S-406、間取り相談(佐賀県)

S-406、間取り相談(佐賀県)

ユーザー ぺさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
佐賀県
現住所‐郡市区町村: 
多久市南多久町
ご相談の内容: 

小さい家での子供部屋確保が可能かどうか。

600坪程の土地を分筆して150坪程の正方形に近い敷地になります。西側玄関か南側玄関で考えてます。

そして延床面積なんですが、25坪~28坪平屋で子供部屋3部屋+主寝室1部屋を確保したいのです。

色々調べてもこの坪数じゃ2LDKや3LDKしか出てこないので、やはり不可能なのでしょうか?





コメント

ユーザー (有)豊田建築設計室 深山健太郎 の写真
(有)豊田建築設計室 深山健太郎

一般的な考えでいくと、おそらく子供部屋は4畳半くらいx3、主寝室8畳、他に浴室や洗面、トイレで5畳、階段室やホールで10畳、残りをLDKとして15畳程度は確保できます。
そして、もっと自分たちに合った「家」を考えると、ぺさんらしいプランができるかもしれませんよ。
例えば、子供はできるだけLDKにいて、勉強コーナーをみんなで使う。子供部屋は最小限必要なもの(ベットやタンス、本棚など、リビングで遊んだら、自分の部屋の収納に片付ける、など)。として考えれば、子供部屋は3畳程度で出来るはずです。そのかわり、屋根裏などのスペースを確保して、立体的に楽しく住めるようにしてもいいかもしれません。
また、主寝室も6畳程度にしてウォークインクローゼットにしたり、洗面とつなげることで、廊下となるスペースを減らすことが出来ます。

いろいろ建築家の方と相談して、ぺさんらしい家を引出してもらってくださいね。





ユーザー 尚建築設計アトリエ 久保山博幸 の写真
尚建築設計アトリエ 久保山博幸

はじめまして 可能でしょう ちょっと空間ボリュームを与えてやればできます

ただし よくありがちな家ではなく どんな生活をしたいか? そのためにあきらめられるコトがあるのか?

なんでもかんでも求めると難しいかもしれません

家づくりを楽しんでください    

                  久保山





ユーザー 有島忠男設計工房 有島忠男 の写真
有島忠男設計工房 有島忠男

ハウスメーカー的な家(部屋を並べただけ)だと大変かな

その家で家族がどう暮らすのか、じっくり考え
本当に必要なもの、必要でないものを見直すことが出来れば
25~28坪の平屋は、出来ます。

まずは建築家に相談してみては・・・





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

はじめまして、ぺさん様

御記入頂いている条件でも、
建築家依頼の(特別)注文住宅なら、可能ですよ。

条件の広さをでボリューム・プランを作成すると
玄関・ホール2坪、トイレ・洗面脱衣・浴室3坪、廊下2.25坪で
居室をLDK6坪・寝室3坪・子供部屋2.25坪×3として、合計で24坪です。
(全体は3坪(1.5間×2間)×8コマ(4列×2段)⇒桁行6間×梁間4間、
(コマを 1 2 3 4
   西 5 6 7 8 東とすると、
1 玄関・ホール、2トイレ・洗面脱衣・浴室、3主寝室、4&8 LDK
5&6&7 子供部屋+北側中廊下が最小ボリュームとなるでしょう。
残りの面積やロフト等を収納面積に充てるといいのでは?) 
【弊社ホームページ 設計実績P邸 参照】

ただし、上記はあくまでもボリューム上のラフプランですから、
詳細のほかの希望等を含めてお話をお聞かせ頂ければ
弊社ではぺさん様の理想のファーストプランを提案料無料にてご提案させて頂きますし、
(但し、著作権は弊社に帰属いたします。交通費別途)
もしくは、建築家紹介センターにて建築家募集をなさっては如何でしょうか?

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp
http://www.ArchiLab-CAN.com/

=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •