S-442、鉄骨3階建て・5500万円は妥当な金額なんでしょうか?(東京都)

S-442、鉄骨3階建て・5500万円は妥当な金額なんでしょうか?(東京都)

ユーザー aki の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
荒川区町屋
ご相談の内容: 

今住んでいる50年以上のボロ屋を建て替え予定です。
今とある建設会社にプランを出してもらったんですが妥当でしょうか?(まだ一軒め)
土地は29坪、建ぺい率80% 容積率300%
間口 約8メートル、奥行 約14メートルくらい(道路幅6メートル)の東京都荒川区なんですが
鉄骨3階建て(自由設計)でホームエレベーター付きで内装、外装細かいものから何から全部コミコミで
税込5500万円なんですけれども妥当な金額なんでしょうか?
今住んでいる木造2階建ての52坪の解体費は別です。
プランは17坪×3です、トータル51坪です。
建築費が今すごく高等していると言われました。
ご相談なんですがこの金額が安いのか、高いのか、妥当なのか教えてくださいお願いします。
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...

はじめまして…大島功市建築研究所の大島と申します。

率直に…ある程度は妥当です。
建築費の高騰で私も見積りに苦しんでいる現状です(T_T)

内容がもう少し細かくわからないと、的確なお答えができないところもあります。
宜しければご相談頂ければ…更に的確にお答えができると思います。
合わせまして…設計者が入る意味…設計施工のデメリットもお話できると思います。

宜しければ…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥

akiさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

詳細が不明ではありますが、当方の下町での実績からコメントさせていただきます。
敷地が防火地域内で耐火建築であるということであれば、当地であれば地盤面下の処理(杭等)も必要かと思われますので、妥当な金額かと思われます。
準防火地域内での準耐火建築であるということであれば、単純に当地付近の施工者での工事費としては少々高めかと思います。

ただ、仮に設計監理を分けた場合、同等規模、同構造のものだとご提示金額内でおさまるか、詳細情報が必要となってきます。しかし、何よりも設計監理者と施工者を分けるメリットはおおいにあります。当方サイトにもその点コメントさせていただいておりますので、ご覧下さい。

当地が準防火地域内であれば、木造での準耐火建築の選択肢も考えられ、建物本体のコストダウンだけでなく地盤面下の処理が楽になりさらなるコストダウンにつながります。しっかりとした構造計算に基づく構造体ですので十分堅牢です。当方はこの木造による準耐火建築を得意としております。

まだ、企画段階であれば、ぜひ、一度お話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

大雑把に勘案すると、坪100万で消費税8%ということらしいですね。
これは重量鉄骨造でしょうか?
重量鉄骨造でしたら、内容によってこの前後くらいでしょう。
軽量鉄骨造でしたらもう少し安くなるかもしれません。

いずれにしても設計内容次第です。
設計内容によって見積もりは変わります。
間取り程度の設計しかなければ、見積もりは上記のような大枠坪100万という感じになるでしょう。

詳細設計をして、一つ一つの部材を積み上げたものが見積もりになります。
設計は建物のDNAです。DNAが見た目や能力や寿命を大きく左右します。
建築は工場での大量生産品ではありません。
一品一品が違う、手工業の現場生産品です。
試作品も作れない一発本番制作物です。
ですから、どんな内容になるのか詳細設計をし、時価で見積もりをするしかありません。

設計の違うものを比べて値段を比較しても意味ありません。
同じ大きさの排気量で、大衆車と高級車を比べても意味がないのと同じです。

まずはきちんとした設計事務所に設計を依頼されることをお奨めします。
世の中に設計のない建物はありません。
あるように見えなければ、見えない所で付加されているか手を抜かれているかです。





ユーザー 辻史彰建築研究所 辻史彰 の写真
辻史彰建築研究所 辻史彰

はじめまして、辻史彰建築研究所と申します。
荒川区、江東区、葛飾区などの、防火地域での住宅建築は地域柄、どうしても
高くついてしまいます。私の担当させていただいた住宅では、木造の耐火構造を選択してきました。
鉄骨造で大手メーカーですと、この金額くらいは出てきて当たり前かと思います。
中小工務店に頼むと建設コストは確実に落ちますが、設計スタッフの人材に
乏しいという欠点は否めません。大手メーカーは、信頼性という面ではあるのかと思いますが
その経費率が高いのが欠点です。実際施工を担当しているのは、中小工務店という点では
疑問を感じます。
鉄骨のコストがネックになるということでしたら、木造の耐火工法という手段もありますので
客観的に、コスト比較のできる設計事務所に相談をしてみるのが良いかと思います。





ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹

 構造や耐火性能によるコスト上下は他の皆さんの回答の通りですし、計画内容にりますが、私からは町の状態からも比較的コストが掛かるものと考えます。町屋の主だった町並みからすれば、鉄骨の組み上げにも資材を置く場所も、重機のアクセスもかなり狭い場所での工事であろうかと思いますし、比較的建設費のアップの要素には事欠かない場所であろうかと考えてしまう処です。私が思うのは、この建築費は妥当なものとして、建築本体の仕様が合う設計が為されているだろうと推測するに留まります。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実

依頼者のakiさまから建築家依頼サービスにご依頼を頂きましたので、相談を終了します。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •