S-428、急斜面を利用して狭小ハウスを建てたい(埼玉県在住・神奈川県に建設予定)

S-428、急斜面を利用して狭小ハウスを建てたい(埼玉県在住・神奈川県に建設予定)

ユーザー ta9ro1221 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
ふじみ野市市沢
ご相談の内容: 

横浜の実家がある土地の裏手に急斜面のスペースがあり、このスペースと庭や駐車場を改修して狭小ハウスを建てたいと思ってます。
某大手ハウスメーカーに相談したところコストがかかりすぎて、現実的ではないとのことで別の提案をされています。
シンプルでローコストにこの地形を上手く利用出来るか確認したいと思ってます。
実家が横浜のため、出来ればエリア的に近い方などが良いかもしれません。
 





コメント

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志

ta9ro1221さま

初めまして、大森で建築設計事務所を主宰しています横山武志と申します。

急斜面の敷地の場合、通常の場合は擁壁を造るケースが多いと思いますが、状況によって作らないようにすることも可能だと思います。また狭小住宅についても、当事務所では幾つも実例があり、住み方に対応し、広く見せる工夫を随所に取り入れた設計を心がけています。
是非、ウェブサイトの作品例をご覧いただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

横山武志建築設計事務所
http://www.ykym.net/
ご連絡はこちらまで
http://www.ykym.net/works/contact/

横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1021
Tel: 03-5718-3118 Fax: 03-5718-3119





ユーザー ta9ro1221 の写真
ta9ro1221

早速のご連絡ありがとうございます。
いろいろ拝見させていただきました。
私自身、どのように進めていけばよいのかがよくわかっておりません。
出来る限り、たくさんの方ともお話したいと考えております。
このようなケースの場合は現地を確認した方が早いのでしょうか?





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志

ta9ro1221さま

ご返信有難うございます。
設計者選びは難しいことだと思います。良い提案と言っても、千差万別でしょうし、設計の体制及び設計者本人とのフィーリングというのも重視する方はいるかと思います。ポイントとしては次のようなことではないかと思います
◯急斜面対応への技術的解決法の提示
◯住宅についてのデザイン、住み方の提案
◯設計者との相性

ご提案については、お話を聞かせていただいた上で無料で対応いたしますので、一度ご相談下さい

どうぞよろしくお願いします。

横山武志建築設計事務所 横山武志
ご連絡先>http://www.ykym.net/works/contact/





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...

横浜の駅のそばで開業してる設計事務所です。

横浜は斜面が多いので斜面の敷地はよくやります。

こんな形の土地の計画もしています。
http://goo.gl/uZeo79

ローコストかどうかと言うと、基礎工事にはそれなりの費用がかかります。
擁壁などは作らないほうが地形を変えずにすむので、費用は安くなりますが、それでも安全に住む為には杭を入れる必要は大抵の場合はあります。

どのような土地形状でどのようなご計画かをご相談いただければ、具体的なアドバイスはできると思います。





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸

初めまして。
笠掛伸建築設計事務所の笠掛伸と申します。

どんな敷地、どんな建築にも可能性は無限大にあると確信しております。
その中で、どうその場所のもつポテンシャルを活かし、豊かな空間としていくかが大事と考えています。
クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、設計をして
いきたいと考えております。
今回の敷地につきましては、個人的には凄く魅力的な敷地だと思っております。
横浜は傾斜地多いと私も感じており、傾斜地だからこそ得られる景色もありますので、コストとを抑えながら
今回の土地にしかできない新しい建築の可能性をご一緒できたらと思います。
宜しくお願い致します。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

〒115-0051
東京都北区浮間3-2-1-502
mobile:080-6426-5500
tel:03-5948-7325
fax:03-6800-1470
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com/





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治

斜面に計画する住宅は、得意としている内容ですので
是非、設計させて頂きたいと思い、応募いたします。

◆このサイトでご縁があった横浜市戸塚区のS様の住宅は
裏が急斜面で、表もガケになっている敷地でした。

◆同じく、このサイトでご縁があった、
多摩市のI様の住宅は道路との高低差が3mを
超えるがけ地でした。

◆今月、着工したばかりの伊勢原市の住宅は
隣地との高低差3mを超える傾斜地です。

◆どの、住宅に対しても、敷地にあった最善の方法を選んで
設計を進めてました。
敷地の条件が違い、ご要望も様々ですが
それぞれに合った、最善の方法を選択する事により
コストを抑えながらも、納得して頂ける、
住宅を提案させて頂きました。

上記以外にも、何件も傾斜地の住宅を設計してきましたので
傾斜地の住宅は得意です。

◆私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
コストコントロールもしっかりと行います。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

◆図面、写真、施工金額なども掲載した、わかりやすいパンフレットを
ご用意しております。上記の住宅もすべて掲載されています。
送付させて頂けると幸いです。

◆打ち合わせは、お客様の都合の良い日時に、
ご自宅などに、お伺いする様にしていますので、
ご足労頂く必要はありません。

よろしくお願いいたします。


事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
我々は、ふじみ野市にありますので、一度資料をお持ちになってご相談にいらっしゃって下さい。初回の相談は無料ですし、本当にご自宅から近いですので、遠慮なくお越し下さい。
設計事務所を見てみるのも今後の為に良い事だと思いますよ。
また、アーキネットデザインでは、シンプルの木の家を安価に実現するため『1.5階建て住宅』という企画型住宅も提案しており、これを応用する事で斜面地にも対応が可能で、きっと参考になると思います。
では、ご連絡お待ちしております。
アーキネットデザイン 市川均
ふじみ野市うれし野1-3-14-2F
TEL:049-237-7670
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp





ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹

できれば、現地の写真や図でもあればと思いますが、念のためにお訊きしたいのはコストが掛かる理由は、急傾斜地という事以外にはないでしょうか?また周辺の住宅はどのように施工されているかも分かると良いのですが。
当士事務所でもコンペ作品ですが、横浜の傾斜地を敷地とした<住宅高台の上に建つ家/Icさんの家>があります。この計画では役所の資料に基づいて杭工事はありませんでしたけれども、是非現場が見られればと思います。一度の現地確認ならご協力は通常の営業活動ですのでお気軽にどうぞ。狭小ハウスの予定でしたら、ミニで参ります。車好きの集まるフットワークのいい事務所です。場合によっては車好きの施工関係者も参考になれる様に同行させます。遠慮なく計画の憂いを取り除いてください!





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •