S-417、L字型のバルコニーを作りたい(福岡県)

S-417、L字型のバルコニーを作りたい(福岡県)

ユーザー ろっぽ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
福岡市中央区桜坂
ご相談の内容: 

現在、戸建て新築のプランを作っているところで、ほぼ完成しています。
ただ、一番重要な北西側(一番見えるところ)が単調で、全く面白みの無い家なんです。
バルコニーを設けてだいぶ良くなったのですが、今一歩です。
 
北側と西側にある、独立したバルコニーを繋げて張り出すことが出来れば完璧なのですが、
工務店は在来工法では無理だと言っています。
 
工務店が無理だと言っているのは、L字型に繋げた角の部分です。
西側と北側のバルコニーは、梁を100cm持ち出すことで設置は可能だけど、
この角になる部分にはそれを支える梁がないということです。
しかし、できる方法はあるだろうと私は思っているのです。
 
 
そこで、どうすればこのバルコニーを繋げてL字型にできるのか、具体的な方法が知りたいのです。
口頭で説明されても私が判らないので、その部分だけ図面か手書きの図で教えていただければ、
その図を工務店に見せて説明したいと思っています。
 
 
ちなみに、建ぺい率がいっぱいなので、バルコニーを柱で支えると言うことはできません。
 
 
以上のような相談なのですが、相談に乗っていただけるでしょうか?
 
 
必要であれば、現況の図面を送ります。
 
 
よろしくお願いいたします。
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

ろっぽ様

お世話になります。

鹿児島を拠点に全国展開しています、Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社の加塩と申します。

結論から申し上げますと、建築は可能です。
ただし、コスト高になります。(とは言え、材料費はしれているのですが。)

弊社では、木造に見えない在来工法の住宅を実績が有り、
その見せ方として2階部分がX軸・Y軸共に1階とずれて持ち出しているものを、得意としています。

業務として弊社で委託させて頂くことも可能ですが、
部材切り出しをご自分で遣らずにプレカット屋さんに頼んでいる工務店さんならば、
工務店を通じてプレカット屋さんに依頼なさるといいと思います。

弊社ホームページにUPしている『皆が訪れたい家(I邸)様』も最終的に20万円のコストダウンの為、
左側道路ギリギリまで出ていた2階ダークグレイ部分が面落ちのボックスになりました。
梁伏図作成・構造計算を全て弊社にてしています。
 ⇒ http://www.archilab-can.com/work_detail.php?no=18

何かご協力できるところがありましたら、ご連絡下さい。

宜しくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
   http://www.archilab-can.com/
   ArchiLabCAN@ybb.ne.jp   tel.099(296)1156(創ろう!いい頃、いー所)

=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー ろっぽ の写真
ろっぽ

ご連絡いただきありがとうございます。

>弊社では、木造に見えない在来工法の住宅を実績が有り、
>その見せ方として2階部分がX軸・Y軸共に1階とずれて持ち出しているものを、
>得意としています。

部材は工務店から、というか、材木問屋からプレカット屋に行く事になると思います。
具体的にどういうことなのか、素人の私には良く理解できませんでした。

バルコニーの部分の「梁伏図作成?」を設計士に見せたらわかるのでしょうか?
その図面というか絵を書いて頂くとしたら、おいくらでできるでしょうか?

また、コスト高になるといいうのは、梁が大きくなるということでしょうか?

ちょっと、判らないことばかりで申しわけありませんが、
  よろしければ、その点を教えてください。





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

部材は工務店から、というか、材木問屋からプレカット屋に行く事になると思います。
具体的にどういうことなのか、素人の私には良く理解できませんでした。
⇒無料での依頼を考えていらっしゃるなら、
 可能性としては、①工務店さんにプレカット屋さんを紹介してもらって、
 ②直接、プレカット屋さんに計画の意向を伝えて
 ③プレカット屋さんに構造図(梁伏図等)を作成してもらって、
 ④それを工務店さんに指示する。(見積り依頼⇒造作依頼)

バルコニーの部分の「梁伏図作成?」を設計士に見せたらわかるのでしょうか?
⇒梁伏図は、まともな?建築家ならば、理解できますし、作成できます。
 ただし、バルコニー部分のみではなくその周辺(その階)での部材変更等の対応も必要ですので、
 今回の場合、最低でも2階床伏図と小屋伏図をご用意・作成する必要が有ります。
 平面図・立面図・断面図等の基本図も必要です。

その図面というか絵を書いて頂くとしたら、おいくらでできるでしょうか?
⇒各事務所によって、設計報酬は異なります。
 弊社の場合は、今回のケースだと2550円/㎡×0.3=765円/㎡で対応させて頂きます。
 (消費税別・面積は構造算定面積≠法定延べ面積です。交通費・監理費別途)

また、コスト高になるといいうのは、梁が大きくなるということでしょうか?
⇒梁せいも大きくなりますし、補強部材も必要となります。
 それによる大工の手間代も増えます。
 梁せいと天井の関係で、階高の変更もあるかもしれません。
 それに伴って、柱の太さ・長さも変わります。→更に土台の太さも変わる可能性が有ります。

以上、ご回答致します。        加塩博之 拝





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •