I-1648、雪の片づけが簡単で寒さに強い家(長野県)

I-1648、雪の片づけが簡単で寒さに強い家(長野県)

ユーザー さーちゃん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
長野県
現住所‐郡市区町村: 
北安曇郡
依頼内容: 

現在、建て替えか、隣地の荒廃地に新築するかで、話が進まず。建て替えするためには、解体費用(600万円と言われ、隣地はまだ未購入で、5条申請が必要。かつ古い倉庫を解体した上、上下水道を新設も必要。予算は2,200万円ほど。解体費用が乗っかると、若干、予算オーバーになりそうです。
 家族構成は、母と夫婦と犬1匹。年齢的なこともあり、平屋をと考えてますが、一歩間違えば、公民館や倉庫のような平屋になりそう。隣町の工務店に相談したら、あまりにシンプルすぎる、少々面白くないプランが出てきました。
 雪の多い土地柄もあり、雪の片づけが簡単な家、寒さに強い家を希望しています。
 また、玄関横にシューズクロークというか土間収納(犬の散歩用具や、雪用コートや長靴、農作業用衣類もおけるスペース)、脱衣場の横にファミリークローゼットを置きたい。洗濯物の処理やアイロンがけにバスタオルや下着類を収納。後、仏壇スペースと神棚コーナーも必要です。予算的に限られているので、建築士の方に頼めるのか、工務店で我慢するのか。
解体費用を考えて、隣地への新築を考えたのですが、本末転倒になりそうな感じもありそうで。実際、隣地の購入費用と上下水道整備に、土地整備費等にどの程度で収まるのか?
 できれば雪が消えたら、春には家つくりを始めたいです。よろしくお願いいたします。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー (有)後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
(有)後藤正史アトリエ 後藤正史
コメント: 

さーちゃんさん、はじめまして。
私は横浜にある設計事務所、後藤正史アトリエ(ゴトウアトリエ)ともうします。
ちょうど平屋で小さい家の計画をしており、
さーちゃんさんの計画に興味を持ちました。
安曇野には友人の工務店もあります。
参考例で載せた「敦賀・三島の家」では玄関に土間収納を、
パッシブ換気設備を設けて全館空調(冷暖房)を設けて寒冷地対応しました。
また、ラブラドールを飼っており犬と同居の家対応も出来ますので、
よろしければ、詳しくお話を聞かせて頂ければ、と思いました。
ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
後藤正史
横浜市神奈川区片倉5−21−12
045-481-1115
goto-atelier@nifty.com
http://a-m-g.jp/





ユーザー  草(sou)空間設計  横地 義正 の写真
草(sou)空間設計 横地 義正
コメント: 

さーちゃん様、こんにちは。
岐阜市で小さな設計事務所をしています横地と申します。
さーちゃん様の抱えていらっしゃる問題解決に興味がわきましてエントリーいたします。
ひとつ、この時点で考えられる可能性として、そもそも今の住宅を解体する必要があるのか?という問いがあると思います。
工事をする側からすれば、解体して新築すれば商売としては旨味があるでしょうが、建物の状況によっては別の選択肢もあり得ます。
現在あるものを活かして問題を解決する方法があれば、エコノミーだけでなく、エコロジーとしてもメリットがあります。
最終的には現地を見なければ責任ある答えはできませんが、まずはメールのやりとりでご相談にのります。(無料です)
現地を見る場合も交通費(実費)のみ支給していただければ、具体的に設計業務に入っていない限り費用は必要ありません。
とりあえず気軽に相談してみてください。
設計事務所はそれほど敷居の高いものではありませんよ。(事務所にもよりますが)

草空間設計
TEL・FAX 058-232-2870
HP:http://island.geocities.jp/hacobera/

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

さーちゃん様

はじめまして。
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回、さーちゃん様は、耐寒、耐雪、お母様と同居される平屋ををご検討とのこと。

ご計画にあたり解体、ご予算、他 検討しなければならないことが多々あるかと思います。
小さなことからでもお気軽にご相談いただければと思います。
さーちゃん様のお力になれると思います。 

当事務所の概要をホ-ムペ-ジでご覧いただき、ご連絡いただければ幸いです。
プライべ—トメッセージにて詳細を送りいたします。
どうぞよろしくお願い致します。

フォレスト建築研究所
代表 小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部建築都市デザイン学科非常勤講師)

TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785
携帯:080(4812)8584(不在の場合は携帯に)
E-mail:forestogura@gmail.com
https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

さーちゃん様
「雪の片づけが簡単で寒さに強い家」というご希望と、建設地の北安曇郡に惹かれ、エントリーさせていただきました。
高橋泰樹設計室の高橋と申します。
もっと近い建築士さんをお望みかもしれませんが、すみません、名古屋市の設計事務所です。
ですが私は同じ長野県の北信の出身で、今も時々往復をしています。
今回はテーマが建築士として自分の求めるものに近いと感じ、手を上げさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋泰樹設計室
高橋泰樹
愛知県名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
052-778-9511
http://kanauie.com/
t-sekkei@ae.auone-net.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言