I-0892、父が住んでいる家をリフォーム(東京都)

I-0892、父が住んでいる家をリフォーム(東京都)

ユーザー よしゆき892 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
小金井市
依頼内容: 

ご検討を頂きたくお願い致します。
 
私は妻、息子の3人で暮らしており、高齢になった父と4人で生活できるようにするべく、現在父が住んでいる家をリフォームしたいと思っております。
 
設計頂きたい土地:東京都文京区*****
所有者:****(父)
 
現在の家は約100年前に建てられたと思われる2階建ての3軒長屋です。
戦前の焼け残りの建物なので半分は基礎がありません。
石が組んだ上に柱が立っています。
隣の家とは砂壁1枚です。
崖側の建物は隣の方が転居の際に買い取って改築しました。
約13年前に買った部分は基礎を打ってあります。
 
車が通れる道から約20m入った石段の上に約69㎡の地に家屋があります。
家に面した私道は道幅が約2mしか有りませんが、区から2項道路とされています。
 
区の話しでは商業地域に定められており建蔽率60%、容積率240%といわれました。
この規定に合わせた建て直しをすると、居住スペースが今の半分になってしまうので苦慮しています。
なので4人で快適に住めるようにする為に専門家に相談したいと思いました。
 
作る家の希望は4人のパーソナルスペースで就寝し、音と温度をそれぞれに管理できるようにしたいと考えてます。
父以外はスギ花粉症なのでサンルームを作って、そこに洗濯物や布団が干せるようにしたいと思います。
この家は以前土間があり、そこで煮炊きをしていたようで柱と階段が黒光りしています。
その木材は生かして欲しいと思います。
 
自分の年齢から、ローンを考えると費用は1500万位と考えています。
 
是非お知恵を頂きたいと思います。
 
宜しくお願い致します。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。
お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 降幡設計東京事務所 中村 未希子 の写真
降幡設計東京事務所 中村 未希子
コメント: 

初めまして

降幡設計東京事務所の中村と申します。

私共は古民家の再生や新築の古材組み込みも得意としている設計事務所です。

これまでの経験からよしゆき892様の場合の方法を色々と思い付きますが、まずは既存の建物を見せて頂いてから考えたいと思います。

是非、宜しくお願い申し上げます。

(株)降幡設計東京事務所
〒171-0031 
東京都豊島区目白3-1-36 ハクジウハイツ106
TEL/03-6908-2981  FAX/03-6908-2982
E-mail/furihata-tokyo@isis.ocn.ne.jp
HP/http://www.furihata-tokyo.jp/

参考事例: 





ユーザー 田部建築研究室 田部博一 の写真
田部建築研究室 田部博一
コメント: 

はじめまして、田部と申します。
 
依頼内容を拝見させていただきました。
 
隣の買い取った建物の年代が気になりますが、文京区の耐震助成金の対象になる可能性があるのではないかと思いました。
物件の住所、お父様の年齢、建物の謄本又は固定資産税の表書き等
(詳細の情報は公開はされてないので)各資料を直接、私の下記アドレスまで送って頂ければ、
数日で判断できると思います。
やり方によっては結構な額になるのでかなり助かると思います。
 
初めの添付写真は一昨年、同じ文京区の東駒込での耐震を兼ねた改装物件です。
 
東北震災時に被害を受け、被害の大きい場所や、今後の計画に不要な場所は解体し、
母屋を中心に四隅に耐力壁を配置しました。
また、良き昭和前半の和室の雰囲気はそのま残し、周囲の補強を兼ねた部分に水回り、主寝室・納戸を配置しました。
建物周囲はべた基礎補強しております。
 
昭和25年に建築された、まだ確認申請の制度の無い時代の住宅で、
60年近く既存不適格の建物でしたが、
今回の改修で確認申請と建築検査済証を正式に取りました。
 
文京区の耐震診断から耐震設計・耐震工事の補助金も最大限利用させていただき
お客様に大変喜ばれております。
 
 
他の物件も駒込の耐震、改装物件です。
 
この住宅の詳細は、下記私のHP 駒込の家参照ください。
 
(すいません、HP今息子に改装してもらっているので、情報が古いのですが...)
 
 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

「I-0892、父が住んでいる家をリフォーム(東京都)」の設計者のインタビューを下記に掲載しました。
ありがとうございました。
 
I-0892、文京区の築100年長屋リノベーション・大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市さん
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言