S-0560、建築士さんに依頼するとどのような流れになるのか(東京都)

S-0560、建築士さんに依頼するとどのような流れになるのか(東京都)

ユーザー しゅー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
練馬区
ご相談の内容: 

こんにちは!
現在、都内か横浜市で注文住宅を考えております。
土地の探し方もいまいち理解できていない状態です。
注文住宅の方法で、ハウスメーカーに依頼と、建築士さんに依頼する方法があるところまではいきつけましたが、建築士さんに依頼すると、どのような流れになるのか分からないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。





コメント

ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。
また、土地探しから始める場合の、大まかなステップをまとめたものも、
ホームページにて公開させていただいております。
https://www.kameplan.com/web%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E6%95%99%E5%AE%A4/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





ユーザー しゅー の写真
しゅー

分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
ホームページも、これから見させて頂きます。
さらに疑問点が出たので、ご相談させて頂くのですが、私たちは、災害に強い家が1番重要だと思っていて、大手メーカーさんだと、震度7規模の衝撃を家にあたえ、耐えられたという記録がありますが、設計事務所の方にそれを依頼すると、同じような規模は望めるのでしょうか?
また、昨年のような台風対策、洪水対策なども、大手メーカーのような規模は望めるのでしょうか?
よろしくお願いします。





ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...

しゅー様

コメントありがとうございます。
一般的には耐震性能は、性能評価基準で耐震等級1~3という段階で表現され、
建築基準法並み(震度6強から7程度に相当)が等級1、基準法×1.25倍の力に耐えられるものが等級2、基準法×1.5倍に耐えられるものが等級3とされています。
ご参考までに、性能評価を解説しているホームページをご案内いたします。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html

等級2、3を目指すためには、「許容応力度計算」という構造計算をする必要がありますが、
ハウスメーカーさんすべてがこの許容応力度計算をしているというわけではなく、
あるモデルハウスの設計段階で許容応力度計算を行い、同じ仕様、耐力壁の量があるので、
同等性能を持っている、とされているメーカーさんもあります。

当方では、全棟許容応力度計算を自社内で行い、最低でも等級2、できれば等級3の性能を確保することをお勧めしています。また、費用追加にはなりますが、「wall stat」という建築研究所で開発された耐震シミュレーションをもちいて、実際の地震(阪神淡路など)の地震波を入力してみて、建物がどのような動きをするか、ビジュアルで確認することもできます。

以前行った事例がブログにアップされておりますので、ご参考までにご案内します。
https://www.kameplan.com/2018/01/05/%E8%80%90%E9%9C%87%E7%AD%89%E7%B4%9A3%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%81%A3%E3%81%A6/

浸水にたいする対応も建物側である程度はできますが、
一番いいのは水が出ない地域の土地を探すことだと思います。
この辺りは自治体で「ハザードマップ」というものを公開しておりますので、
参照しながら土地を探す、ということが現実的かと思います。
今お住いの練馬区のハザードマップは下記になります。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/suigai/hazardmap.html

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan おおいで





ユーザー しゅー の写真
しゅー

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
許容応力度計算の話は初めてお聞きしたので、勉強になりました。
ありがとうございます。





ユーザー 一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎 の写真
一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎

しゅー様
こんにちは。都内または横浜市での家づくり計画を拝見しました。
設計事務所への依頼の流れ、災害対策などについてお答えします。

1、設計事務所への依頼の流れ
  土地探しの段階から相談をいただきそのまま設計依頼に進むことも多いです。
  その場合、候補地の不動産広告など情報を送っていただいて法規制や陽当たり
  などをチェックしてどのようなポテンシャルの土地かをお答えしています。
  また総予算から土地取得費用と建設費用の配分を計算して、希望されている
  規模と仕様の住宅を建設できるかどうかの予算書も作成してお送りしています。

  予算確認をしておかないと、建設にかけられる予算不足でローコストハウスメーカー
  でしか建設できなくなることも多いので予算確認は特に重要です。

  購入の可能性が高い土地が見つかったら実際にその土地を見に行って、打合せ
  をして詳細なご希望事項を聞き取り、プロの目で見た問題が無いか、
  どのようなイメージの住宅になりそうかなど意見交換させてもらっています。

  この段階では2事務所~3事務所と面談される方が多いです。
  その中でご家族の夢を託せる建築家は誰かを考え選定いただき、設計契約して
  設計を開始することになります。参考プランがないと選定できないというとき
  には当事務所では税込10万円でファーストプランを作成しています。

2、災害対策
  地震対策、台風対策、水害対策などハウスメーカーが行っている性能は設計事務所
  でも同様に実現できます。
  ・当事務所では震度7の地震が2回きても倒れない住宅を作っています。
  ・ハザードマップで浸水被害が予想されるときは対策をご提案しています。
  ・台風だけでなく当事務所では瞬間最大風速30mの超強風でも耐えられる
   性能としています。
  災害対策は高強度にすれば間違いないですがその分建設コストも増加します。
  建設地に必要な対策を行うべきでしょう。

長文となってしまいましたね。
設計事務所は目指す理念が様々でいい意味でも悪い意味でも特色が強いです。
車の購入を考えるときには、スポーツカー・エコカー・セダン・ミニバン・SUV
などの種類の中から好みの種類を選定してから具体的な車種を選びますよね。
設計事務所も同じで、まずはご家族の建てたい住宅の方向性を考えて、その住宅
の方向性に近い理念を持って設計している設計事務所をピックアップするといいでしょう。
あとは面談してみて建築家との相性も大切です。

HP : https://kanlabono.com
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
川崎市中原区等々力17-5
横浜アトリエ:横浜市中区太田町5-69
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー しゅー の写真
しゅー

コメントありがとうございます。
土地探しから、行って頂けるところが多いのですね。その点は安心しました。
また、質問になってしまいますが、教えて頂いた、いくつかの種類の中から設計事務所を探すやり方が分かっておらず、どのような雑誌やサイトをみたらいいなどあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実

当サイト管理者の仲里です。
当サイトでは建築家を探したい方のための建築家依頼サービスを行っています。
下記から建てたい建物の希望などを投稿していただければ、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
多くの方が建築家依頼サービスを利用して建築家探しに成功しています。
ぜひ、投稿していただければ幸いです。
 
建築家依頼サービス
https://kentikusi.jp/dr/irai
 





ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人

はじめまして。
三浦尚人建築設計工房の三浦と申します。

これから土地探しから住まいづくりをお考えの方は、むしろ設計事務所にとって大歓迎です。
最も大切な事は、トータルのご予算を把握し、土地の購入価格と住宅の建設費、そして設計監理費用等の経費等の予算配分です。
土地の購入に予算を上回ってしまうと、大事な住まいの予算が少なくなってしまい、希望される住まいが実現出来なくなってしまいます。

しゅー様がどのような住まいを望んでいらっしゃるのかを伺った上で、土地を探されたほうが住まいに合う土地が見つけやすいと思います。

手前味噌になってしまいますが、土地探しのヒントになるようなコラムと設計の進め方について、事務所ウェブサイトに掲載しておりますので、どうぞご参考になさってみてください。

また、無料の個別相談会もおこなっておりますので、宜しければお申込みください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------
一級建築士事務所 三浦尚人建築設計工房/三浦 尚人
練馬区石神井町1-15-16-203
TEL/FAX03-6326-2141
Mail miura-archi@ace.ocn.ne.jp
URL https://www.miura-archi.com
facebook https://www.facebook.com/miura.a.a
Instagram https://www.instagram.com/naotomiura/
Blog http://7010-miura.cocolog-nifty.com
----------------------------------------------------------





ユーザー しゅー の写真
しゅー

こんにちは!
コメントありがとうございます。

土地探しからやって頂けるとお伺いして、安心しました。
私達は、まず家に取り入れたい希望をまとめた上で、土地探しをする方が合っているのかもしれないなと思いました。
丁寧に教えて頂きありがとうございます!





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...

しゅー様

ご相談を拝見しました。
重複する回答もありますが、いくつか記載させていただきます。

①土地探し、土地検討、建物検討について
 ご自身で検討するのはなかなか大変かと思います。
・土地と建物などの予算がつかめない
・ご希望の建物がどこまで可能か、どのようになるかわからない。
・複数の候補地から比較検討したいが・・・
・傾斜地などの地形や法令規制などによりコストに影響するどうかどうかわからない
・構造や工法、建物強度などについて知りたい
などなど、予算や土地選定時から建物概要まで事前に相談、検討できるのも設計事務所の良いところかもしれません。
複数の事務所を比較、検討されるとよいと思います。

②土地が決まってからの設計事務所とのフロ―は下記を参照ください。
 https://dql06367.wixsite.com/forest/blank-4

③災害に強い家づくりとともに、ランニングコストや維持管理コストを抑えられる気密性や断熱性に優れた省エネ、エコ住宅づくりも大事なポイントかと思います。
両者とこれからの住宅に必要な生活デザインをバランスさせて、快適で安心できる住まいづくりができるとよいと思います。

④事務所の比較検討は様々ありますが、下記などを含めご参考にされてはいかがでしょうか。
https://www.houzz.jp/professionals/architect/c/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%B8%82

ご参考になれば幸いです。

なお、当事務所のHPも参考にご覧いただければ幸いです。
 https://dql06367.wixsite.com/forest

フォレスト建築研究所  小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 非常勤講師)
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail : forestogura@gmail.com
https://dql06367.wixsite.com/forest
Houzz:https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura/
Best of Houzz 2019 デザイン賞 受賞





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...

しゅ-様

東京、神奈川、千葉など首都圏、関東圏を中心に設計を行っていますフォレスト建研究所の小椋(おぐら)と申します。 よろしくお願いいたします。
土地探しと新築住宅のご検討の掲載を拝見いたしました。
多少ともご参考になれば幸いです。
・土地探し時の基本的な検討事項と判断基準や相談、アドバイス
・法的規制や条例などによる制約の有無
・候補地での可能な広さ、どのような住宅が可能か、希望がどこまで実現可能か・・・
 土地購入前の事前検討
・周辺環境や敷地形状、地盤状況などの適正
・土地と建物、諸費用を含めた予算計画
・災害対策とともに、これからの住宅に必要な基本事項を踏まえた、維持管理コストを抑えられる省エネ・エコ住宅づくり
・ご家族のライフスタイルや成長に合わせた、フレキシブルで快適な生活提案のある住宅
 などなど複数の設計者を検討され、共感できるバランスの取れた住宅づくりを一緒に行ってくれるところをご検討されるとよいかと思います。
●設計者との打ち合わせフロ―は以下もご参考にしてください。
 https://dql06367.wixsite.com/forest/blank-4

●設計事務所の比較検討にはいろいろありますが、ビジュアル的に見やすい下記などをご参考にされはいかがでしょうか・・・
https://www.houzz.jp/professionals/architect/c/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%B8%82

https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura

ちなみに当事務所のホ-ムペ-ジもご覧いただけると幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
良い出会いと良い土地、良い家づくりが進展することを願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

フォレスト建築研究所 小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest
Houzz:https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura/
Best of Houzz 2019 デザイン賞 受賞





ユーザー しゅー の写真
しゅー

こんにちは!
詳細に教えて頂きありがとうございました。
参考に貼っていただいた、サイトを見ながら、検討してみたいと思います!





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志

しゅーさま

はじめまして
横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
住宅を中心とした建築設計事務所ですが、私自身宅地建物取引士でもあり、土地探しからのお手伝いもさせていただいております

土地探しについては、エリアのご希望と予算により探しますが、エリアについては、どのような暮らしをしたいのか?ヒアリングをし、ご希望の学区等々具体的なエリアがあればそこを中心に、また通勤方法、最寄り駅の買い物の充実度、雰囲気等々も重要な項目です。

予算については、ご希望の住宅の広さと階数等から、大まかな建築費を検討し、土地購入にかけられる費用を算出します。

ご希望に合致する物件については、すぐ出てくることもありますし、出てこないこともあります。不動産は一点物ですので、条件が厳しければ、なかなか出会えないかもしれません。

住宅の設計については、作っている過去の事例が参考になると思いますし、あとは個々の相性があると思います。何人かの設計者にあって話をしてみたらいかがでしょうか?

ご質問があればお気軽にご連絡ください

横山武志 横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net
※「九曜舎」2019年グッドデザイン賞受賞しました
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー しゅー の写真
しゅー

自分たちの予算内で、建築家さんに頼めるということが分かったので、良かったです!
教えいただきありがとうございます。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •