S-406、間取り相談(佐賀県)

S-406、間取り相談(佐賀県)

ユーザー ぺさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
佐賀県
現住所‐郡市区町村: 
多久市南多久町
ご相談の内容: 

小さい家での子供部屋確保が可能かどうか。

600坪程の土地を分筆して150坪程の正方形に近い敷地になります。西側玄関か南側玄関で考えてます。

そして延床面積なんですが、25坪~28坪平屋で子供部屋3部屋+主寝室1部屋を確保したいのです。

色々調べてもこの坪数じゃ2LDKや3LDKしか出てこないので、やはり不可能なのでしょうか?





コメント

ユーザー (有)豊田建築設計室 深山健太郎 の写真
(有)豊田建築設計室 深山健太郎

一般的な考えでいくと、おそらく子供部屋は4畳半くらいx3、主寝室8畳、他に浴室や洗面、トイレで5畳、階段室やホールで10畳、残りをLDKとして15畳程度は確保できます。
そして、もっと自分たちに合った「家」を考えると、ぺさんらしいプランができるかもしれませんよ。
例えば、子供はできるだけLDKにいて、勉強コーナーをみんなで使う。子供部屋は最小限必要なもの(ベットやタンス、本棚など、リビングで遊んだら、自分の部屋の収納に片付ける、など)。として考えれば、子供部屋は3畳程度で出来るはずです。そのかわり、屋根裏などのスペースを確保して、立体的に楽しく住めるようにしてもいいかもしれません。
また、主寝室も6畳程度にしてウォークインクローゼットにしたり、洗面とつなげることで、廊下となるスペースを減らすことが出来ます。

いろいろ建築家の方と相談して、ぺさんらしい家を引出してもらってくださいね。





ユーザー 尚建築設計アトリエ 久保山博幸 の写真
尚建築設計アトリエ 久保山博幸

はじめまして 可能でしょう ちょっと空間ボリュームを与えてやればできます

ただし よくありがちな家ではなく どんな生活をしたいか? そのためにあきらめられるコトがあるのか?

なんでもかんでも求めると難しいかもしれません

家づくりを楽しんでください    

                  久保山





ユーザー 有島忠男設計工房 有島忠男 の写真
有島忠男設計工房 有島忠男

ハウスメーカー的な家(部屋を並べただけ)だと大変かな

その家で家族がどう暮らすのか、じっくり考え
本当に必要なもの、必要でないものを見直すことが出来れば
25~28坪の平屋は、出来ます。

まずは建築家に相談してみては・・・





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.