家事を楽にする工夫

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

当たり前かもしれませんが…家事を楽にするにはなんといっても動線が重要です。
これは人によって…特に奥様にとって…それぞれ違います。

今まで色々なプランを考えてきましたが…人それぞれその都度違います。
家事といっても…掃除、洗濯、炊事、買物…等々家庭における日常生活のこと…多岐にわたります。
プランを考える際にこれらの役割を一つ一つ考えながら全体をまとめていきます!
その中でも一番課題になるのが、洗濯と炊事でしょうか!?

動線を考えプランするときに重要なのは、行き止まりをつくらないことです。
参考にアップしましたのは渋谷の家です。
キッチンをアイランド型に配置し…廻りを人が通れるようにしたことで、人がいる場所を気にせず移動できます。
また家事室(洗濯、アイロン等)を洗面脱衣室の隣に配置しましたがそこから物干し場であるデッキスペースに出られるようにしました。このデッキスペースは外部でLDKとつながっていて…LDK~廊下~洗面脱衣室~家事室~デッキ~LDKと回廊式に使えるようにしてます。

これは大きな家でも小さな家でも関係ありません!
人それぞれイメージしている動線を何パターンも考えながらプランしていくだけです。
その家族に合った動線をプロの立場からの意見を聞いて頂きながらつくりあげていく作業が計画という時期です。
この計画という時期を長めにとって、話し合いをしていくことが使いやすさにつながるのです(^^ゞ

キッチンから外部デッキスペースを見る

キッチン廻り

洗面脱衣室から家事室を臨む…その先に物干し場のデッキスペース