Cortile del vertro -ガラスの中庭-

●設計事例の所在地: 
兵庫県
●面積(坪): 
非公開
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

クライアントのご要望は「生活感のない空間」と「愛車をリビングから眺められること」でした。
立地は人通りの多い市街地で、間口に比べて奥行きが長い敷地です。
ガレージとLDKの間に中庭を配置し、中庭に面しているところは全てガラスにすることで、リビングから愛車を眺められるようにしました。
また、コートハウスとすることで外部からの視線を気にすることなく暮らせます。
LDKの両サイドは全て収納としましたが、収納の下部を地窓にすることで、LDKに広がりが出るようにしています。
玄関からLDKの床はライムストーン。
食卓と一体になったオーダーキッチンはモデーロ。

また、コートハウスではありますが、2階のフリールームは道路に面した部分を天井までのガラスとし、バルコニーの手摺もガラスとしました。
フリールームでは将来クライアントの奥様が趣味の教室を開く予定があるため、その様子が道路から見えるようにと考えて、あえてオープンなつくりにしてあります。

プライベートゾーンは寝室の隣に水周りを配したホテルライクな空間です。
浴室は中庭に面して大きな窓があり、リゾート感覚の入浴が楽しめます。

屋上はデッキを敷いたテラスとし、夏には花火を見ながらパーティが楽しめるように、シンクも用意してあります。

その他の画像: 

夕景

玄関ホールから中庭を見る

中庭

リビングからキッチンを見る

キッチンとダイニングテーブル

フリールーム
上部にロフトの窓が見える

浴室

屋上テラス

設計者

ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
オフライン
Last seen: 4日 7時間 前
登録日: 2012-07-24 10:18

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言