S-0540、傾斜地に2階建ての建築(沖縄県)

S-0540、傾斜地に2階建ての建築(沖縄県)

ユーザー jun の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
沖縄県
現住所‐郡市区町村: 
沖縄市
ご相談の内容: 

初めての投稿になります。宜しくお願いします。
良さそうな土地(60坪ほど)を見つけたのですが傾斜地の為
擁壁工事が必要だと不動産より言われました。(おおよそ800万くらいかかるのかもとの事)
道路が北西側一面のみで南西、南東に2.4Mくらい高低差のある傾斜です。(道路は行き止まりで端の土地になります)
擁壁費用次第で購入を考えたいという事で地主の方への返答を待たせている状況です。
 
2階建ての建築を考えていますが、擁壁工事以外に
コストを抑えた方法は無いでしょうか。
 
何分初めてだらけで情報をかき集めている状態です。
予算的には擁壁工事または別の方法があればその費用込みで
2500万で考えています。
 
ご相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
 





コメント

ユーザー  草(sou)空間設計  横地 義正 の写真
草(sou)空間設計 横地 義正

まだ回答がないということでしたので。
遠方ですが・・(笑)

2.4mというとかなりの斜面ですね。
もっと急な斜面で、2階から入る家をやったことはあります。
必ずしも擁壁が絶対ではなく、斜面を利用したプランというのはあり得ます。
ただ、地盤の問題やら敷地の安全やら、いろいろ確認しなくてはいけないことがありますので、敷地を見ないであまり無責任なことは申し上げられません。
私は岐阜県ですから、遠すぎてご負担いただく交通費だけでもかなりの額になってしまうでしょうから、県内の設計士さんで経験豊富な方を探されると良いと思います。
探す方法ですが、県に登録されている設計事務所の名前で検索し、その事務所の考え方や建てた住宅の写真(たいていはHPに載せていますから)を見て、フィーリングの合いそうなところに電話をする。
街で見かけた「いいな」と思う住宅の設計者を、その家の住人に直接聞いてみる。
という方法があります。

参考になればよろしいのですが。





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

ご相談に対するメールでのご回答は全国、全て無料にて対応させて頂いております。
(弊社は、(公社)日本建築家協会に属していて、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として、全国の建築相談は無料にて対応させて頂いております。
何か有りましたら遠慮なくご相談下さいませ。)

申し訳ないですが、今回ご記入なされている内容が具体的に判断しかねます。
不動産屋さんは設計や建築基準法令のプロではございませんので、
どういう理由で擁壁が必要かも現段階では不明です。
敷地の情報を拝見させて頂き関連法規の調査後であれば、正確なアドバイスをさせて頂く事は可能です。
接道状況を含めて敷地形状が判る地籍図・字図や現地写真、
それらの資料に、高低差を記入して頂いた資料を頂ければ助かります。
また、敷地にかかる法規確認の為には敷地地番(住所)が必要です。

よろしければ、ご連絡下さいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp Tel.099-296-1156

=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •