S-447、完全独立型の二世帯住宅に内階段を造った場合の申請/登記変更(神奈川県)

S-447、完全独立型の二世帯住宅に内階段を造った場合の申請/登記変更(神奈川県)

ユーザー 湘南ウォーカー の写真
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
逗子市
ご相談の内容: 

現在敷地内に、付属建物を建てる計画があり、その際の主たる建物のことで相談があります。(主たる建物の住宅メーカと、付属建物の建築を依頼予定の住宅メーカは異なり、後者の住宅メーカより主たる建物に問題ないことが必要と言われたので)
 
主たる建物は、約20年前に建てた完全独立型の二世帯住宅で、1階が親世帯、2/3階が子世帯で、両世帯は内階段ではつながっておらず、区分登記され、用途は長屋となっています。建築約3年後(約17年前)に母親が病気となり、看護のため1/2階間に内階段を造りましたが、特に申請/登記変更はしていませんでした。
 
内階段を造ったことで、用途は長屋ではなく一戸建てに変更となっていると思うのですが、これに関する申請/登記変更は必要ですか。必要な場合は、どのような手順で実施したらよいか教えてください。
 





コメント

ユーザー (有)ツルサキ設計 鶴崎健一 の写真
(有)ツルサキ設計 鶴崎健一

・長屋(重層)から戸建ての住宅に変更した建物が建築基準法と照らし合わせ問題ないか?
・用途変更の場合不動産登記法の関係はどうか?
この二つですが、
後者の住宅メーカーの言っているのは、
増築の場合既存の建物が既存不適格建築になるかどうかだと考えられます。
そして、別当増築という手続きができるかどうかということになります。
既存が違反建築の場合はもちろん増築は不可能です。
最寄りの特定行政庁に出向き計画を相談した方が良いと思います。

通常は、担当設計者が現況図面と計画を持参の上担当の行政と相談する事となります。
湘南さんがその場に同席するのは問題ありません。

尚、参考までに不動産登記法と建築基準法は異なりますから、登記関係は表示登記の場合土地家屋調査士
及び司法書士に税金については税理士に相談してみると良いです。
所有の形態が変わるだけなので問題ないような気がしますが・・





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

結論から申し上げると、
我々建築家への相談ではなく、表題登記については土地家屋調査士、
保存登記については司法書士に相談なさることをお薦め致します。

建築家の領分の事を申し上げると、
・附属建築物の建築(申請)については、既存建物が違反建築(確認申請未提出を含む)だと、
 建築許可が得られないということを仰っていると思われます。
 そのことは、登記しているかどうかとは直接的に関係有りません。
 建築確認済証があるかどうか、検査済証があるかどうかが問題です。
 (確認申請をしていれば、最近特例が施行され時間も手間(その報酬)もかかりますが、
  増築は可能になりました。)

・内階段を造ったことは大規模の模様替に該当しますが、長屋は特殊建築物に該当しませんので
 3階建てとのことですから、木造で一定の面積・高さだと確認申請は必要有りません。
 (逆に申し上げると、確認申請が必要な面積・高さの場合は違反建築⇒附属建築物建築不可となります。)
 当初の確認申請時の確認書類を送って頂ければ、弊社でも無料で判断はさせて頂きます。

・また、長屋も一戸建ての住宅も特殊建築物に該当しませんので用途変更の確認申請は必要有りません。

蛇足ですが、弊社ブレーンの司法書士・土地家屋調査士の話によると、
登記は税金の問題だけではなく、相続時にトラブルになることが多いので
即時に対応することをお薦めするとのことでした。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

確認申請書類の写しを送付下さり、有り難うございました。
大規模な模様替えは、木造の準耐火構造でもなく面積・高さも確認申請が不必要でした。

附属建物の確認申請は可能ですね。

完成を祈念致します。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •