S-466、木造アパートのローコスト設計・建築について (東京都)

S-466、木造アパートのローコスト設計・建築について (東京都)

ユーザー Landlord の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
品川区
ご相談の内容: 

木造アパートのローコスト設計・建築について
 
はじめて相談させていただきます。
大田区で1Kの木造アパートを建てようと思っています。
 
今のところ候補地は、2件あります。
いずれも徒歩10分圏内の土地になります。
 
■土地①
http://gyazo.com/b3b7dc5705a1018dcfaa372c7472f3c6
 
■土地②
http://gyazo.com/8b09c480fb2c31d4cdc66d2fd64b7fcd
 
素人の私には、それぞれの土地に対して最大で
どんなボリュームの建物がおおよそ幾らぐらいで
建つのが分からない為、どちらの土地が良いのか、
判断がつかない状況です。
 
建築士の先生方から見たらどちらの土地のほうが
収益性が高いとご飯出されるのでしょうか?
是非、アドバイスをいただけたらと思っています。
(最寄駅は同一で、駅からの徒歩も同程度です。)
 
あとローコストでアパートを建築する方法があれば、
是非、ご教授いただけましたら幸いです。
 
また、この土地が投資に不向きだったとしても
今後も新築アパート投資用の土地を探していこうと
思っていますので、今後も土地選びから長い目で見た
パートナーになって頂ける建築士の先生がいらっしゃれば、
是非、お声掛けいただけましたら幸甚に存じます。
 
何卒、よろしくお願い申し上げます。
 
 





コメント

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志

はじめまして、横山武志建築設計事務所 横山武志と申します。
大森駅近に事務所がありますので、平和島近辺は、よく通りますので、土地勘はよく分かっているエリアです。


面積 138.85m2
用途 準工業地域
建ぺい率 60%
容積率 200%
高度地区 第二種
防火地域 準防火地域
東側に私道あり(接道なし)
奥でL型 間口5.5m


面積 113.18m2
用途 近隣商業地域
建ぺい率 80%
容積率 300%
高度地区 不明
防火地域 不明
間口 5.857m

間口が狭いのは、賃貸住宅は作りにくいのですが、両者とも間口は同じようなものなので、差異はないと思います
①は東側に隣地の私道があるというのは、空地と考えれば、環境的に良さそうに思えます
他、紙面上の条件ではわかりにくいところもあると思いますので、現地を見学して判断したほうが良いと思います

当方は、一級建築士のほか、宅地建物主任者でもあり、土地探しからの提案もしておりますので、是非一度お声がけ頂ければと思います。

----------------------------------------------------------
横山 武志 [yokoyama@a.email.ne.jp]
mobile:090-5499-3416
横山武志建築設計事務所  http://www.ykym.net/
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1021
Tel: 03-5718-3118 Fax: 03-5718-3119
----------------------------------------------------------





ユーザー Landlord の写真
Landlord

2点補足させてください。

・土地から探しておりますが、
 お願いする建築士さんはまだ決まっていませんので、
 プランや価値観が合う方と出会うことが出来ましたら
 そのまま設計監理をお願いしたいと思っています。

・とにかく収益性を高める為に最大限の利回り実現と、
 継続的に入居者を確保するための差別化をすることが
 今回の最重要ポイントだと思っています。

どうぞ、お力添えをよろしくお願いします。





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
独立して今まで色々な建物を経験させて頂きました。
お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー フルノ総研一級建築士事務所  古野茂 の写真
フルノ総研一級建築士事務所 古野茂

初めまして、フルノ総研一級建築士事務所の古野です。
投資用マンションの土地選定、収支シミュレーションを専門にして
建築施工会社、不動産管理・家賃保証会社とプロゼクトを組んで、お客さまへの提案を専門にしています。

①の土地は、建坪率、容積率が80,300ですので、木造アパート2階建てでは、容積が使い切れず土地コストが大幅に高くなり採算に合いません。
②の土地は、路地状敷地ですから2階建てアパートは建ちません。長屋は可能ですが通路が2m必要ですから、建坪率を使い切れずに割高で採算に合いません。

以上のようなこや建築法規、都・区条令をチェックした最適な土地を選定し、建設費、入居管理をセットでご提案させて頂きます。
ご連絡頂ければ、今ご提案できる案件をご説明いたします。

フルノ総研一級建築士事務所
神奈川県横浜市青葉区大場町584-17
045-507-8447  090-3180-3080
info@fulful.co.jp





ユーザー (有)後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
(有)後藤正史アトリエ 後藤正史

はじめまして。横浜にある設計事務所ゴトウアトリエの後藤と申します。
賃貸住宅の計画設計監理を得意としている設計事務所です。

遅くなりましたが、ご相談内容の「1と2どちらの土地が良いか?」について、
参考になれば幸いです。

○敷地1
 前面道路が広いことから工事条件が敷地2よりも良く、
 道路斜線における建物高さが敷地2よりも高く建設可能です。
 3階建て以上の場合はメリットあります。
 ただ、共用廊下階段等を考えると戸数的に難しい敷地です。

○敷地2
 敷地形状的に敷地1よりも多くのバリエーションの建物計画案を作成出来ます。
 また、ご懸念の「路地状敷地」ですが、敷地規模と接道長さからL型敷地になり
 「路地状敷地」には当たらない と考えます。

○敷地1と2共通
 実際の提案は現地を見てからの検討となります。
 どれくらいの収益性を望んでおられるのか分かりませんが、
 2階建てでは収支的に難しいのでは?と感じます。
 かといって、木造で3階だと準耐火仕様、建物周囲の空地確保等
 の規定から難しいです。

○一つの可能性
 敷地2で木造2階戸建て型のシェアハウス計画はいかがでしょうか?

参考までに、私が設計監理した敷地2によく似た敷地形状の集合住宅実例です。
接道長さ5.25m奥行き18.5mです。
http://a-m-g.jp/CCP011.html

メールでも連絡をいただけましたら、色々とご相談に応じられると思われます。
よろしくお願いいたします。

後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
221-0865横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115 fax 045-488-1223
URL:http://a-m-g.jp/
e-mail:goto-atelier@nifty.com





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...

Landlord様

間口が狭いので効率は悪いですが、
どちらの土地も、プロとしてご提案させて頂く事は可能です。

全国何処でも対応させて頂いており、
現在、東京・大阪で住宅、寄宿舎(シェアハウス)も契約進行中ですので、
県外での業務遂行も近隣と変わらず、キチンとした実績が多数ございます。

プラン等の提示は契約後になりますが、よろしければご連絡下さいませ。

業務展開としてのチーム展開を望みます。

宜しくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •