I-1329、高さ4m程の擁壁がある65坪の土地(千葉県)

I-1329、高さ4m程の擁壁がある65坪の土地(千葉県)

ユーザー 野原家 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
我孫子市
依頼内容: 

築30年程度で高さ4m程の擁壁がある65坪の土地の購入を検討しています。車1台分の堀込車庫があります。
ネット等で少し調べてみたところ、そこに家を建てるとすると擁壁補強工事が必要になり、かなり費用がかかりそうで困っています。立地・環境等かなり気に入っているのですが、その一点のみ気になっております。
可能であれば、駐車スペースを2台分確保して、ビルトインガレージが作れたら言う事なしだと思っていますが、なんだかまとまりませんが。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー ❩野平都市建築研究所 野平史彦 の写真
❩野平都市建築研究所 野平史彦 (未認証ユーザー)
コメント: 

野原家 様

船橋市の(株)野平都市建築研究所と申します。
擁壁内に車庫、その上の地盤に家を建てたいとのお考えなのですね?
現状の車庫を広げたいとのご希望の様ですが、地下車庫は結構お金がかかりますから、上屋と合わせてどのくらいのご予算をお考えなのでしょうか?
私も崖地に住んでおり、同じ様にRCの地下車庫があります。
敷地を拝見してみなければ何とも言えませんが、一度ご相談頂ければと思います。
詳しくはプライベートメッセージに書かせていただきます。

取り急ぎ

のひら





ユーザー アン設計 新田 晃尚 の写真
アン設計 新田 晃尚
コメント: 

はじめまして 野原家さん
一級建築士事務所 スタジオアン 新田と申します。
擁壁については敷地を一度見てみないと何とも言えない部分があります。
お手伝いできると考えますので一度詳しくお話を伺いたく参加いたします。

企画から実施設計・監理までお任せください。
宜しくお願いいたします。

一級建築士事務所 株式会社スタジオアン
新田 晃尚
  aki.nitta@studio-an.com

HP http://www.studio-an.com

参考事例: 













ユーザー 野原家 の写真
野原家
コメント: 

補足になりますが、総予算は4500万程度です。内土地代が1600万です。

参考事例: 













ユーザー 高野量平アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野量平アーキテクツ 一級建築...
コメント: 

印西、東葛地区を中心に活動している高野三上アーキテクツと申します。

築30年程度との事ですが、擁壁も同時期であれば必ずしも大規模な補修を必要とするものでは無いと思います。
擁壁そのものの検査済み証があれば全く問題ありませんが、無い場合でも、から石積みなどではなく、コンクリート造であれば建築士の診断を付けて上屋の確認申請を出せる可能性が高くなります。

既存の擁壁を壊して2台分のビルトインガレージにするとなると、基礎と一体の構造とする場合でもかなりの費用がかかります。もともと鉄筋コンクリートのビルトインガレージを予定した予算どりでないならば、住宅部分に掛けられる費用はかなり圧迫されるでしょう。

擁壁高さが約4メートルであると、1階フロアまでの高さは5メートル程となり、ガレージに最低限必要な高さよりも大分高くなります。
ほぼ2層分の高さになり、ガレージと室内を直接階段でつなぐようなこともなかなか大変なので、あえてビルトインガレージとすることが得策かどうか検討が必要だと思います。

よろしければ土地の資料をいただくか、現地をご案内いただければ何らかのお勧めが出来ると思います。

よろしくお願いいたします。





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

野原家様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。
敷地の高低差もその土地の個性ととらえご提案させていただきます。
千葉方面はご縁があり、優良な工務店もご紹介できます。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言