S-0554、客室を増設したい(岐阜県)

S-0554、客室を増設したい(岐阜県)

ユーザー wtc の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
大垣市
ご相談の内容: 

8階建ビジネスホテルの使用されていない3階フロアとロビー、レストランのある2階フロアの使用していないスペースに客室を増設したいと思っております。
当初はリフォームすればよい程度に考えておりましたが、市役所や消防署へ尋ねますと簡単にはいかない様です。
しかしながら、どのようにすればよいかわからない状態です。ご相談に乗って頂ければ幸いです。
 





コメント

ユーザー FUN DESIGN 川上建築設計室 川上浩司 の写真
FUN DESIGN 川上建築... (未認証ユーザー)

こんにちは
ビジネスホテルなど宿泊施設の建築物は簡単なリフォームが大変な場合が多いですね。
建築基準法はもちろんですが特に消防法の設備などが現在の設備から建物全体での見直しになったりと設備投資に費用がかかる事が多いですね。
役所の建築課と消防署にある程度計画プランを提示して打合せを重ねて行く作業が必要になります。
よって、設計事務所にご相談頂き計画プランを作成してもらいながら設計事務所に建築課や消防署と打合せをして頂くのが良いかと思います。





ユーザー 有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫 の写真
有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫

京都の建築設計事務所ディー・アーキテクツの土居と申します。
行政との協議内容及び経緯を含め、もう少し、詳しい情報を頂ければアドバイスさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
D-ARCHITECTS/Hideo Doi Architect
一級建築士事務所
有限会社 ディー・アーキテクツ/土居英夫
〒602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル二丁目下ル西町125
tel : 075-464-0035
fax : 075-464-0036
mobile : 090-8205-7325
darchi@silver.ocn.ne.jp
http://www.d-architects.jp





ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太

WTC様

各務原市の設計事務所 後藤耕太建築工房の後藤です。
ご相談に乗りますので、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 佐藤達喜建築設計事務所 佐藤達喜 の写真
佐藤達喜建築設計事務所 佐藤達喜

地方創生、DMOで観光に直結する宿泊業では、一番に宿泊部門の強化というところですね。
宿泊部分増床ということですので、おそらく、消防法上の令8区画等で新たに防火対象に該当する、レストラン部分の外壁に有効な開口部が取れない、避難経路に不都合がある、などの様々な問題があるために行政では、なんともならないのだと察します。
具体的な点をお知らせ頂ければ、何かしらお力になれると思います。しかし、宿泊部分を大きくする目的から立ち戻って全体を見てみることも大切です。面積を増やす前段階(なんで増やすのか)を共に考えることもできると思います。





ユーザー wtc の写真
wtc

皆様、ご助言ありがとうございます。

ご連絡させて頂けるとおっしゃっていただいた方々へは後程プライベートメッセージを送信させていただきます。

よろしくお願い致します。





ユーザー 繭デザイン・ワークス 山下浩輝 の写真
繭デザイン・ワークス 山下浩輝

wtc様

岐阜市の繭デザイン・ワークス 山下と申します。

岐阜県下で類似施設にも 多く関わらせていただいています。
少し遅くなりましたが。詳細をご連絡いただければお手伝いできると思います。
よろしくお願いいたします。

繭デザイン・ワークス 山下





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.