「森×空中リビング」

●設計事例の所在地: 
静岡県伊東市
●面積(坪): 
37坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

◇森に囲まれたセカンドハウス
◇自然と暮らす心地良いナチュラルライフ

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

◇木々をできるだけ保存したい
◇自然の魅力を味わいたい
◇温泉を利用したい

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇森を保存し、樹木を残すために六角形の建物としたこと
◇開放的な180度パノラマビュ-の眺望
◇森と同化できる2階リビングとしたこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇森の樹木を残すために、木々の隙間に埋め込むように建物を配置しました。
◇全方位の眺望を叶えるために、円に近い六角形の平面計画としました。
◇森の自然の魅力を満喫できる、開放的で森と一体化した建物となりました。
◇コスト管理を行い予算の範囲で計画できました。

依頼者の声: 

◇自然を満喫できる配置計画、建物計画であったこと
◇森と海の両者の眺望]を得られる、2階リビングにしたこと
◇自然の醍醐味、温泉の楽しみ、暖炉の楽しみ・・・・]
[多彩な魅力がいっぱい詰まった、望外のセカンドハウスとなりました]との言葉をいただきました。

その他の画像: 

◇森をできるだけ保存するように、木々の隙間に六角形の建物が埋め込まれました。
◇六角形プランは、全方位の眺望を得るために有効な形となりました。
◇樹海の中に浮いた2階の「空中リビング」からは、森の木々と海が見渡せます。

◇内部は勾配天井とし、水平の広がりとともに高さのある内部空間です。
◇六角形の中心には、暖炉を設置し、燃える”火”の楽しみが味わえます。

◇暖炉は、ゆったりした時間の移ろいを味わえます。

◇森とつながった外を眺めながら温泉浴が楽しめます。

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 11時間 51分 前
登録日: 2017-10-26 10:36

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言