I-0713、二世帯又は三世帯住宅の新築(福岡県)

I-0713、二世帯又は三世帯住宅の新築(福岡県)

ユーザー ひろき の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
飯塚市
依頼内容: 

福岡県飯塚市近辺にて新築を予定しております。予定としまして、二世帯又は三世帯住宅を希望しており同じ土地内にて別々の住居を構えたいと思っております。私(依頼主)は現在独身でガレージハウス2~3台スペース確保、ホームシアター防音設備済みLDK、アイランドキッチン、サニタリールームはガラス張り、寝室と希望がかなりあります。2世帯目は母と祖母、兄(独身)が住居予定で母、祖母は足が悪いので(年齢的に)平屋を希望しております。料理好きですので、キッチンメイン使い勝手の良いものをと思っております。仕事柄、お弁当屋を経営しております。(母と兄)
3世帯目は兄(次男)家族、夫妻、長女(小3)、次女(小2)、長男(3歳)、次男(予定)といった大家族です。希望は各自の部屋数といったところでしょうか。
いろいろと要望等ありますが、何か良き設計、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。現在は土地は無く、2~3世帯同時に住居できればと思っております。土地代を節約できるかと…
以上ですが、よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

ひろき 様

はじめまして。松岡建築設計事務所の松岡と申します。

福岡市中央区にて設計・監理を行っています。特にガレージハウスは得意としています。
一度お会いしてひろき様の夢を聞かせていただけませんか。

連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー info@tatta-a.com の写真
info@tatta-a.com (未認証ユーザー)
コメント: 

ひろき様

はじめまして。福岡を中心に設計活動を行っていますtatta建築設計事務所の角野と申します。
依頼文拝見させていただきました。ぜひ土地探しからお手伝いさせていただければと思います。
詳細はプライベートメッセージで送りますのでそちらのほうでやり取りをさせていただければと思います。
また当社HPの拝見していただき建物のイメージを共有させていただければと思います。
何卒よろしくお願いします。

tatta建築設計事務所 角野辰徳
810-0062福岡県福岡市中央区荒戸1-5-28セピア大濠302
tel&fax092-791-8539
mail:info@tatta-a.com
http://tatta-a.com/

参考事例: 













ユーザー 松本匡弘建築設計事務所 松本匡弘 の写真
松本匡弘建築設計事務所 松本匡弘
コメント: 

はじめまして。北九州に拠点を置き設計活動している松本匡弘建築設計事務所の松本です。
ひろきさんの依頼文を拝見いたしまして御連絡いたしました。大勢いらっしゃる御家族のいろんな考えをどのように住宅に取り入れていくかが楽しいことでもあり重要になりそうですね。飯塚近辺にご計画とのことです。私は飯塚に設計させていただいた住宅もあるので、もしよろしければご案内できます。実際に設計したものを拝見していただくことで、ひろきさんのお持ちになっているイメージと考えをより具体的に御検討していただけると思います。HPを拝見していただき御検討していただきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー 株式会社 石井建築設計事務所 石井光次郎 の写真
株式会社 石井建築設計事務所 石井光次郎
コメント: 

ひろき様

はじめまして。久留米市でアトリエ系建築設計事務所を主宰しています石井と申します。
依頼内容を拝見させていただきました。別棟での2~3世帯住宅で土地をお探し中とのこと。
私も何度かお施主様と土地探しからお世話したことがあります。メリットとして土地探しは当然広さ、価格、場所性など重要なポイントは沢山あります。土地ありきの設計が一般的ですが、計画ありきの土地探しは家づくりの理想的な最終形をあらかじめ想定し、それに合致する条件の土地選びができることです。いくつかの候補地を探し将来的にも最も適した土地を決めることができます。
当アトリエは筑後地区周辺を主に設計をやっていますが、当然ながら中距離の仕事実績もあります。北九州市、直方市など、現在は福岡市平尾にてRC造3階建て160坪の2世帯住宅を今月2月末に完成させます。
デザイン的には数寄屋的シンプルデザインを得意とし、明るく風通しの良いそしてみどりを身近に感じる家づくりを目指しています。
下の実績は昨年竣工した平屋建ての住宅です。平屋の要望がありましたので参考になればと思い掲載しました。他にも多数実績や設計に対するこだわりなどホームページにありますので、ご一覧いただければ幸いかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社 石井建築設計事務所 主催 石井光次郎
830-0070 久留米市大善寺南1-11-22
TEL-0942-51-3115  FAX-0942-51-3114
E-mail  mitti@at-shiki.com
URL http://www.at-shiki.com/





ユーザー (株)設計工房フロムワン 田中 操 の写真
(株)設計工房フロムワン 田中 操
コメント: 

始めまして。田中 操と申します。
家族全員で10名でしょうか。私の育った家も多いとき8人で暮らしたことがありました。
硬い話になりますが建築基準法では同居とは=同じ屋根の下で暮らす。それぞれの生活の場所がつながっていることが基本です。例えば【離れ】のように別棟になると“別敷地”ととらえられ、一例を申し上げますとそれぞれの敷地が道路に接していなければなりません。(容積率、建蔽率等他それぞれの敷地で建築基準法を満足する必要が生じます。)
従いまして将来の家族の変遷を充分検討して土地取得に入られると良いかと思われます。
また私の経験から申し上げますと、将来=(子供たちが巣立つころ)を想定して計画することをお薦めします。 なぜならば計画がどんどん大きくなってしまいます。子供達が巣立った後にはがらーんとした空間しか残りません。
男三人、本当に仲の良いご兄弟のようですね。【家を造るということは暮らしをつくる事です】情熱をぶつけてください。期待しております。

参考事例: 













ユーザー 藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹 の写真
藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹
コメント: 

ひろきさま

福岡市で設計をしています、藤田秀樹建築事務所の藤田と申します。

おもに、住宅、共同住宅、店舗の設計をしております。

「二世帯又は三世帯住宅の新築」に興味をもち、応募いたします。

ご相談~ファーストプランは無料で行います。

よろしければ一度お会いしてお話しを伺いたいと思います。

出向いても構いませんし、私の事務所に来て頂いてもどちらでも構いません。

一度来所して頂ければ、どんな事務所(人柄)か分かると思いますし、

依頼されるかどうかの判断基準にもなるともいます。

参考に西有田に竣工しました住まいの写真を掲載します。
二間続きの和室に仏間と床の間、以前の住まいから移設した欄間等の和風の来客スペースと
モダンな生活スペースに分けています。
参考写真は和モダンですが、シンプルモダンも好きでご要望に合わせてプランいたします。

それではよろしくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー アトリエスクエア1級建築士事務所 大場浩一郎 の写真
アトリエスクエア1級建築士事務...
コメント: 

初めまして、アトリエスクエアの大場です、福岡を中心に設計活動をしています、
住宅の実績としては100棟を超えていると思います、飯塚でも10棟程有ります、
2世帯住宅で分離タイプ、同居タイプ、大家族(10人程度)の経験も有ります,
モダンな物から純和風までいろいろなタイプの経験も有ります
住んでいてそのたたずまいに見とれる瞬間のある家、
風が心地よく通り抜ける家、
日差しの移り変わりを楽しめる家、
自分らしい家、
小さくても広くても庭とつながりのある家、
緑を楽しめる家、
バスコートのある家、
かっこの良い家、
デザインが主張しない家、
くつろげる家、
散らかしても片付けやすい家、
のびやかな家、
訪ねてきた友人が思わず長居してしまう家、
そんな家にしたいと思いつつ設計しています
ホームページをご覧下さい

HP http://www.at-square.com/

mail square1@at-square.com

よろしくお願いします





ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

ひろきさま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪の設計事務所ですが、私どもが通常させていただいているのと同様の設計監理が可能と思いますので、エントリーさせていただきます。

大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Vent Offres-やさしい風ー
平屋の2世帯住宅です。
建築家紹介センターにて、ご縁のあった案件です。

La luz amarilla -黄色い灯り-
2世帯住宅ですが、本宅とは別棟になります。
ガレージハウスでもあります。
こちらも建築家紹介センターにて、ご縁のあった案件です。

Cortile del vertro -ガラスの中庭-
ガレージハウスです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言