S-409、川西市矢問1丁目 傾斜ある山林(第1種低層)188㎡(兵庫県)

S-409、川西市矢問1丁目 傾斜ある山林(第1種低層)188㎡(兵庫県)

ユーザー ふぁるぽん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
川西市
ご相談の内容: 

豊中在住で、
週末に落ち着ける空間を求めて購入

300万円程度で、小さくても家が欲しい。
大木や竹との共存を図りつつ、地固めしていきたい。

傾斜も激しいのでご相談いただければ幸いです。





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

要望を確認いたしますと、
 ①予算:建築費(建設費?建設費+設計料?/税別?税抜き?/諸費用込み?別?)300万円程度
 ②土地:傾斜地(大木・竹林有り)を兵庫県川西市に購入。(土地種別:宅地?山林?その他?/接道?電気?ガス?上下水道?)
 ③週末に落ち着ける空間。

大阪府の平均工事坪単価 62.3万円/坪ですから、(住設部分はUPする)
①が工事費のみ、税別でも 木造のワンルーム(6帖)アパート程度の一戸建てでも、予算はなかなか厳しいと思われます。
さらに、②傾斜地での基礎工事も相当かかります。

但し、現状の土地の状態も判りませんので敷地図・写真をご提示頂ければご相談にはのらせて頂きます。
または、建築家紹介サービスをご利用頂ければ宜しいのではないでしょうか?

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
http://www.ArchiLab-CAN.com/
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp

=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー 森畠吉幸建築研究所 森畠吉幸 の写真
森畠吉幸建築研究所 森畠吉幸

川西市で建築設計事務所をしています。
6月1日、2日に千里にある大阪ガスショールーム生活誕生館ディリパで住まいづくりのイベントをします。
無料相談会もしていますのでお気軽にお越しください。
川西市は当たり前ですが良く知っていますのでお力になれると思います。
詳しくはホームーページのお知らせをご覧下さい。





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

敷地情報のメールを送付くださり有難うございます。

①“大木や竹との共存を図りつつ、地固めしていきたい。“
 情報から、既存の住居が有った様に思われます。地目:山林は?ですが、、、
 新規に建築する際には、地目変更【司法書士等への依頼】が必要です。
 また、現在土砂災害警戒区域に指定されていますので、役所等に問い合わせて対応が必要となります。
 前面道路は私道【42条2項道路】ですから、敷地の50cmか1mの後退義務があります。
 (この部分は登記上は所有ですが、建築基準法上は敷地に含みません→建築できない・敷地面積に含まず・建蔽率・容積率)

 大木、竹林との共存は、役所協議で実現できない可能性があります。

②通常的には、住宅建築に際して、宅地造成規制法での申請手続きが必要と思われます。
 手続きの代行、図面作成一式で一般的に10万円程かかります。
 また、工事費用も100万円~数百万円かかります。(敷地内の高さ資料等がありませんので概算です。)
 この工事の際に、大木や竹林は撤去となる可能性か有ります。

③ ②を終了、許可後に建築確認申請~住宅工事着工となります。
 これについては先日の①の点が懸念されます。
 単純に、建設費+設計料(税別)でも300万円以内は実現が厳しいと思われます。
  面積4.5坪(6帖1室+トイレ+UB(キッチンは室内設置))・木造在来・外部窯業サイディング、内部ビニル壁紙で想定

④また、何れの場合でも隣地者との境界確定を行なう必要があります。(私道の持ち主を含める)
 あわせて、下水道の関係権利者の同意書も必要です。

⑤その他、敷地内の墓地をどうするのか?撤去時には官報での広報も必要です。

以上、参考にして下さいませ。

弊社でも、企画調査コンサルタント業務委託、設計業務委託、監理業務委託と各々での業務委託をしております。

夢の実現を祈念いたします。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

 





ユーザー 糸井建築設計事務所 糸井 誠事 の写真
糸井建築設計事務所 糸井 誠事

初めまして。一級建築士の糸井誠事です。
川西市に隣接する猪名川町で建築設計事務所をしています。矢問まで、車で10分程度と近いので、いろいろな情報も提供できると思い回答させていただきます。
さて、ご相談内容ですが敷地が余程の好条件であっても厳しいです。
しかし、もし可能ならそして実現できたら今後の私の仕事にも多大な成果を得ることができるでしょう。また、考えてみるだけでも興味深々であります。
予算を考えると、住宅設備も最低限なものになりますが「ユニットハウス」や「発泡スチロールのドームハウス」が思いつきます。
(ネットで上記のキーワードで検索すると色々出てきますよ)
傾斜地ということですが、擁壁を設置した場合予算オーバーしてしまうので、背の高い基礎で傾斜を解消していくことになります。基礎にかかる費用が建築費の大半を占める場合や、基礎だけも予算を大幅に超えてしまう場合もあります。
また、電気・ガス・上下水道の引き込みに問題ない場合で、外構工事は、ご自身でこつこつと楽しんで作っていけることが前提となります。
いずれにしても現地確認してみないと判断できません。
詳しい資料をいただけましたら、再検討しようと思います。
(大木や竹との共存を図りつつ、地固めしていきたい。)の意味も含めて
追加の情報をいただければ目的に応じた回答ができると思います。
-------------------------------------------------------------------------------
一級建築士事務所 糸井建築設計事務所 糸井誠事
i-a-o@jttk.zaq.ne.jp





ユーザー アーキスタジオ哲 一級建築士事務所 木村正宏 の写真
アーキスタジオ哲 一級建築士事...

豊中市在住、吹田で事務所をやっている 木村と申します。
面白そうですね。
まずは実現可能かどうか、実現可能だとして、どうしても必要な実費はかかりますが、
ワークショップを活用したりすることに抵抗がなければ、工事費を削減することは出来るかもしれません。
だからといって、300万程度で出来るかどうかはなんとも言えませんけどね。
興味がお在りでしたらご連絡ください。

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所 木村正宏
archi_tetsu@osaka.zaq.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •