S-0536、南側に面した幅10Mの家(岐阜県)

S-0536、南側に面した幅10Mの家(岐阜県)

ユーザー 匿名ユーザー の写真
投稿者: 
匿名ユーザー (未認証ユーザー)
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
ご相談の内容: 

南側に面した幅10Mの家を建てるとなると、イメージ的にどれくらいかが出来そうできません・・・
平屋で、大人2名
2LDK
出来たら土間が欲しい(西側は前面壁にしたいのでそちら側に玄関からつながる土間)
南側は出来る限り眺望、日当たり重視したい
そうなると玄関は、この土地だと南東がベストになってしまいます
駐車場の位置も考えると・・・
西側から入ると言う手も何とか・・・
 
依頼と言うより、10メートル幅の平屋のイメージを聞かせてもらえるとありがたいです
東西にもっと長く取るには、隣接する西側建物を壊したりと費用時間がかかりそうなため、このまま10mでいけるならと思います。
確かではないですが、少しは南に土地を長く出せることも出来そうです
南北に長いのは北側を作ることで日当たりなどのことから正直いやなのですが
10Mあればこれだけの大きさ、最高、眺望などができると言うイメージ、アドバイスをお願い致します
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ

はじめまして。
 
10メートル幅の平屋のイメージを表現って難しいですね。。。
約五間半ですので、横に8畳間、8畳間、6畳間と並びます。
計画されている住まいの広さによりますが、東西に長くなる平面であれば採光面では良くなりそうです。
採光も眺望も周辺環境に左右されますが、平屋とのことですので開口率は上げられます。
 
庭と一体の家、シンプルな家、大きな連窓の家、サンルームのある家、和の家などいろいろな選択肢がありますので、眺望さまにとってコレ!という理想がみつかると良いかと思います。





ユーザー アトリエエンドウ一級建築士事務所 遠藤義則 の写真
アトリエエンドウ一級建築士事務...

8畳間で約3.6m×3.6m、6畳間で約2.7m×3.6mになりますから、10mだと、8畳間、8畳間、6畳間を横にならべることができます。
私のおばあちゃん家(京都の丹後地方)のイメージだと西側に道路があって、そこから家の南側に家と並行して車の通り道があり、東側のドン突きに車庫がありました。
建物は西から4畳半(家の中が土間になっているので、この四畳半は離れ的な部屋でした。)、その隣が便所、玄関、そして6畳間、8畳間の座敷がありました。
玄関土間を入ると、東側が6畳間と8畳間の座敷で、西側(便所の北側)に土間がつながっていて、西の4畳半間につながります。4畳半間の北側はお風呂になっていて。4畳半間とお風呂の前には板の間の小上がりがありました。そして土間の北側が台所で、台所の東側は3畳程度の板の間になっていて、この板の間と6畳の座敷が玄関土間の北側でつながっています。
6畳と8畳の座敷の南側は縁側になっていて、縁側と座敷の境が障子、縁側と外との境がガラス戸、雨戸になっていました。屋根裏に物置がありましたが、平屋でした。
測ったことはありませんが、計算すると南に面して間口が10mくらいになります。

私たち家族がおばあちゃん家に行くと、8畳間の座敷で寝ていました(多分客間だったのだろうと思います。)。夏は雨戸を閉めないで、寝るので、寝るときは8畳間に蚊帳を設えて、その中で寝ていました。朝、障子一面が真っ白に輝くのがいまだに忘れられない光景です。
家の南側には車の通り道があって、さらにその南側には畑がありました。夏には縁側に腰かけて、畑を眺めながらすいかを食べるのが最高の楽しみでした。





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.