S-461、ハーフビルド・2階増築(奈良県)

S-461、ハーフビルド・2階増築(奈良県)

ユーザー beat の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
奈良県
現住所‐郡市区町村: 
橿原
ご相談の内容: 

ハーフビルド 2階増築 雨漏りしないとこまで 屋根 モルタルまで 8畳か10畳 値段しだいで
 
木造2階建て 2階をつなげます 廊下なし
 
概算値段を教えてください
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介

beat様

大阪で設計事務所「林泰介建築研究所」をしています林泰介と申します。
ハーフビルドにて古い下町長屋を事務所に改装しました。
その経験からコメントさせていただきます。

申し訳有りませんが、この内容では不確定要素が多すぎて概算値段は無理です。

2階の増築ということだと思いますが、雨漏りしないとこまでということは現状雨漏りしている屋根がありその雨漏りを補修するついでに(代わりに?)その屋根の上に2階を増築しようということでしょうか?

上記の場合の問題は、雨漏り箇所を特定することは難しいので「雨漏りしないとこまで」というのは無理だと思います。
簡単な雨漏り補修であればとりあえず疑わしい箇所を補修し、様子を見て雨が漏らないようであれば良し、そうでなければ次に疑わしい箇所を補修するといったことをします。古い家の場合、雨漏りの理由が一つでないことも多いです。
程度によりますが、結局は雨漏りしている屋根があれば全てやり直したほうが早かったりします。

古い家の雨漏りの場合、一番安価の補修としましては既存の屋根の上から安価な波板などで屋根をかぶせることをします。
この方法であれば、屋根の職人さんをわざわざ呼ぶことなく大工さんだけでできることと、解体や補修の手間賃が無くなります。根本的な解決ではありませんが、解決策の一つです。

なので結局は2階の増築と屋根補修、両方の工事ということになると思われます。

ハーフビルドですがbeatさんはどこまでの工事ができるのでしょうか?
僕の場合は外壁と構造柱のみ大工さんにしていただいて、断熱材を敷き込み、その上から内装用の下地軸組みを取り付け、下地軸にボードを貼り、目地をテープで補修しパテをしてサンドペーパーでしごきペンキを塗りました。簡単に言いますと内装全てということです。

僕は設計事務所という仕事柄見よう見まねで施工しましたが、何か職人のご経験があるのであれば難しいことではありませんが、全くの素人であればなかなかしんどい作業です。
また、上記の作業をするにあたり、電のこ、グラインダー、充電式ドリル(ハイスペックでないとつらいです)、大きな尺(ボードをカッターで切ったりします)バール、カナズチ、等々、、多くの機材や道具を購入しました。以外と多い出費です。

また、材料も自身でコーナン等に行き、軸組ようの木材、プラスターボードを購入し配達してもらって(または自身で軽トラを借りて)それを自分で2階まで持ち上げるということもしました。これら材料は置く場所も困るのであまり多く購入することもできないのでそれを何度か繰り返しました。一人では厳しです。

自分で言うのもなんですが、、このレベルまでするとハーフビルトでのコストダウンは望めます。
ペンキを塗ったり、クロスを貼ったり、仕上げレベルのみということではあまりコストダウンは望めません。

もう少し具体的にご自身でハーフビルトができる(したいと考えている)範囲を教えてください。

コストを抑えたいとのことでお聞きになっているのだと思いますが、そのような場合は「予算は⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎円ですがどこまで出来るでしょうか」というほうが良いと思います。

また、増築ということであれば面積が増えますので法的な手続きとして確認申請が必要となると思われます。

少し厳しいことを書いていますが、もう少し詳し情報を書いたほうが良いと思います。

増改築は実際に工事をしてみないとわからないことも多く新築よりも概算が難しいです。壁を開けてみると大丈夫だろうと考えていた柱が腐っていたりすることも良くあり、それら工事後のある程度の出費は必ずあるくらいに考えておいてください。
特に雨漏りをしている1階の梁や柱は要注意です。
なので、本来であればちゃんと家を見ていただいて補修箇所を確認し見積もりするのが良いと思います。
正直にご予算を話し、その中で自身で出来る範囲の工事をして大工さんや工務店とお話をして手伝っていただきながら、「これだけしかないんやったらここまでするから後は自分でしてみたら、、」というぐあいに進めるのが得策だと思います。

林泰介





ユーザー beat の写真
beat

はじめまして 雨漏りはしていないです 

外壁と構造柱と屋根をしてほしいです 





ユーザー beat の写真
beat

はじめまして 雨漏りはしていません 屋根と外液モルタルと下板ぐらいまでやってもらいたいです

断熱材とかは自分でします  

今の2階は補強しないといけないと思います 1階も補強が要ります 20前に1階は増築しています





ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介

beat様
プライベートメッセージも届いてますので、そちらからご返事させていただきます。
林泰介





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

はじめまして!

建築家紹介センターさんを通じて、ご質問をさせて頂いている者です。

今回の御依頼は増築部分(8~10帖)の構造体と(外壁・屋根・外部建具の部分)についての
設計監理見積と概算工事見積でしょうか?

そうであれば、、、

①設計監理報酬…
 確認申請用の図面(既存図面を含む)作成が必要な規模(10㎡以上)ですので、
 ハーフビルドの部分(仕様・仕上)も設計が必要となり、監理(完了検査)も必要となります。
 規模が小さいので通常の報酬算定外になる事務所が多いと思われます。
 弊社の場合だと、消費税・役所手数料・交通費別、実費精算で30万円です。

②概算工事見積…
 奈良県の平均坪単価65万円/坪より、インフィル部分も含めて260万円~325万円となります。
 ストラクチャー部分はその60%程度ですので160万円~200万円です。
 他に増築部の解体工事費(屋根・外壁)が20万円~30万円程かかります。
 よって、合計は180万円~230万円程度と想定されます。
 (これには、既存部分の補修等は含みません)

③その他…
 役所手数料は確認申請・完了検査で5万円程度です。
 (別に表題登記と、場合により保存登記が必要です。)
 セルフビルドにより、極端に40%部分が安くなるとは限りません。
 ⇒例えば、建設会社等のガラスの仕入れ値は定価の15%程度と一般購入との差が大きい。

④合計(セルフビルド部分工事費別)
 215万円~265万円となります。
 
※上記は、あくまで標準的な算定で実際には現場の搬入状況や依頼工事業者・設計者により
 規模が小さい分大幅に変動する恐れがございます。

更に、一番重要なことは、現状の情報(既存平面図・敷地情報)がございませんので、
増築可能かどうかの判断がつきません。 
計画遂行も前に確認をなさってくださいませ。
(敷地住所と既存の各階面積を教えて頂ければ、弊社でも無料で確認させて頂けます。) 

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー beat の写真
beat

聞いてきました

奈良県の住宅地、坪単価30~40万円 だそうです





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

施工坪単価につきましては、地域格差や物価動向、弊社設計実績歩掛を基にした
あくまでも概算であり、金額を決定するものではありません。
(弊社は専業の設計事務所ですので、施工費の実際の決定は競争見積による施工者との契約によります。
 ただ、これまでの経験では想定工事費を全社がオーバーすることはほぼありません。
 また、奈良県での注文住宅の工事平均坪単価が高いのは、瓦屋根・和・平家・木質等が他県に比べて、
 仕様グレードが一般的に高いからではないでしょうか?)

お客様のご要望する坪単価が30~40万円程度でしたら、
水廻り・什器も無いようですので、それなりの仕様で、それも可能だと思います。
(最終的には、その金額で契約して頂ける施工会社を探して頂ければいいだけです。)





ユーザー beat の写真
beat

はじめまして 詳しく教えていただきありがとうございます

奈良県の坪単価 高いですねー メールします





ユーザー beat の写真
beat

建坪20坪で そのぐらいだったら 坪単価が30~万円程度





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •