.asia/





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.