S-0537、浴室のガラスドアについて(岐阜県)

S-0537、浴室のガラスドアについて(岐阜県)

ユーザー cocoa の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
大垣
ご相談の内容: 

現在建築中ですが、浴室のガラスドアについて建築会社側から急に変更の申し入れがあり戸惑っています。
我が家は在来浴室です。設計の段階では、脱衣と浴室を仕切る部分がガラスドアと腰壁+上部Fix窓です。
しかし、コンクリートで浴室の壁を打ち終わった段階になり、いきなりガラスドアの横の腰壁+
Fix窓を取りやめて、腰壁部分を壊して上から下まで全て
Fix窓にしたいと言われました。
理由は「収まりが良くない、腰壁をなくしガラス同士にしたほうが脱衣への水漏れがより防げる」とのこと。
全く腑に落ちません。
自分達が腰壁のある設計提案をしておきながら、今更?という感じです。
腰壁であるとそのような危険性があるなら初めから提案していないでしょうし、そのような設計のお宅は沢山あります。
収まりが良くない状態になるミスがあったとしか思えません。
どのようなミスがあったことが考えられるでしょうか?
ミスを隠して、素人だから分からないだろうと説明なしに進められそうで不安です。





コメント

ユーザー  エヌスペースデザイン室  佐藤 直子 の写真
エヌスペースデザイン室 佐藤 直子

cocoaさま
どのようなイメージでしょうか。
高級ホテルみたいなすっきりとした納まりなのか、
ユニットバス風のアルミサッシのついた納まりなのか。

ホテルのような、枠の無い金物のみでガラスを支える仕様の場合は、
続く脱衣室も防水し、サーモタイル等濡れてもいい床材を選定します。
無論、極力水が入らないようグレーチングや勾配などを設けて水を止めるのですが、
サッシのような水密性までは望めませんので、濡れる前提の設計にするのです。
腰壁部分もすべて防水し、FIXガラスはシーリングやガスケットなどで納めます。

洗面脱衣室がクッションフロア等で一般的な造りの場合は、しっかり水を止めなければならないため市販の浴室用のアルミサッシを取り付ける場合もあります。
その場合はドアと別の枠でFIXガラスを取り付けることはできますが、
枠が二重になってしまい野暮ったいイメージになる可能性があります。
そういったことなのではないかと推察いたします。

参考
http://www.n-space-d.com/fwr12.html
洗面脱衣⇔浴室 ガラスと金物の納まり
浴室⇔テラスバルコニー アルミサッシの引戸





ユーザー cocoa の写真
cocoa

ご回答ありがとうございます。
ホテルのようなスッキリとした収まりを希望していました。
脱衣の床もタイル貼りです。
今度、佐藤さんの意見を参考にどのような経緯でそのような提案になったのか、
設計士の先生に聴いてみます。
ありがとうございます。





ユーザー  草(sou)空間設計  横地 義正 の写真
草(sou)空間設計 横地 義正

どのような状況か、図面と現場を見てみないとなんとも言えない部分がありますが、長年の経験から一つだけアドヴァイスをさせていただきますと、施工者や設計者を不信の目で見て対応していては良い家にはならないということです。
実際に技量不足やいい加減な業者というのも少なからず有りますが、設計段階では設計者が気づいていなかった問題を現場の監督が発見し、より良くするための提案をしてきた可能性もあります。
それは、設計者、施工者として「良心がある」ということですので、信頼して良い、ということにもなります。
どちらも「可能性」ですので、あとはcocoaさんの「人を見る目」にかかっていると言っていいでしょう。

大垣は私の守備範囲ですので、もし、ご希望でしたら、現場で業者の方を交えてご相談に乗ってもいいですよ。
ただし、その場合は有償です。
相談料は、大垣へ出向くのでしたら1万円+交通費です。
資料を持っておいでになるのでしたら2時間5千円ですが、これはあまりお勧めしません。
現場を見て、業者の方とお話しすれば、どの程度の技量かもわかりますし、別のご提案もできるかもしれませんので。
もし、ご相談をご希望でしたら下記までご連絡ください。

草空間設計 横地
TEL・FAX=058-232-2870





ユーザー cocoa の写真
cocoa

ご回答ありがとうございます。
設計士の先生に「どのような経緯があって変更になるのか」と言う私達の問いに、
明確に返答をいただけなかった事から、隠されているのではないかという
不安の気持ちになってしまっていました。
横地さんのご意見を元に、設計士の先生に私達にも分かるように説明をしていただけないか
聞いてみます。
ありがとうございます。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •