S-0556、給排水設備図について(東京都)

S-0556、給排水設備図について(東京都)

ユーザー seki の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
台東区
ご相談の内容: 

こんばんは、せきと申します。
今日一級建築士さんと一緒に民間審査機構に用途変更用図面を出しました、「給排水設備図」も提供してくださいと民間審査機構から言われましたが、現在内装工事はどこの会社に任せるかまだ決まっていませんので、この「給排水設備図」は誰が作成するんですか?(建築基準法に決められた確認申請用図面は一級建築士さんに頼んで作成しています、一級建築士さんに「給排水設備図」は内装工事会社か一級設備士の仕事ですと言われました)、彼はその資格を持っていません。
一方、台東区保健所に旅館業営業許可申請を行う場合、「照明配線図」、「空調設備図」、「給排水設備図」、「ガス設備配管図」も提供書類として出さなければなりません。普通なら、誰が作成するものですか?建築基準法に決められた確認申請を降りてから、内装会社を決めようと思っていますので、もし一級建築士さんのお仕事じゃなければ、自分は手描きでも大丈夫ですか?
どうぞアドバイスをお願いします。





コメント

ユーザー ❨有❩ツルサキ設計 鶴崎健一 の写真
❨有❩ツルサキ設計 鶴崎健一

設備設計の資格者に依頼するのが無難。
ですが、
用途変更は建築行為があれば、建築士法に基づきます。
無ければ誰でも出来ます。設計図も同様です。
また、内装屋では無く設備関係は設備屋だと思います。
一緒に行った一級建築士?そのくらいは把握しているはずですが。





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎

せき様
こんにちは。
相談サービスへのご相談を拝見しました。

おそらく現在依頼している一級建築士は「意匠設計」を本業とする人かと思います。
住宅レベルであれば意匠設計者が電気と給排水図も書きますがビルとなると話は違います。

新築も用途変更も同じですが、一般的には意匠設計者が窓口となり知り合いの設備設計者
に依頼して作図してもらいます。もちろん作図費用も発生します。
用途変更申請の提出図書となると手書きではNGなので作図費用を払って一級建築士さんに
依頼するのがよろしいかと思いますよ。





ユーザー 高野量平アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野量平アーキテクツ 一級建築...

sekiさん

通常、木造住宅以外の施設建築は、意匠設計者、構造設計者、電気設備設計者、給排水設備設計者がチームを組んで設計します。意匠設計者が施主から依頼を受けて専門分野は各技術者に再委託(平たく言うと下請け)します。

既存の建物の用途、構造、規模がわかりませんが、他用途の建物を旅館に改修するのであれば電気設備設計と給排水設備設計は必須です。図面がなければ工事はできないでしょう。旅館は水回りや消防設備が多いのでなおさらです。

依頼された建築士さんは施設建築の経験が乏しい人でしょうか?
現在、住宅程度の設計料しか設定してないようでしたら増額して設備設計者を手配してもらうか、ご自身で設備設計の会社を検索して直接依頼し、意匠設計者と協働してやってもらうしかありません。

あるいは設計施工ができる建設会社に以降を引き継いでもらうか、他の経験豊富な設計事務所に引き継いでもらうなどしたほうが無難かもしれません。

確認申請が通っても、ちゃんとした工事監理ができなければ完了検査が下りません。





ユーザー 佐藤達喜建築設計事務所 佐藤達喜 の写真
佐藤達喜建築設計事務所 佐藤達喜

防火戸、申請、共に関わっている一級建築士と良く話し合っていただきたいと思います。業務として関わっているのならば尚更のこと、建築士は各種条件を整理して構造や設備など全体をまとめる役割をします。





ユーザー seki の写真
seki

こんにちは、早速暖かい返事を頂いてありがとうございます、私は最初一級建築士に用途変更の作業を頼んだですが、本人は私に送った見積書は建築関係の見積書です、構造部分は事前に話してくれまして、納得しますが、給排水設備図は必要はないと思って、私に説明していませんでした。自分と一級建築士の間間違って居るところがあり、結局N万円を追加して、現在の一級建築士に任せて作るようにしました。
素人の自分はかなり大変ですが、また何かあったら、相談になるかもしれません、またよろしくお願いします。





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.