S-461、ハーフビルド・2階増築(奈良県)

S-461、ハーフビルド・2階増築(奈良県)

ユーザー beat の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
奈良県
現住所‐郡市区町村: 
橿原
ご相談の内容: 

ハーフビルド 2階増築 雨漏りしないとこまで 屋根 モルタルまで 8畳か10畳 値段しだいで
 
木造2階建て 2階をつなげます 廊下なし
 
概算値段を教えてください
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介

beat様

大阪で設計事務所「林泰介建築研究所」をしています林泰介と申します。
ハーフビルドにて古い下町長屋を事務所に改装しました。
その経験からコメントさせていただきます。

申し訳有りませんが、この内容では不確定要素が多すぎて概算値段は無理です。

2階の増築ということだと思いますが、雨漏りしないとこまでということは現状雨漏りしている屋根がありその雨漏りを補修するついでに(代わりに?)その屋根の上に2階を増築しようということでしょうか?

上記の場合の問題は、雨漏り箇所を特定することは難しいので「雨漏りしないとこまで」というのは無理だと思います。
簡単な雨漏り補修であればとりあえず疑わしい箇所を補修し、様子を見て雨が漏らないようであれば良し、そうでなければ次に疑わしい箇所を補修するといったことをします。古い家の場合、雨漏りの理由が一つでないことも多いです。
程度によりますが、結局は雨漏りしている屋根があれば全てやり直したほうが早かったりします。

古い家の雨漏りの場合、一番安価の補修としましては既存の屋根の上から安価な波板などで屋根をかぶせることをします。
この方法であれば、屋根の職人さんをわざわざ呼ぶことなく大工さんだけでできることと、解体や補修の手間賃が無くなります。根本的な解決ではありませんが、解決策の一つです。

なので結局は2階の増築と屋根補修、両方の工事ということになると思われます。

ハーフビルドですがbeatさんはどこまでの工事ができるのでしょうか?
僕の場合は外壁と構造柱のみ大工さんにしていただいて、断熱材を敷き込み、その上から内装用の下地軸組みを取り付け、下地軸にボードを貼り、目地をテープで補修しパテをしてサンドペーパーでしごきペンキを塗りました。簡単に言いますと内装全てということです。

僕は設計事務所という仕事柄見よう見まねで施工しましたが、何か職人のご経験があるのであれば難しいことではありませんが、全くの素人であればなかなかしんどい作業です。
また、上記の作業をするにあたり、電のこ、グラインダー、充電式ドリル(ハイスペックでないとつらいです)、大きな尺(ボードをカッターで切ったりします)バール、カナズチ、等々、、多くの機材や道具を購入しました。以外と多い出費です。

また、材料も自身でコーナン等に行き、軸組ようの木材、プラスターボードを購入し配達してもらって(または自身で軽トラを借りて)それを自分で2階まで持ち上げるということもしました。これら材料は置く場所も困るのであまり多く購入することもできないのでそれを何度か繰り返しました。一人では厳しです。

自分で言うのもなんですが、、このレベルまでするとハーフビルトでのコストダウンは望めます。
ペンキを塗ったり、クロスを貼ったり、仕上げレベルのみということではあまりコストダウンは望めません。

もう少し具体的にご自身でハーフビルトができる(したいと考えている)範囲を教えてください。

コストを抑えたいとのことでお聞きになっているのだと思いますが、そのような場合は「予算は⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎円ですがどこまで出来るでしょうか」というほうが良いと思います。

また、増築ということであれば面積が増えますので法的な手続きとして確認申請が必要となると思われます。

少し厳しいことを書いていますが、もう少し詳し情報を書いたほうが良いと思います。

増改築は実際に工事をしてみないとわからないことも多く新築よりも概算が難しいです。壁を開けてみると大丈夫だろうと考えていた柱が腐っていたりすることも良くあり、それら工事後のある程度の出費は必ずあるくらいに考えておいてください。
特に雨漏りをしている1階の梁や柱は要注意です。
なので、本来であればちゃんと家を見ていただいて補修箇所を確認し見積もりするのが良いと思います。
正直にご予算を話し、その中で自身で出来る範囲の工事をして大工さんや工務店とお話をして手伝っていただきながら、「これだけしかないんやったらここまでするから後は自分でしてみたら、、」というぐあいに進めるのが得策だと思います。

林泰介





ユーザー beat の写真
beat

はじめまして 雨漏りはしていないです 

外壁と構造柱と屋根をしてほしいです 





ユーザー beat の写真
beat

はじめまして 雨漏りはしていません 屋根と外液モルタルと下板ぐらいまでやってもらいたいです

断熱材とかは自分でします  

今の2階は補強しないといけないと思います 1階も補強が要ります 20前に1階は増築しています





ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介

beat様
プライベートメッセージも届いてますので、そちらからご返事させていただきます。
林泰介





ユーザー beat の写真
beat

はじめまして 詳しく教えていただきありがとうございます

奈良県の坪単価 高いですねー メールします





ユーザー beat の写真
beat

建坪20坪で そのぐらいだったら 坪単価が30~万円程度





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.