S-0534、ベランダの費用について(神奈川県)

S-0534、ベランダの費用について(神奈川県)

ユーザー こうき の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
横浜市
ご相談の内容: 

木造軸組み工法延べ床60坪の2階に長さ2間奥行3尺掃き出し窓でベランダとリビングの床をフラットにつなげたいのですが、120㎜の雨仕舞いが必要なため、ベランダの構造を下げてスノコを用いることになると思います。この場合、どの程度費用が掛かるものでしょうか。あまりかかるようでしたら、最初から、あきらめるのですが。ご教示ください。
 





コメント

ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎

こうき様
初めまして、横浜馬車道と川崎等々力にアトリエのある設計事務所です。

バルコニー設置のご相談にお答えしますね。
建築工事の造作でバルコニーを作ってウッドデッキ張りすると200万円くらいです。
アルミ工事の既製品を設置するだけなら50万円くらいです。

森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

在来木造でバルコニーと部屋をフラットにするのは、空間が一体化され好ましいと弊社でも良く計画しています。
バルコニーは防水仕上で完了するのではなく、スノコやデッキ材が必要となりますが、材料グレードにより大幅に異なりますので、これだけの情報だと正確にご提示はできません。既製品スノコをご自分でホームセンターで購入して敷くなら1,000円/㎡以下で可能でしょうし、プロの工事業者に工事まで依頼すると15万円/㎡以上かかります。

あと、考え方はバルコニーの梁を下げてフラットにしたいとの事ですが、施工では少なくともリビングの部屋の床高を嵩増ししてフラットにすることになります。(通常は天井懐に無駄な余裕を取る事はしないのでリビングの梁せいと他の梁せいが変わらなければ2階全体を上げる事になります。)(1階の天井懐⇒配管等のスペース+バルコニー~リビングの梁せい+防水立ち上がり+2階仕上材)つまり、防水立ち上がりの分は最低でもリビング高さ調整が必要になりますから、下記の式を計算して目安となさるといいと思います。

その土地での標準施工費坪単価(円/坪)×0.04~0.07×2階屋内の施工床面積(若しくは、リビングの床面積・㎡)÷0.3025=概算増額分

例えば、坪単価80万円/坪で2階の床面積30坪の総2階建てだと、100~170万円のUPとなります。
これに、バルコニーの防水層から上の50~100万円を足す事になります。

ただし、建物規模から一般的なサラリーマンの住宅とは考え辛いので、更なる価格UPは必至とも考えます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp tel.099-296-1156

=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •