Vent Offres-やさしい風ー

●設計事例の所在地: 
大阪府
●面積(坪): 
非公開
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

キッチン側からリビングを見る
たくさんの光を取り入れるため、リビングの一部を吹き抜けにし、ハイサイドライトにしました。
窓ガラス清掃用にキャットウォークも設置。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

親世帯の希望
・本間サイズの二間続きの和室
・家相重視
子世帯の希望
・基本はフレンチカントリー
・ご主人の書斎は「和」
・自然の光と風で暮らせる家

依頼者があなたに依頼した決め手: 

・平屋の2世帯住宅の提案が新鮮であったこと
・建替え前の旧宅の部材を新宅に取り入れたこと
・話しやすさ

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ー和モダンとフレンチカントリーの2世帯住宅ー
建物外観と親世帯の住まいは和モダン、子世帯の住まいはフレンチカントリーとテイストが全く違う、平屋建の完全分離型2世帯住宅です。

・和の書斎とフレンチカントリーのLDKはLDKの天井と壁の色をバニラホワイトとし、書斎の天井と壁を柿渋塗りとすることで、違和感なく共存するようにまとめました。

・たくさんの光を取り入れるために、リビングの一部を吹き抜けとし、ハイサイドライトを取り入れました。

タイトルの「Vent Offres」とはフランス語で「やさしい風」という意味です。
竣工後にお伺いした時に奥様におっしゃっていただいた言葉
「とっても気持ちいい風が部屋の中を吹き抜けていきますよ。」
から名づけました。

(建築家紹介サービスにてご依頼いただきましたお住いです。)

その他の画像: 

外観

外観夕景

外観

リビングからキッチンを見る

テラスからリビングを見る

キッチン

書斎
手前が奥さま 奥の和室がご主人のスペース

二間続きの和室 
人が集まるときの為に間の襖は全て壁内に引き込める。
欄間は旧宅の玄関の窓のガラスを再利用してデザインしたもの。
床の間の落とし掛けも旧宅のものを利用。

トイレ前室
来客を洗面所に通さずにすむように、トイレに前室を設け、手洗いを設置。
鏡・手洗いボール・タオルハンガー等は奥様がお気に入りを見つけられたもの

設計者

ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:18

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言