S-443、壁紙を貼らないと貧乏臭い家になるのでしょうか(秋田県)

S-443、壁紙を貼らないと貧乏臭い家になるのでしょうか(秋田県)

ユーザー いちご の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
秋田県
現住所‐郡市区町村: 
秋田市
ご相談の内容: 

これから新築で建てようと思っているところですが、家族の意見で、壁紙を貼らないでそのままの状態にしたいと意見がでました。(茶色の紙製?のようなまま)
そんな家はあるのか、見た目や耐久性、体への影響などないのか気になっています。
やはり壁紙を貼らないと貧乏臭い家になるのでしょうか・・・?
ご意見お願い致します。





コメント

ユーザー マツモトケイスケ一級建築士事務所 松本啓介 の写真
マツモトケイスケ一級建築士事務...

いちごさん、こんばんは。

プラスターボードの表情をそのまま生かした仕上げということですね。

私もあの淡い色合いは好きなので、ご家族のお気持ちは理解できます。

さて、貧乏臭くならないかとか、そんな家はあるのかといったご質問ですが、
結論から言って、あります!
しかも著名な建築家の作品で、私も縁あってお邪魔する機会に恵まれたのですが、
その作品は全体が未完なだけに可能性も感じられ、とても豊かな空間でした。
決して貧乏くさいなどといった印象は受けませんでしたよ。

ただ、その際に注意する点があります。
プラスターボードにはいくつかの種類があります。
テーパーボード(ボードの2辺がテーパー形状のもの)
Vボード(ボードの2辺が斜め45度に小さく面取ってあるもの)
スクエアタイプ(ボード4辺が角のもの)
当然ながらスクエアタイプのものを使わないと、継ぎ目が真っ平になりません。

また、仕上げがないので、施工は非常に難しい(ごまかしがきかない)そうです。

あとは、光の当たり方によってプラスターボードの粉の跡がクリーニングしても残る。
まぁ、それが味わいと思う方もいらっしゃると思いますが。

ご参考までに、私が拝見した作品が雑誌に掲載されておりますので、ご紹介いたします。

「 新建築住宅特集 2013年11月号 」 礫明(れきみょう)設計:川口通正建築研究所

建築家のコメントに作品の苦労など詳しく掲載されていたと思いますので
一度拝見されてはいかがでしょうか。

富山県高岡市野村1143-1 カルムいわせ野1-E
マツモトケイスケ一級建築士事務所
TEL:0766-50-8224





ユーザー 雅設計 山口雅克 の写真
雅設計 山口雅克

私の自宅は築27年になるRC造+壁屋根木造です。
壁紙は張っていません。ラワン合板を真鍮釘で止めただけです。
なんの違和感もありませんよ。
元々壁材は自然素材で仕上げられていたものが
安価な壁紙(多くはビニルクロス)に変わっていった経緯があります。
石膏ボードを使われるのでしたら、留付けの釘やビス頭処理が悩ましいですね。
パテ処理をしないのでしたら釘止めになりますが、微細な地面の揺れで次第に浮いてくることがあります。
ビス止めしてパテ処理を行ない、それに水性塗料を塗るだけでも楽しい内装ができますよ。
ビニルクロスを張ること自体は今や普通になってしまいましたが、昔は貧乏臭かった・・・?





ユーザー オープンネット秋田  南風設計室 佐々木 清邦 の写真
オープンネット秋田  南風設計...

いちごさん、こんにちは。
「クロスを張らない仕上」をお考えとのことですが、その本意がちょっとわかりませんので、方向がずれるかもしれません。
理由としては 
1.子供が小さいので大きくなるまで思いっきり落書きさせたい 
2.コストダウンにしたい。 
3.クロスが嫌い。
4.ぜんぜん別の素材にしたい。 
いろいろ考えられますけど、コストダウンを考えご自分で塗る事ができて、湿度調整をしてくれ、尚且つにおいを完全に分解してくれる素材(ホタテの貝殻でできている)チャフウォールというのがありますよ。
当室では分離発注ですので、施主支給、施主による施工などローコストでご満足の出来る家をおすすめしております。よろしければホームページをご覧下さいませ。http://mkaze.net





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.